アレイスターは独りぼっちじゃない

第6回ANIMAAAD祭 禁書合作あとがたり

いつもMADを見てくださっている方はお久しぶり、初めて見てくださった方は初めまして、てんくろです。

今回は、エッティルさん主催の第6回ANIMAAAD祭 (mylist/63722162)に参加した禁書合作MAD「終わりのない幻想譚 -Hope in Hand- 」のあとがたりです。

Contents
・合作MAD製作経緯
・自パートの解説
・合作を振り返って


《01. 合作MAD製作経緯》

7月某日。ちょうどAniPAFE2018に向けてNT8のMAD作ってた時だったかな?YouTubeで有名な垢メインさんから禁書合作の依頼が!(ありがたい)

日程のすり合わせの結果、年末の第6回ANIMAAADに参加する運びに。
曲の方からメンバー集めまで、何から何までやって頂いてありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

そして蓋を開けてみれば、集まったメンバーが本当にヤバすぎた!!!

NT9,10合作でもお世話になったしゃるさんに、AniPAFE2018で5位にも選ばれるあかみんさん、そしてNT9,10の合作の時に実はひそかに参考にしていたJokeRさん。これは気合い入れるしかない!!!

そういえば、突然行われたアンケートはこの合作で扱う原作の範囲を決めるためだったのですよ!(予想できた人、手をあげて!)

それにしても、原作全部のMADとか頭おかしい (·:゚д゚:·)しゅごい豪華

《02. 自パートの解説》

今回、自分が担当したのは新約14~21巻のパートです。担当時間は70秒、担当ページは3,376ページ

いやー、正直構成めっちゃ苦しみました... (泣)


禁書はかっこいいシーンや感動シーンがあり過ぎて、いつも結構詰め込むんですが、どうしても入らない。いつも尺があまってどう埋めるかで困るのですが、今回はまったくの正反対、ツライ。

短い尺だとお話の展開を見せるのが難しいので、どうしてもフリだけあってオチがない映像になるな〜と思ったので、せっかく全巻で作るんだからそれの振り返りからのNT21の終章に繋げればとりあえずオチがつくかなと思い、あんな感じになりました。うーん、難しい。

あと、いつものMADは1冊を1週間くらい読み込んでから曲に合わせるのですが流石にこの量はやってられなくなりそうなので推すキャラクターを絞ってます。

まずは何と言ってもアレイスター=クロウリー、新約前半(NT1~10)が上条当麻にフォーカスを当ててるとしたら後半は彼 (彼女?) の物語でしょう。最近のイチ推し。

次は上里翔流!リアルの周りの知人に話を聞くとなぜかみんなNT14で挫折している人が多いので... NT16の後半からの流れめっちゃすきなのになんでや(怒) 途中で挫折した人も、アニメ勢の人も、全人類禁書全巻読んで (← 原作ハラスメントじゃないもん)

最後に浜面仕上。NT21でめっちゃ格好良かったのもありますが、個人的に3ヒーローを推したいと思ってて、NT前半で上条当麻旧約中盤から後半で一方通行が来るとしたら、浜ちゃんどこだ!?ってMADの尺的になりそうだったので自分の所でいれるという運びに。完成版を見て見たら杞憂だったかな? NT22の活躍が非常に楽しみです。

以下、細かいパート毎のネタとかの解説 (全6パート) 一応、新約禁書最新刊までのネタバレ注意です。

【3:34-3:41 NT14-15】

お話通りに上条勢力と上里勢力を対比する形で。しがみつく理想っていうの上条さんらしくて好きです。

理想送り = 今ある世界を見捨てる、旅立つ、放棄する幻想
幻想殺し = 今ある世界を修復する、直す、しがみつく理想

NT15の所は一瞬だし分からなかったと思いますが、彼女の計画のFhase1,2,3の段階を示した背景になってます。ちなみに個人的にNT15で好きなのは闇落ち美琴ちゃんです(えー)
自分はそういう苦悩の積み重ねた先のカタルシスが好きなので...。キャラクターがボロボロになりながら突き進んで感じ良くない!?だから《ヒーロー》の話すきだし、鎌池和馬先生の原作が好きなのかもしれないとか最近思ってる。

***

【3:42-3:48 NT16-17】

こんな感じにノイズの混じった粒子に変換するAviUtlスクリプトがどっかで見たような...、とか思いながら忘れてしまったのでディスプレイスメントマップの線形移動で無理やりやることに。誰か知っている方がいたら教えてください ( ´Д`人) オネガイ

***

【3:49-4:05 NT18-21】

これより始まるのは、『人間』アレイスター=クロウリーの物語である

NT18-21も細々な出来事は色々ありますが削ぎ落として、削ぎ落として、最後に残るのはこれかなってところをMADという形にしました。
(理解者オッティのデレパートとかオルソラさんも入れたかったけどもそれはまたの機会に)

 魔術師として何度も失敗続きだったアレイスターが、過去の様々なしがらみを断ち切り「聖書」を手にとって戦うとか...もう色々くるものがあるよね。最終的には肉弾戦とかかまちー熱すぎます!!!

あと『成果物』の所 (この記事のヘッダー画像参照) の英語は、NT19のエイワスさんの神託をいじったものにしています。アレイスターをみんなで支える感じにいいよね!

You did well enduring those hard times. You was all alone, clenching your teeth, and misunderstood by all, but you continued searching blindly through that unreasonable darkness. So "We", shall turn it all around.

原文 NT19 (p319より)

どうかその可愛らしい唇から伝えておくれ、ミナ=メイザース。(中略)  君はよくあれだけの不遇を耐えた。一人ぼっちで、歯を食いしばって、誰にも理解されず、理不尽の闇の中を手探りで歩み続けてきた。だからこのエイワスが全てをひっくり返す。君が背負った積年の痛み、流した血と汗と涙に見合うだけの祝福を必ず与えてやるので覚悟しろとな!!

***

【4:06-4:16 原作プレイバック】

ポエム入れるのって楽しい ♪

いつもは基本的に原作をまんま、又は少し短くして使ってるんですけど、ポエムだと自分で考えるから新鮮で楽しかったですw 

禁書10周年MADとか新約CMとかを参考にしながら例の章タイトルを活かせるように言葉をチョイスしてみました。直前の上条さんが走ってるとこも前者MADをオマージュしてます。今回は1巻からNT21巻という構成なので上条さんが走る向きは逆向きにしてます!

***

【4:17-4:33 NT21】

ここは多くは語らずこれで十分でしょう!
「こんな結末許せるか」
早く新刊読みたいです鎌池先生!

***

【4:34-4:44 ラスト】

史実のアレイスターの著書を読んだことがある人、知ってると思うんですが彼は法の書の宣伝をしているのでそれに習ってエイワスさんにご登場お願いしました。

ラストのやつはPVでありがちなミスリードを狙って演出しています。インデックスは当初から記憶喪失で謎な所あるし、コロンゾンの息がかかってるしインデックスがアレイスターの第二の娘説ありませんかね、鎌池先生!? (間違っててもアレはインデックスの発言だしモーマンタイってことで!)


***

今回は合作だったこともあって、きちんとバージョンを分けて保存していたので誰得ですが。文字の選択や配置を微妙に変えてるのがこだわりかな...?

あと、こちらは自分が編集した旧約の供養動画。JokeRさんにはご迷惑をおかけしました。全部使ってもらえて本当に感謝です。ついイキって作ってしまった ʬʬʬ (反省)
一つだけ補足して置くとSS2の表紙は「とある魔術と科学の大博覧会」で自分でとった写真なんですよっ!(写真番号 259参考) 公式さんにはイベントを開催してくださって本当に感謝を。実際これ目当てで行ったまである。


***

《03. 合作を振り返って》

やって良かった合作MAD!

やっぱり定期的に神MADが送られて来るのは、合作MADの醍醐味ですかね!公開のずっと前から神MADを独り占めしちゃって、みんなごめんなw。毎回凄いテンション上がってヘビロテしまくってましたよ!!!

JokeRさん (0:00~)
THEおしゃれなMAD。自分、初めて見た時鳥肌が立ちすぎてヤバかったです!!!もう出だしとして最高レベルすぎて、これを見たらブラウザバックとか絶対できない完璧な掴みでした。上条さん視点で、最初は彼一人から物語がスタートする感じも凄く格好良かったです。(草原に佇む少年は一体なに条さんなんだろ?) そして、自分が提案した部分も使用していただいて本当にありがとうございます。さらにカッコよくなってて感激です。この場を借りて御礼申し上げます。自分もいつか鎖とか本とかの3Dオブジェクト使って見たいよー \(>v<)/

垢メインさん (1:04~)
まず最初のモニターグラフィックスのところ細かくて衝撃を受けました!曲の「物語が始まった」の所で旧約のメインの話である神の右席が出てくるのは、構成すごく考えてるなという印象です!垢メインさんのパートの中で個人的に好きなのは後方のアックア襲来編のとこですかね カコ(*゚∀゚)ィィ! 音ハメも合間って最高でした。

あかみんさん (1:50~)
最後までお疲れました。1フレームに魂を込める熱量は感服です。第三次世界大戦の3ヒーローがかっこいいのは勿論ですが(特に一方通行×打ち止めの白翼と浜面×アイテムの所)、ロシア観光大使もとい聖守護天使エイワスの演出は自分では初めて見る感じでとても新鮮でした。全体的に文字も見やすくて、尚且つ熱い演出&構成で視聴者をMADにのめり込ませる最高のMADでした!(緩急の付け方とかもあかみんさんのMADを見習いたいです)

しゃるさん (2:50~)
いや〜、まずはお疲れ様でした。42秒でNT1~NT13までの4,640ページをまとめる構成力よ!ホント、しゃるさんのMAD好きすぎて一番見たかも。光はいつも通り綺麗でしたが、NT8からNT10までの流れとか気持ちよすぎて大好きです!3:33でコロンゾンが出てくるところまで考えてのかな?(さすがです) あと、最後にあれだ、NT9のMAD作りすぎ問題w 

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。微力ながら合作に参加できて本当に楽しかったです。機会があればまたよろしくで〜す (*>ω<*)/


《04. おわりに》

最後までお付き合い下さりありがとうございました。個人的にも今まで見たことのない旧約1巻から新約21巻までの禁書MADになったんじゃないかなと思います。皆さんはいかがだったでしょうか?やっぱり自分達が見たいものを作るって、モチベにも繋がるから作業中も楽しかったです!

あと最後に宣伝を少し。最近、とあるSPARQLに新しいデータも投入したのでそちらもよかったら。


それでは、今回はこの辺で。

次回はNT4?未ブラ9巻?、はたまた漫画版 一方通行?作りたいものはいっぱいあるんだけど、、、(なお作るとは)
もし次に何かMADを作った時には、よしなに。ではまたー♪


お腹がすいたからなにか美味しいものを食べさせてくれると嬉しいな。(頂いたサポートは今後の創作活動やとあるSPARQLの開発・運用等に当てたいと思います)