見出し画像

「とある科学の一方通行」11話&最終話最速上映会レポ


レポというより、雑メモですがよろしければ。

「とある科学の一方通行」11話&最終話最速上映会
【日程】 2019年9月27日(金)
【会場】 EJアニメシアター新宿 (東京都新宿区新宿3-13-3新宿文化ビル4階)
【時間】 開場18:30 / 開演19:00 (予定)
【登壇者】
鎌仲史陽(監督)
松倉友二(J.C.Staff プロデューサー)
三木一馬 (ストレートエッジ プロデューサー, 原作小説サイド[電撃文庫])
峯健司 (電撃大王編集部 プロデューサー)
川瀬浩平 (ワーナーブラザーズ プロデューサー)
太田勝也 (宣伝)

▼詳細▼


制作秘話トーク

率直な感想
監督:とりあえず走りきれてよかった。
オンエアの直前に監督が倒れてしまうアクシデントも。当時の一同は対応策も浮かばず、もう祈るしかなかったと

11話, 12話のこだわり

監督:ヒルミが完全体に近くに連れて、色調を白黒にするところ(ヒルミはカラー)。もともとカラーで描いてそれをモノクロ風に変更しているとのこと。結構大変!

川瀬P:最初、監督から白黒にしますっていわれて「はっ???」ってなったと

--- モノクロとカラーどっちが楽かという話題に ---

三木P:イラストレーターでもモノクロの挿絵をカラーで描く人がいて、、、未踏召喚ブラッドサインの依河和希さんなんですけど。
ギャラはカラーとモノクロで全然違うのに、モノクロのギャラでカラーを描いてくれてらっしゃるそうです。

アニメ化の経緯

5年前くらいにとあるプロジェクトを再始動する企画があがったときに、前任のとあるPの中山さんが尽力してくれた。とあセラも当初はOVAの予定だった。

そもそも漫画のコンセプトも殺伐&過激なのでメディアミックスのメの字も考えていなかったそう。裸の人も出てくるし。でもインデックスやレールガンもTVでやるから、一方通行のTVで見たい方がたくさんいらっしゃるだろうということでTVアニメ化することに

禍斗の裸のシーンも最初は監督がフレームでなんとか誤魔化そうと色々試したが、結局無理だとわかり松倉Pが全裸はやめようと。(→下着の形に)
※松倉P:BDで裸になったりはしないとの事

--- 一方通行のエロ・グロシーンの話題に ---

三木P:鎌池さんもグロイの見ても誰も喜ばないでしょとおっしゃってました(かまちーが脚本会議でも一番エロ&グロに気にしているそう!!!)

鎌池さんは、原作漫画ではどんどんやるくせに、アニメに関しては良い子の味方(一同笑)

特に今回は、鎌池先生から内蔵禁止という指摘もあったそう

Twitterアンケート(くじ引き形式)

アニメでの一番のこだわり
監督:できるだけ、一方通行と打ち止めの絡みを入れたこと

一方通行の反射は反作用も反射するのか
峯P:基本的になんでも。

1,8のアニオリは鎌池先生の監修をしているのか
三木P:他よりはかなり入っている。言葉遣いとか

構想段階でボツになったシーンとかあるか

川瀬P:無駄なものを作っている余裕はない
監督:打ち止めが寝ている時に、優しい一方通行の夢を入れようとしていた
あと、渡辺さんが5分オーバーのコンテ作った時に監督が頑張ってカットしたとのこと


一方通行の苦手のもの

峯P:前に鎌池先生から一方通行の弱点を聞いた時には、電波妨害と電池消耗を待つしかないと。あと、打ち止めちゃん。

新約のアニメ化は?
三木P:レールガンの売れ行き次第。三木さん的にはやりたい。
「潰れたお店をみて、あそこ美味しかったのにな〜と嘆くくらいなら、潰れる前に毎日通ってください!!!」

バッテリーは15分以上使っていないのか?
峯P:毎回ストップウォッチで計っています(笑) 15分は超えてないです!

とあるシリーズの中で一番好きなキャラクター
松倉P:インなんとかさん。正ヒロインなので(三木P:それは炎上するので止めてください。自分もインデックスが好きです)
川瀬P:上条さん。ニュートラルな主人公なので、感情移入しやすい。

難しかったシーン
監督:1話の敵をどう頑張らせるか。一方通行さんはちょっと頑張るとすぐ終わっちゃうから(一同笑)

一方通行の過去編が見たい
三木P:やるとしたら暗い話になっちゃうので、アニメ的にはちょっと。[暗闇の五月計画] 研究所から出てきた直後の方がいいんじゃない?
描くとしたら原作か漫画で!

 三木P:「承りました」

飛び出せ一方さん ハチャメチャ快進撃の先行上映

終始カオスでしたwww
豚骨ラーメン食べたいです()

松倉P:原作者未監修でやりたいけど、いつも不安で確認してもらうとのこと。鎌池先生も結構ボツを入れているとのこと。

松倉P:ファンの方々のために岡本成分多めにしました!(入院中の一方通行は脂が欲しくなる→豚骨ラーメンという流れに)
また一方通行さんはSDキャラとの相性がよくなかったので、アニメ本編の頭身になってます。

抽選会

キャスト6人のサイン入りポスター(2名分)の抽選をやりました

超電磁砲 T. 

長井さんは某劇場アニメも終わってきれいな体で制作に望んでいるとのこと。

[オフレコ情報]




お腹がすいたからなにか美味しいものを食べさせてくれると嬉しいな。(頂いたサポートは今後の創作活動やとあるSPARQLの開発・運用等に当てたいと思います)