任せて

NT8あとがたり -AniPAFE'18参加報告①-

いつもMADを見てくださっている方はお久しぶり、初めて見てくださった方は初めまして、てんくろです。

8月31日から開催されている、AniPAFE2018に投稿したMADについてあれこれを全3回に分けて書いていきたいと思います。需要があるか分かりませんが暇な人は読んで見てください。

第一回目として、今回は『新約とある魔術の禁書目録 (8)』のMADについて語ってみます!

【新約禁書目録8巻】せかいにさよなら >> Goodbye to this World【MAD】
(sm33849636)


Contents
・アニメ化プロジェクト
・パート解説
・動画コメント回答コーナー
・AniPAFE2018 禁書MADの紹介コーナー


《01. アニメ化プロジェクト》

仰々しいタイトルが付いてますがこれは何かというと ──── 今回投稿した新約8,9,10巻の3つは、実は公式ではアニメ化していないため(皆さんもご存知だと思いますが...)、他作品のアニメ映像を使ってあたかもアニメ化されたかのようにMADを作ろうというものです。ちなみに、人間は脈絡のない映像であっても前後の映像から意味を見出してしまうというものをクレショフ効果といいます。気になる人はモンタージュ理論と合わせて調べて見てください。

NT8の鉄道の所(傷物語)とかやNT9のオティヌスアニメ絵(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)とバレちゃいましたが、NT8、NT9、NT10の全部で47作品 (とあるシリーズを7つ含む) 使ってます。皆さんはいくつ気づきましたか?背景はまだしもキャラクターを使っているので、不快な思いをさせてしまったらすいません m(_ _)m

答え合わせ
・とある魔術の禁書目録
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・とある魔術の禁書目録Ⅲ
・とある科学の超電磁砲
・とある科学の超電磁砲S
・劇場版とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇跡-
・鎌池和馬10周年記念PV
・チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜
・planetarian 〜星の人〜
・ヘヴィーオブジェクト
・魔法少女サイト
・君の名は。
・凪のあすから
・RAIL WARS!
・宝石の国
・傷物語 <Ⅰ鉄血篇>
・化物語
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・境界の彼方
・ソードアート・オンライン
・ソードアート・オンラインⅡ
・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
・Fate/EXTRA Last Encore
・Fate/Grand Order
・Fate/Zero
・魔法少女まどか☆マギカ
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
・セントールの悩み
・殺戮の天使
・咲-Saki-
・奴隷区 The Animation
・ワンパンマン
・revisions リヴィジョンズ
・GUNSLINGER STRATOS - ガンスリンガー ストラトス
・あさがおと加瀬さん。
・終物語
・アンゴルモア 元寇合戦記
・pupa
・聲の形
・キリングバイツ
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・僕だけがいない街
・shelter
・UNDER THE DOG
・重神機パンドーラ
・トリニティセブン
・君の膵臓をたべたい

軽く複合MADかなw レベルで数多いですが、実は北欧の魔神編は3話構成で投稿するぞと一年以上前から考えていて、アニメを見るときは常に何か使える素材はないかと探していました。効率よくシーン検索できる方法があったら教えて欲しい...。

***

《02.パート解説》

この章では、NT8のMADをパッと見ただけでは分からないようなネタとか頑張った所とかをいくつかピックアップして紹介していきます。

00:18~ グレムリンカード
画面左側に注目。いきなりネタバレですねw 最初はトールきゅんだったのに、オティヌスが正面を向くとあらふしぎオッレルスくんになりました。続きは2:57~辺りから「なぁに。そろそろ頃合いかなと思ってね」


01:05~ バレーボールくん

皆さん大好き、垣根帝督です。この部分を作っていた時は3期のPVがまだ公開されていなかったので、未言物質をどうしたものかと考えた末ワンパンマンのぷりぷりプリズナーの翼を採用しました。手書きアニメを切り抜いたのでそこまで違和感なく表現できたはず!


02:20 ~ 20秒で分かる上条当麻と"2人"の出会い

ここはフレイヤ戦のところです。美琴インデックスで対比させながら上条当麻との出会い、それぞれが抱える困難を一緒に乗り越えて今があることを示し、次はフレイヤ"達"の番だぞと背中を押すシーンです。上条さんが他人を頼る決意をしたこともポイントですね♪ (次のNT9を見ながら) 個人的に演出として対比がうまくできたのとテンポ良く作れたのでお気に入りのポイントです!


2:45~ ゲーム画面?

昔のRPGゲーム風ですね。実はドラクエとかFFとかあんまりやったことないです (聞いてない)。なんかオススメがあったら教えてください。「ごはん」は安定のコマンドです!あと、原作の新約18巻を読んだことがある方なら美琴の方のコマンドでニヤッとしたはず。

ちなみに背景は魔法少女サイト1話冒頭の電車のシーン。もともとはNT9でゲーム画面を入れる予定でその伏線として作ってたのですが、そっちは入れるところがなくなり没に。ドット絵への変換には @tsutsuji815さんのドット絵こんばーたを使用してます。もしかしたらAviUtl単体でもできたのかな?知ってる方がいれば教えてください!

さて世界が滅亡してしまいましたが、上条当麻の運命は?
NT9はとある屈指の"神"巻なので未読の方は是非!!!


***

《03. 動画コメント回答コーナー》

Comment.1 
新妹魔王二期の曲か。あまり話題に上がらないけど名曲だよな。

ですね!今回チョイスした曲は、『新妹魔王の契約者 BURST』のOP曲でもある『Over The Testament』です。ニコニコの方ではVer.1Youtubeの方ではVer.2CM風MADの方ではVer.5を使ってます。暗がり静寂が包み込む→レッサー&バードウェイ、共存共栄の世界 → 多国籍軍、Next generation → 上条勢力、とかNT8のストーリー的に一致する歌詞だったので迷わずこの曲で。偶然の出会い終末の鐘あたりがNT8を象徴する上で個人的にポイント高いです。

Comment.2
このヘルヴァル婚のヘルちゃん!!

あなたさては鎌池和馬ファンですね!これに気づくとは嬉しいです。NT8の魔術戦の部分にはロキ、フェンリル、ヘル、ヨルムンガンド、モックル=カーヴィー、ムスペルとかたくさんでてくるんですが、いずれもキャラデザが公開されていないため『ヴァルトラウテさんの婚活事情』の方からお邪魔してもらいました。フェンリルとかヨルムンガンドとか地の文読む感じだと容姿とかメッチャカッコよさそうで好きな方も多そう。


***

《04.AniPAFE2018 禁書MADの紹介コーナー》

AniPAFE2018の投稿作品のうち、とあるシリーズをメインに扱っていた3作品(複合MADは除く)を紹介したいとおもいます。

【MAD】とある魔術と科学の交響曲【テオ】(Guild さん)

GuildさんのMADはいつ見てもカメラ制御テキスト入れが上手ですよね。歌に合わせてカメラが動くところは、本当にカッコ良くてテンションが上がります。禁書MADは自分も含めて比較的原作を先に読んでおけよというのが多いのですが、このMADはそれをあまり求めずアニメだけしか見たことがない人でもとあるシリーズの良さが伝わったのではないでしょうか? 個人的には歌詞入れMADだと作品の無関係の部分で主張して台無しだなーと思うことが多々あるんですが、このMADは全く違くて寧ろ作品の熱さを演出していてセンスがあり過ぎです!!!自分はいつになってもこんなMADは作れないだろうと思う様な、圧巻な作品でした。

【MAD】ReAliZe【とある魔術の禁書目録】(しゃる さん)

こちらはしゃるさんの闇咲逢魔編のMADです!いわゆる切り貼りMADですが短いながらもストーリーを分かりやすく伝わるものになってます。THE王道って感じで個人的には大好きなんですけどなんで伸びないだー(泣) 最後のセリフの部分は上条当麻らしさが出てて大好き。この後、2人(上条・闇咲) は夜の闇に消えていくのであった...w

【静止画MAD】この手でいつか、勝ち取る未来【とある魔術の禁書目録Ⅲ】(垢メイン さん)

神MADですね。こちらは垢メインさんの"初"静止画MAD & AfterEffects編集だそうね。もう意味わからないですよね、技術力高すぎです。このMADは自分の考える理想の形の1つに近いですね。これを見た瞬間ヤバイなと思ってちゃんとは見ていなかったのですが、一旦落ち着いたらヘビロテしてました。自分のNT9のMADを見て頂いた方は分かると思うのですが、上条さんが動いてたのはこの動画を見てくそ〜なんで自分のが動かないんだーと思って位相を抜き差しした結果です(笑) 次も禁書MADを作って欲ちぃ


***


では、今回はこんな所で。最後まで読んでくれた方は有難うございました。今日から禁書3期始まるのは楽しみですね。キャラクターPVとか全26話とか色々あるとは思いますが、8年越しにやっと3期が観れるのはたくさんの方々の努力があったからだと思うのでそれに感謝し、これから半年のお祭りを楽しんで行きましょう!!!

このMADを気にいった方は10月14日までAniPAFE2018の投票ができるのでして頂けると嬉しいです。

近いうちにまNT9のMADについてもあとがたりもすると思うので、その時はよしなに。


お腹がすいたからなにか美味しいものを食べさせてくれると嬉しいな。(頂いたサポートは今後の創作活動やとあるSPARQLの開発・運用等に当てたいと思います)