サムネイル_youtube

MAD あとがたり(NT11)

お久しぶりです。てんくろ です。

今回は3月8日に投稿した「pledge of memories」のあとがたりをゆる〜く していきたいと思います!

(新約7巻も途中まで書いたけど時間が立ちすぎて忘れてしまったこともあり、ポシャってしまった...orz)

当初の予定だと新約8巻で作ろうと思っていたんですが(実際ちょっと作ってた)、最近の禁書VO & アストラル・バディ食蜂操祈に対する熱が爆上がりでもう作るしかないなということで!


アストラル・バディはいいぞー。 読んでない人は是非! 

(9話の引きがもうズルい。帆風さんの過去とか全然想像してなかったもん。超電磁砲好きだけでなく禁書目録が好きな人もハマると思います)


Contents                             01.コンセプト                   ...禁書好き向け    02.BGM & 構成                 ...禁書好き向け    03.技術的なお話                             …MAD師向け              04.突発企画 : 動画コメント回答コーナー             ...禁書好き向け    05.今後の展望                ...全員向け      06.レファレンス                  ...個人用


《01.コンセプト》 

今だからできる"食蜂操祈" と "蜜蟻愛愉" の MAD 

新約11巻は2014年10月10日に発売されました。例の電撃秋の祭典・禁書3期ショックがあった直後ですね。この話数は単巻での完成ども非常に高く新約9,10巻についでMADの数が多い印象です。

2018年に改めて作るという差別化も兼ねて禁書VOネタや最新の画像等を入れて作ってます。流行は大事です♪

 電撃文庫MAGAZINE Vol.60掲載「とある魔術の電脳戦機」短編 より

「私はね、蜜蟻愛愉。蜂になれなかった蟻」

また他の新約11巻のMADでは比較的、蜜蟻愛愉の尺が短い印象でした。この巻は"蜜蟻愛愉"いてこその"食蜂操祈"であるのでなるべく蜜蟻を意識して製作しました。そこでなるべく上条さんの落とした携帯電話や自殺する常盤台生の伏線を序盤から入れて、突然出てきたコイツ誰?とならないように演出で気をつけました。(本編で蜜蟻のその後を警策看取みたいに描かれたりしないのかな)


《02.BGM・構成》 

前に書いたとは思うんですが、自分はMADを作るときは曲を最初に決めます。今回は 綾野ましろ さんの 「pledge of stars」です

pledge                              [名]                                 1. 誓約、約束、固い約束、公約                           2.担保、抵当、質入れ、質権                             3.〔友情や愛情などの〕印、証拠                          4.<米>〔大学の友好会や社交クラブなどの〕新入会員                 5.〔ある人に対する〕乾杯

ちなみにpledge約束という意味で、タイトルもこれをもじってます。 「あの時の約束(蜂,蟻)」→「記憶の中の約束」→「pledge of memories」

助けてもらえなかった蜜蟻の約束上条さんとの思い出の印など、本編と非常にマッチしたので構成も曲の歌詞通り素直に作ってます。

【0:00~0:46 過去の「出会い」の振り返り】

動きと曲があって一番気に入っているカット(背景の水は はいむら先生がイラスト担当している別作品ダンまち外伝ソード・オラトリア」6巻表紙のティオネ・ティオナのあれを色調補正+単色化でいい感じにしていますw)


【0:47~0:53 蜜蟻伏線1 (携帯電話)】

今も聞こえる気がして 

ふと耳を澄ませても

いろいろな先生方が描く上条さん。左上から冬川基先生(漫画版 超電磁砲)、近木野中哉先生(漫画版 禁書目録)はいむらきよたか先生(原作 禁書目録)乃木康仁先生(漫画版 超電磁砲外伝)となってます。

とあるシリーズの先生方が描く上条さんを比較してみたくてこんな演出にしました。とあるシリーズはメディアミックスが恵まれてていいですね。尚、はいむら先生の当麻はラストにあれがあるから顔出しNGということで

禁書VOいんでっくすさん偶像なども全部入れればよかったかな...?



【0:54~1:33 グラウンドジオ 1回目】

何もかもが偽りでも

上条さんがフェードアウトしていく演出にするか悩んだりしたけど、構図的に初めから入れないようにしました。食蜂のバックとか修正してたのとか気づいた人いたのかな?


【1:34~1:56 ストロビラ】

やたらと反響があった細々としたアプリたち。超電磁砲フレンダ&佐天さんの真のサバ愛同志で印象的だった「FUKIDASHI」やら、食蜂さん御用達の「ごちメモ」やら「禁書VO」やら「コミュTV」とネタをいっぱい仕込んでみたり。ポイントは壁紙になっている帆風さんと口囃子さん二人です(可愛いい♡)

初めてBlenderで3Dモデル作ってみたけどアニメーションするのがよく分かんなかったため、作った3Dモデルをレンダリングした画面をスクショして、切り抜きして作ったので、3Dモデル作った意味ないじゃんとなったところ。

食蜂さんのスマホケースこんなデザインじゃないよというツッコミはなしでお願いしますm(_ _)m 色も分からなくて作れんかった...

ホーム画面 / Twitter風アプリ / スマホケース裏面デザイン

超電磁砲80話 / 超電磁砲75話 / 一方通行様15話

本文中メッセージでは、SNSのアプリ名に特に言及がなく「FUKIDASHI」なのなよく分からなかったのですが、L○NEとかはあんまり匿名でやらないよなーとか思ってT○itter風でメッセージを表現してみました。

学園都市のアプリ事情が気になります!



【1:57~2:21 食蜂操祈の決意 & 蜜蟻伏線2 (蜜蟻の死)】

バーチャロン!バーチャロン!!バーチャロン!!! 



【2:22~2:54 グラウンドジオ 2回目】

それは確かな感覚 どこかで触れたような

この辺はいい演出が思い浮かばなくて少し間延びしてますね(反省)。なかなか進まずとりあえずタイムラインを埋めて保存しようとしたら事件が起きた!!

AviUtlあるある、例外0xc0000005のエラーである (;´Д`)ノ

保存中でaupファイルを書き換えていたのかファイルが壊れて開けなくなるという...幸いNASの方にバックアップがあったので(4日前のですが)、無事に復活しました。あぶない、あぶない。皆さんもしっかりバックアップしましょう。データが消えたおかげなのか作り直したので当初のものよりは改善したはず....


【2:55~3:40 蜜蟻愛愉 登場】

待ちわびていた あの時の約束



【3:41~4:30 蜜蟻愛愉 過去の真実 & 上条当麻登場】

彼は、おそらく何も知らない。この事件の事も、そこに関わった人物も、どのような想いで何が起きてしまったのかも ─────────── それでも、彼は救う。絶対に、目の前で苦しむ少女を見殺しにはしない。

                  新約とある魔術の禁書目録(11) p242

この後の上条と蜜蟻のやり取りを思うと (>_<) ; ウルウル


【4:31~5:15 回想「デッドロック戦」 & 奇跡を待つ少女】

アニレーSでのみ視聴したそこのあなた!(こんなブログ読んでいる人にいないとは思うが...) 食蜂操祈をぽっと出の性悪キラキラしいたけおばさんとか思ってないですか?

いますぐ超電磁砲の漫画新約11巻&新約18巻を読みなさい!!!      こんなに一途で健気な子はいません。しかも金髪ですよ ← 重要

なんかさっきから宣伝ばっかりしているような...            

あんまり構成の話をしていないが、気にしないでおこう


《03. 技術的なお話》

語れるほどの技術はないので、どちらかというとMADを作る上での心構えになってしまいますが、とあるシリーズだけを語ってもなあと思ったので3点ほど書きます。当たり前だよという人は飛ばしても構いません

 ・画面の情報量に緩急をつける                     ・作ったエフェクト等は使いまわして楽をする          ・MADには"明示的"にオチをつける 


【画面の情報量に緩急をつける】

特に静止画MADを作るときはついつい、この文章とかセリフとかがいいなと思ってたくさん入れてしまいます。そうすると視聴者は何が重要で伝えたいことなんだろうと分からなくなったり、見るのも疲れてしまいます。過度なシーンチェンジも注意ですね。見せたい・読ませたい情報を四捨選択し、情報量を減らすのがポイントです。下の例だとずっと文字が出ているため疲れますね。

調整なし Ver

調整あり Ver

逆にアニメ映像の切り貼りだけして作ったMADだと、どこを見たらいいなど分からなくなり飽きてしまうので適度に文字とかエフェクトを入れた方がいいと感じます。歌詞付きMADとかはその例ですね。

そうは言っても、どうしても情報をたくさん詰め込みたい時は画像的に提示するのも手ですね。



【作ったエフェクト等は使いまわして楽をする】

是非楽をしましょう。自分はエフェクトを作るのが苦手なので今回も使いまわしてます。一つ作ったらテクスチャや合成方法を変えて、あたかも新しいものを作ったかのように誤魔化します。同じエフェクトを多用する事で作品全体で統一した印象にもなるのでお得です。(自分のMADがちゃんとそうなっているとは言えませんが...)


使用例1

使用例2

使用例3

この他にも、ホコリ風のパーティクルは旧約5巻の一方通行のMADの時からずっと使いまわしていますね。



【MADには"明示的"にオチをつける】

これは個人的にとても重要です。MADを見た後の満足感がとても変わります。自分がいつも作るとあるシリーズのMADでは基本的にかまちーが書いた小説を元に時系列順に沿って作っているため基本的にはそうなっているはずです。(鎌池先生さすがです)

今回だとデッドロック戦の事があって、上条さんに覚えてもらえなくなったと食蜂操祈の願い(約束)の部分ですね。新約7巻だと前半で土御門が自らの手で殺したはずだった舞夏は、実は生きていて全体的にダークで非日常性が強かった新約7巻の物語が終わり日常に戻った事を明示的に端的に表しています。インデックスやスフィンクスがその象徴ですね。

恐ろしい事件が起きて。たくさんの人が傷ついて。それ以上のものが失われて。だけど、そこでは終わらない。得られたものだって、きっとある。前へ進めば、掴み取れる。            

                   新約とある魔術の禁書目録(7) p432

上の例みたく最後にメッセージがあるとより分かりやすいですね。

特に複合MADやAMVだとたくさんのアニメ映像が繋がって、リズムもよく盛り上がるのですが最後が尻切れトンボで終わった感が残り、このMADで何を伝えたかったのだろうとかこのアニメが好きなことは分かったけど...思う事何度かありました。そんな経緯があって記事にして見ました。(上手い人は上手く、また作者それぞれで意図も違うと思うのでいちMAD製作者がどうこう言うことでもありませんが)

何はともあれ、MADの終わりを少し意識して作ろうというお話でした。



《04. 突発企画:動画コメント回答コーナー》 

ぱちぱちぱちー♪ 動画のコメントに答える機会があんまり無かったので、独断と偏見に基づきコメントを選び回答したいと思います(全8問)。続くかどうかはコメント次第ということで。コメント・感想・リプを頂けるとめっちゃ励みになるので、今後とも宜しくお願いします

Q1.【とある魔術の禁書目録 5巻】black→tomorrow【MAD】に使われている曲は何ですか? (YouTube)

これはヘヴィーオブジェクト OPの主題歌を担当しているALL OFFさんの「Find Yourself」という曲です。全部英語なのでちょっと聞いただけでは分かりません。この曲では、生きている実感を感じていない少年が、今夜自分を取り戻し立ち上がれと言う事を歌っています。8月31日の一方通行にぴったりですね。


Q2. 【とある魔術の禁書目録 9・10巻】脇役の勇者達【MAD】をYouTubeにものせて欲しい!!!(ニコニコ動画)

ほらYouTubeさんというかGoogleさんが優秀だから。MAD製作者あるあるですね。いつかは一次作品作って堂々と投稿したいですね。


Q3. 恋査ァーッ!俺だーッ! 結婚してくれー!(ニコニコ動画)

オティヌスたーん!俺だー(ry


Q4. ここみんなトランプで... / サイボーグむぎのん / 七竜 etc     (ニコニコ動画)

こんな感じで全体的にレベル5達の悪そうな絵柄を選んでます。レベル6に片足突っ込んでいる美琴の能力とか恋査が使えるのかよ、というツッコミがありそうですがあくまでイメージということで。第5位さんは比較的平和ですね(一応後ろにはエクステリアがあります)。あと第6位とは一体なんなんだ...?

リバースカードをオープンしているのか、シールドトリガーを発動しているのか分からないけど、そんな恋査ちゃんです。


Q5. この翼のシーンはエンジェルビーツから持ってきたのか(ニコニコ動画)

その通りです。みなさん詳しいですね。ABの天使ちゃんの翼ですね。他のキャラクターの翼もおそらくたくさんあると思うんですが(パッと思いつくのだとワンパンマンのぷりぷりプリズナーとか)手元にあったのと加工のしやすさからこちらにしました。

あたかも垣根の翼のようにでっち上げてますねwww(3期が待ち遠しいですね)

新約7巻では特に問題なかったので、今回製作した新約11巻のMADでもでっち上げたて演出したり他作品から背景をお借りしています。とあるシリーズ以外では5作品使っています。探して見ると面白いかもです。ちなみに5作品のうち2作品は今期(2018年冬)のアニメになっています。

個人的にはアニメは割と見る方で、今期は「ゆるキャン△」、「ダリフラ」、「よりもい」、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、「高木さん」とかが好きですね。

再放送も入れと良いなら視聴しているのは「りゅうおうのおしごと!」,「gdメン」「おそ松さん」「怪獣娘(2期)」「よりもい」「オバロⅡ」「斉木楠雄(2期)」「ちはや秀歌撰」「BORUTO」「ヴァイオレットエヴァーガーデン」「シュタゲ」「ラーメン大好き」「メルヘン・メドヘン」「ゆるキャン△」「デスマ」「雨上がり」「だがしかし2」「たくのみ。」「ハクメイとミコチ」「刀使ノ巫女」「キリングバイツ」「ダリフラ」「Fate/Extra」「スロウスタート」「魔法使いの嫁」「ワンピース」「学園ベビーシッターズ」「citrus」「刻刻」「三ツ星カラーズ」「銀魂」「高木さん」

たまに観たり録画のみを入れると51作品でした。先ほど話した2作品も上にありますね。失礼、脱線しました。


Q6. 上里編もいつか作ってくれ

上里編というと新約14から新約17巻辺りですか。いいですね、曲を募集しています(特に新約16巻)。上里の好みは人によってそれぞれですが、個人的には今思い返すと良いキャラになってきたとは思いますね。新約13巻で出てきて新約14巻の前半部分のいきなり感があって、なかなかキャラを咀嚼できずにハードルが高い印象ですが...新約16巻ラストから17巻は熱いですよね。特に新約9巻で上条さんは仙人の域まで達しちゃってるのであんな平凡というか捻くれたキャラも対比する上では良いんじゃないでしょうか。今後の活躍に期待です!

この〇〇編というのも最近TLでも話題になっていましたが、公式が明言しないと主観に基づく主題分けになるのでなかなか難しいですね。ちなみに海外のあるコミュニティだと 新約とある魔術の禁書目録は Norse Gremlin Arc(1-7) / Magic God Othinus Arc(8-10) / World Rejecter Arc(11-17) 、プラス現在進行形の編という大雑把な括りになっていますね。 前に禁書目録をローマ正教編、学園都市崩壊編とかの4つの編に分けてた斬新なヤツ見た気がしたんだが忘れてしまった。とあるシリーズのタイムラインを知りたいなら個人的には海外勢が作ったこれが原作・アニメ等がまとめて書いてあるので分かりやすいですね。

An unofficial calendar of events in the Toaru Majutsu no Index franchise created by OH&S


Q7. オティヌス編見てみたいわ

????????????????????????? 

まあ準備は必要なのです。進捗は5%くらいでしょうか?

(まだまだ進まなそう...気長に待ってくれると嬉しいです。)


Q8. 某MAD師さんが毎回広告してて笑う(ニコニコ動画)

今回の新約11巻MADは多くの人に広告をいただきました。皆様の応援のお陰でMAD製作を行えております。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

しゃる 、ていく 、文人 、Salvia 、MtSea 、pg 、儀仗兵 、ヨシゴン 、AS 、りずむ 、皐月如月 、のじゃ 、るい  宣伝・広告有難うございます。(敬称略、2018年3月16日現在)

どうか今後とも宜しくお願い致します。また、これかも"とあるシリーズ"が末長く続きますように!!!


《05.今後の展望》 

次に何かイベントに参加するとしたらGWに開催される第5回ANIMAAAD祭ですかね。来年から生活が変わりますし余裕を見て、旧約のエピソードの切り貼りMADを作ろうかなとか考えてます。ではまたー♪



《06.レファレンス》 

新約とある魔術の禁書目録(11) MADを個人的なレファレンスとしてまとめて掲載しておきます。何かあれば掲載を取り消すので遠慮なくお申し付け下さい。

【新約禁書目録11巻】さよならは祈望【MAD】
作者:ba96u  

【新約禁書目録11巻】Salvation -go round- 【MAD】
作者:ba96u

[MAD]新約とある魔術の禁書目録 60億分の1のキセキ
作者:大和

【MAD】届くはずのない想い 【新約とある魔術の禁書目録】
作者:しゃる

作者:しゃる

お腹がすいたからなにか美味しいものを食べさせてくれると嬉しいな。(頂いたサポートは今後の創作活動やとあるSPARQLの開発・運用等に当てたいと思います)