スクショ4

NT9あとがたり -AniPAFE'18参加報告②-

AniPAFE'18参加報告①を読んでくれた方はお久しぶり、まとめての方は初めまして、てんくろです

第二回目の今回は、『新約とある魔術の禁書目録 (9)』のMADについて好き勝手語っていきますのでご了承ください。

少年幻想、ただひとつ >> Sympathizer_in_a_solitude_World
(sm33903411)

NT9のMADは前からずっと作りたいと思っていたのですが、技術不足や素材の関係でなかなか満足のいくものができなくて没が続いてたのですが、やっと作ることができました! 今回のMADはいつもの様に単純に時系列順に並べるのではなく、行間などをシーンを入れ替えてよりストーリーが分かりやすくしたつもりですがいかがでしたでしょうか?自分としては作り終わった後、やっと"演出"ができたなぁと思った次第です。

NT8~10ではなるべくアニメ化プロジェクト(AniPAFE'18参加報告①を参照)として他作品のアニメ素材を多く使いシーンを再現していますが、NT9はそれが顕著ですねw (賛否両論があると思いますが...) また、このMADに関しては小説の良さを生かそうと章題とか例の長ゼリフとかを入れて見ました。気に入ってもらえたら是非とも原作を!

なんだかいつもダイマしてる気が(白目)

Contents
・パート解説
・色と背景のお話
・動画コメント回答コーナー


《01. パート解説》

それではパート解説から!!!このMADは思入れがあるのでNT8よりも長めで解説してます。スイマセン。

00:38~ Version.Alpha 壊れた家
NT9は割と背景の再現にこだわってます。ペンギンは咲-Saki-のペンペンを、背景のベースとしてはFate/Zeroのシーズン2のOPを採用してます。

▼ここでの設定▼
・小さな寝室のような四角いスペース (p38)
・壁際にある棚の上には、小さなペンギンのぬいぐるみが置いてあった(p38)
・頭上に星空が輝いている所から察するに、今は... (p39)
・そちらを見ると、四角く切り取られた光があった。液晶テレビだ。(p40)
・『日本の首都東京では、都内に潜伏する上条当麻の掃討のため...』(p41)
・あいつ、あいつっら!?... を点けて、中に... (p51)

背景のベース Fate/Zero Season2 OPより

00:42~ 渋谷
NT9は位相の変化で舞台が変わることが多々あるので遠景のショット(状況説明)を多数入れ込んでいます。ここのシーンは本当は渋谷駅が瓦礫になったのですが、どうしても見つからなかったので妥協してSHIBUYA109で起こった様に改変してます。ポイントとしては一見日常な風景でも位相を通して見方を変えると火の海の様な地獄が広がっているというところですね。個人的にはこの2秒の間に違和感なくrevisions、Fate/Zero、ガンスリンガー ストラトスを入れられたので気に入ったいます!よくよく見ると作品によってSHIBUYA109の表記が違いますね

***

00:55~ 渋谷駅伝言掲示板

一瞬すぎて文章が読めないと思いますが、p70のところを映像化してます。『〜トピック・学園都市の事実上の崩壊を確認〜 上条当麻を生み出した学園都市は、敷地外周へ複数の核地雷を敷設された事によって物資の補給線を断ち切られたとの発表。高層野菜工場などにより例外的に時給率の高さで知られる同都市だが、やはり完全無補給で体制を維持する事は不可能だった模様。━━━ WNP通信より』

やはり戦いの基本は物資の供給を立つことからですね。さすがの学園都市もダメでしたか...。ちなみにこれを作るのにあたっては "電光掲示板 Generator"を利用させてもらいました m(_ _)m

***

01:03~ Version Beta
Version Alphaのとこでもありましたが、一応は位相を差し込むを意識してつくりました。ミソは世界そのものを変えるのではなく通すフィルターを変化させて見え方を変えてるところ。このあとのシーンになりますがNT14~17の流れを考えると『上条当麻』って上里翔流だよなと解釈してたのですがコメントでも皆んな同じ様なこといってたので的外れじゃなくて安心しましたw

このGIF、なんだか姫神がじわる

***

01:27~ 動く上条当麻
某神MADに触発されて無理やりねじこんだところですね。一応これくらいの動きだったらAviUtlオンリーでも動かせます。ただ、切り分けは一苦労させられますが...。ちなみに使用しているスクリプトはティムさんの風揺れTだけです。コツとしては上から、下まで満遍なく動かすと凄そうにみえるところですかね?(参考になってない)

***

01:56~ Version Omega

各カットごとに上条当麻の心を抉っていくシーンですね♪  確かこの辺りから上条当麻の向きというものを意識しました (どうしても合わないところは例外ですが)。 向きは単純で画面の左に向かう場合はマイナス、右に向かうときはプラスのイメージですね。総体ちゃんにあってからの2:45~あたりが転換期です。意外と気づかれなかったのですが、このシーンの最後にちらっとエンデュミオンのメンバーが登場しています。

『そうそう初春、今日ってお忍びでアリサちゃん来てるってマジなのかな?ほら二人が一つになったパーフェクトモードで』(p170)

▼演出とかで参考になったサイト。いろいろ試していきたい!

***

02:05~ 上条当麻とインデックス
インなんとかさんとか良くディスられますが、お前らロシア編読んだことないのか?いつも上条さんの心の中心にいるのはインデックスでしょう。彼女との別れは当麻にとってどれほど痛くてつらいものなのか推し量るのが難しいですが、ここはそんなシーンです。MAD作者的な意図としては、このシーンを『とある日常のいんでっくすさん』の挿絵で構成することで皮肉度を上げたつもり。ステイルxインデックスx神崎火織、いつかあったかもしれない彼女たちの幸せな日々は上条当麻にとって眩しすぎるくらい鮮烈で、この後の決意にたる出来事だったのでしょう。

それはそうと禁書3期のED素敵すぎません??? あとこのシーンが好きな方はflumpoolさんのを聞きましょう!たぶん聞いた人は辛すぎて死にますw

ちなみに誰も気づかないと思うので言っておくと、上のシーンだけは『とある日常のいんでっくすさん』ではなく『とある魔術の電脳戦記ノ全テ』収録のひびぽんさんの『大会前夜のラブラブでーと!?』から使ってます。作中のインデックスの私服姿とかが可愛い!!!

***

02:17~ ssh

だれもボケネタに突っ込まなかったので、セルフツッコミしとくとこれ間違ってるだろと言う感じですね。sshはLinuxとかでリモートマシンに接続するためのコマンドですが、これだと10031号のアカウントでMNWにアクセスしてない???
ちなみにこのシーンだとミサカネットワークの総体が末端の物理端末である10031号の体の制御権を得て稼働しているので...アレ?

まあ雰囲気で総体ちゃんが10031号にアクセスしているのが伝われば!

***

02:24~ 悔しくないの?/escape

作ってる時にちょうど公開されたので、せっかくだし使ってみっかというノリで採用したあのキャラクターPV 上条当麻説教編(x1000速)です。若干リズムにあってない気もしますが、こうしてみると上条当麻を振り返るのにはうってつけだったのでは?

***

02:30~ 『平凡な高校生』

NT9のMADを作ってこれがないのはダメだろうという上条さんの長ゼリフ。AviUtlで文字組をしたので地味な割に修正があるとツラかった。ニコ動の方には誤植があるのはナイショです。

***

02:45~ 駆け出す上条さん

個人的にこのシーンがこのMADで一番大好きです。今までの鬱話があるこそ輝くきますが、心の枷から解き放たれて世界へ羽ばたくシーン。青春感が大好き!これぞ上条当麻!!!あと文字置き、視線誘導がうまくいったかなと個人的に感じています。

総体ちゃんの抜けはやっちまいましたな... YouTubeの方は修正したのでそれでご勘弁を。。。

***

2:53~ 主神の槍と『弩』

このシーンは評判が良かったですね。FGOのCMさまさまですが(汗) このシーンはなかなかBGMに合わなかったので最後まで苦労してましたね。最終的にはフレームごとに修正をいれてましたw 『1フレームに魂を込めろとは、まさにこのこと』か、と実感しました。おかげで疾走感がでたはず (?)

あくまでも、オティヌスはその場から動かない。
ただ、その『槍』を軽く掲げた。
それだけだった。
グァバッッッ!!!と、夜空に巨大な穴が開いた。
まるで漆黒の月。(p232)

「それなら私は、ここで諦めるよ」
「もう戻さない。繰り返さない。迷いに囚われない。全てを諦め、前へ進む。(中略) 次の一撃で花と散れ!!」(p262)

時間は止まった。空間は圧搾された。そんなありきたりな概念など、もはや意味を持たなかった。(p270)
人は神には勝てない。
つまり。
だから。
その『槍』がオティヌスの手から放たれた瞬間。
世界なんて粉々に吹き飛ばされた。 (pp271-272)

言ったはずだぞ、オティヌス。俺は特別な人間なんかじゃない。プロの魔術師相手に戦ったら普通に負けるかもしれない、そういう高校生でしかない。でも、だけど
その瞬間、『槍』を放ったオティヌスの顔が、わずかに軋んだ。
きっと、少年の顔を見てしまったからだろう。
そう。
上条当麻は、ほんの微かに笑っていたのだ。
「今のお前だけなら!!俺は乗り越えられる!!!!!!」

やっぱり鎌池和馬が書くバトルシーンはカッコいい...!!! (至高) 特にこのあたりの2人の掛け合いは疾走感が半端なくて、読む手が進みまくりでした。何度も読みたくなるのも分かる最高の巻ですね。

あとNT9といったら、上条さんがどれだけの世界を繰り返したのかが話題になりますが、やーさん (@index_fan000)のブログが非常によく考察してあって分かりやすいです! 上条さんさすがやw

***

《02. 色と背景のはなし》

今回のMADでは色を弄ったり背景を弄ったりすることが多かったので少しまとめておきます。

【拡張色調補正を使おう】

今回をこの画像を修正してみます。実際に修正したものは2枚目です。ちなみに使用ソフトはAviUtlです。

一見簡単そうに見えますが、単なる色調補正だけだと思った色がでなかったので、拡張色調補正でRGB等の細かいパラメータを設定してます。設定はまだ感覚に頼ることが多いですが、これを使うと自分がやろうと思った色を細かく設定できるので、いつも色調補正で物足りないなと感じている人はぜひ使って見てください。適宜グローとかテクスチャを使うのもありです!

結構違う色でも調教次第でいい感じの色になります!

***

【背景を加工しよう】

お次は背景のいらないものを消したりする方法です。こちらはPhotoshopのようなAffinity Photoという画像編集ソフトとAviUtlを使ってます。ほぼゴリ押しですが...

例えばこんなところで使ってます。これだと全然「一人で堪えてた」ではないですねw どう考えても、左右のガヤが邪魔です!このシーンの特徴としては中心にいる上条当麻と煙は動いてますが、それ以外は動いていないということです。

やったことある人ならもうピンときていると思いますが、
① 修正したい画像をpng出力
②いらない部分を修正する
③ AviUtlでなじませる

の3ステップで行います


①修正したい画像をpng出力
@yu_noimage_ さんPNG出力スクリプトを使うと便利です!細かい使い方等はseguimiさんのブログが参考になります (*´▽`*) 感謝/ 

②いらない部分を修正する
自分はAffinity Photoのブラシツールインペインティングツールコピーブラシツールあたりを使ってますが、Photoshopでも修正ブラシとかコピースタンプとかでできると思います。GIMPは良くわからないのですいません。これになれるとイラストの文字消しとかが簡単にできるようになります!

③ AviUtlでなじませる
最後に②で作った画像を重ねる形でアニメーションが不自然にならないようにAviUtlで加工します。今回の場合はクリッピング+斜めクリッピングを使っています。物によっては移動させたり、追加でエフェクトを入れたりしてまちまちです。

***

《03. 動画コメント回答コーナー》

Comment
ちょいちょいヴァイオレット・エヴァーガーデンが混ざってるな

動画のコメント以外にも、Twitterなどでの感想でいくつか拝見しました。不快に思う方がいたら先に謝っておきます。大変申し訳ございません。ヴァイオレットエヴァーガーデンは人気作ということもあり、今回のAniPAFE2018でも多くMADが作られていた作品だということもあったからかな。一応は素材を加工したり正面の映像は避けてたりはしたのですが...

一応タネ明かしをしておくと、『新約とある魔術の禁書目録』はまだアニメ化されていないためオティヌスのアニメ映像が無いのです(鎌池和馬10周年PVは除く)。そのため他作品の類似した記号性を持つ姿で代用をしたためです。

【オティヌス】

rainbow spectrumより抜粋

『魔神』と呼ばれる領域へ足を踏み入れた者。外見年齢だけなら、一四歳程度に見える。ウェーブがかった長い金髪に、緑色に輝く瞳。その片方は、黒い革製の眼帯によって覆われていた。いいや、革が戒めているのは片目だけではない。黒い装束は全身を締め付けているようで、マントや帽子など、所々に魔女の名残のような意匠がちりばめられている。(新約とある魔術の禁書目録 8巻 pp11-12)

ちなみにヴァイオレットちゃん以外のヤツはバレなかったから、なんだかんだでアニメ化プロジェクト成功か?

ヴァイオレットエヴァーガーデン/ UNDER THE DOG / 殺戮の天使


***


さて、長々と書いてきたので今回はここまでにしたいと思います。このMADはニコニコ動画で初の10,000再生されたり(しかもエンデュミオンの奇跡のTV放送中)、アニメランキングの25位になったり、フォロワーが一気に130人くらい増えたり、マイリスが400超えたりと嬉しいことがたくさんありました。

しかも、アストラルバディの乃木先生がTwitterで反応してくれたり...? [その1][その2] これは自意識過剰かな (笑) でも投稿した5時間後とかだから本当にそうだったり?

いずれにしても、自分が作った中で一番思入れのある、大切なMADになったのは確かです。この気持ちを忘れずにこれからもMAD制作を続けていきたいと思います。


最後まで読んでくれた方は有難うございました。それでは、次回も読んでもらえることを願いつつ。この辺りでNT9MADのあとがたりを終わりにしたいと思います。

NT21で一方通行に浜ちゃん、そしてアレイスたん。お前ら成長したな...(泣) それにしたって、ラストのクリファパズル545は反則だって。

ではまたー♪



お腹がすいたからなにか美味しいものを食べさせてくれると嬉しいな。(頂いたサポートは今後の創作活動やとあるSPARQLの開発・運用等に当てたいと思います)