twitter_背景3

合作MAD あとがたり (ANSWER)

いつもMADを見てくださっている方はお久しぶり、初めて見てくださった方は初めまして、てんくろです。

今回は5月11日に投稿をしたしゃるさんとの合作MAD「ANSWER」の裏話的なことを語っていきたいと思います。

【合作MAD】ANSWER【新約とある魔術の禁書目録】(sm33188545)


Contents
・合作MAD製作経緯
・合作MAD製作ってどんな感じなの?
・合作を振り返って
・新約10巻パートの解説
・動画コメント回答コーナー


《01. 合作MAD製作経緯》

第5回ANIMAAAD祭に向けて、そろそろMADを作り始めないとなあと思い素材を集め始めた3月末にTwitterに、なんとしゃるさんから合作をやりませんかという旨のDMが届いた!!

一応しゃるさんとはブレンドSのパロをしたコラ画像の件で、交流したことはあったのですが、一方的にMADを見ていた禁書MADで有名な方と合作していいのか...と震えながらも自分なんかで良ければとお返事をし、合作をつくることになりました。


《02. 合作MAD製作ってどんな感じなの?》

実質の合作MADの製作期間は3,4週間くらいでした。その間、お互いの連絡はTwitterのDMで、製作物の共有はGoogle Driveを使っておこないました。

こんな感じ

製作作業自体はいつものMAD製作と基本的には変わらないですね。ただ大きく変わるとしたら、これくらいですかね?
・あらかじめMADの仕様をきちんときめておく
・提出締め切りがあること

(もちろん合作企画ごとに違うとは思いますが...)

普段個人で作る場合は、作っている最中にやっぱり曲が合わないので変えようとか、FULLきついから短くしようとかあるのですが、それだと迷惑がかかってしまうのであらかじめ決めておく必要があります。

今回の場合は最初にしゃるさんの方から、新約9・10巻を題材としてONE OK ROCKさんの『Ending Story??』で作りませんかという提案があったので、その長さパート決め、そして最終的な動画のスペックを決めておきます。パートごとにどういう構成・演出にするかは、特には決めずにそれぞれに任せました!!

【楽曲】
  ONE OK ROCK『Ending Storry??』
  Aメロ+ラスサビ (3:20)
【担当】
  しゃる : 0:00~1:46 (新約9巻)
  てんくろ: 1:46~3:22 (新約10巻)
【動画スペック】
  解像度:1920x1080
  FPS  :30fps
  形式 :mp4

当初は途中経過報告をGWの5月5日頃に、投稿は6月から8月というスケジュールにしてましたが、蓋を開けて見たら途中経過報告でタイムラインを既に全部埋めた神MADが送られてきたヾ(*≧∀≦)ノ゛ヒャッホー

その時自分の分もタイムラインが埋まっていたので、予定を早めて5月10日に投稿することになりました!

当麻とインデックスのところ大好きです


《03.合作を振り返って》

内容面でどんな構成や演出にするかを事前に、意見をすり合わせたりしなかったのですが、曲もあってかそれぞれカッコいい感じでまとめてあり、2つのパートをくっつけてみると我ながら"神MAD"が出来たなという感じでした。

最初は合作で緊張してましたが、いざやってみると大変ということは全然なく、製作中の中だるみとかなくむしろ自分が作る部分が短く、楽だった印象です。

あと中間報告の後、何回か修正を入れているのですが、しゃるさんはそこに修正を入れるのかとか、どういうツールを使って作っているのとか非常に勉強になりました


《04. 新約10巻パートの解説》

ここからは自分の担当パートを、以下の三点に絞って解説をしていきます。

(1)ボスラッシュ
(2)オティヌス再戦
(3)☆さんの内職 & 隠世介入

上のトピックに行く前に全体的に意識したことを話しておくと、曲調に合わせて全体的にカッコイイ雰囲気を出したかったので、コントラストを上げて放射ブラーを多用しました!(今回初めて拡張色調補正を使ってみたのですが、いい感じの色をだすのが難しい...)

(1)ボスラッシュ

新約9・10巻のMADは既にたくさんあるので、ストーリーは知ってるだろうということで初めからどんなキャラクターが出るのとかネタバレ全開でやってます。FG◯のPVをパロったボスラッシュの部分に現れてますね。

【ボスラッシュの見方】

①能力強度
:まとめとかで見る、とあるシリーズのキャラクター強さランキングを参考につけた科学&魔術の統一指標です!登場キャラクターが複数いる場合は最も強いものを採用しています。
②ラウンド数:章の見出し (英語の部分)
③タイトル:章のタイトル
④ページ番号:各章の開始ページ数 P N . はPage Numberの略
⑤主題:各章の主題になりそうなものを独自に付けました (解釈に間違いがあったりしたらすいません)。一方通行だけは例外で元ネタのものをそのまま採用しています。

・Introduction00    :善悪反転空間
・Round1(一方通行)  :永久凍土帝国
・Round2(ローマ正教) :晩餐包囲領域
・Round3(ロシア成教) :罪過審問機関
・Round4(イギリス清教):天空移動要塞
・Round5(マリアン)  :終末神話戦線
・Round6(アメリカ軍) :北風軍事作戦
・Round7(学園都市)  :魔滅狂科学園
・Round8(御坂美琴)  :自己幸福理論
・Round9(ギャグ要員) :叡智降臨大橋
・Round10(オッレルス)  :宿命隔絶都市
・Round11(トール)    :実力主義舞台
・Round12(オティヌス)  :幻想[きゅうさい]拒絶極点

⑥舞台名:各章の舞台となった都市や施設の名前
⑦所属:科学サイド or 魔術サイド or それ以外

(2)オティヌス再戦

この部分中間報告の時は、少し違った演出をしていました。

しゃるさんの新約9巻パートを見て合作で別々に作ったけど何か繋がるものがあった方が面白いよねと考えて、どうせなら作中でも同じ展開が2度現れるVSオティヌス戦でそれを実践しました。上条さんのリベンジの強調の意図もあったけど、効果があったのかな?

あと大きく修正したのは、直前の「ここで、あなた達に問いかけたい」の部分です。5月8日辺りで投稿動画のタイトルがANSWERに決まり、回答があるなら質問もないとなとQUESTIONをいれ、最初は真っ黒で味気ないものでしたが、折角ならと大統領達の演説を聞くキャラクター達をわいわい入れて見ました。

最終的な出力では色調補正や周辺ぼけなどかけているので見切れていますが、一方通行インデックスアックアアニェーゼ神裂火織マリアンキャーリサ騎士団長なんかもいます。


タイトルの裏話としては、ANSWER以外の案として3つくらいありました。

Never Ending Story
・永遠に”世界”を彷徨うオティヌス (NT9)
・世界に背を向けて、戦いにいく上条 (NT10)
・北欧の魔神編が終わり、☆さんのエピソードに繋がる (禁書全体として)

使用した曲名とか歌詞をもじって作る、自分がよくやるパターンですね。
<ex>
Aftergrow    →  glowfriends (旧約6巻MAD)
Mr. Launcher    →  脇役の勇者達 (旧約9・10巻MAD)
pledge of stars →  pledge of memories (新約11巻MAD)

MiRAI
・元々NT9はGARNiDERIAの”MIRAI”で作ろうと思ってたりしたのでそこから
・”未来”と漢字で書かないのは、きちんと定まっていない未来の不安さ
・あと、スペルも短いし海外の人も漢字よりは検索しやすいか?

前に新約9巻の各章ごとに(Alpha, Beta, 行間, Omega)で計30分くらいのMADを作ろうとしましたが技量と体力が無さすぎて早々にポシャってしまった...

その時のVersion OmegaをMIRAIで作ろうとしてました。

今、改めて新約9巻のMADを作るとしたら亜咲花のEdelweissですかね。まじでピッタリなので、皆さんも聴いてみるといいですよ!

少女幸福論
・NT9,10は幸せについて、色んなキャラクターが意見を述べているので

最終的には、しゃるさんにお聞きしてみてANSWERのタイトルに決定しました。このタイトルに込めた意味としては、素直にそれぞれの選択(質問)に対する回答が新約9・10巻のテーマと感じたからですね。

・オティヌス、上条の選択 
・人類が課せられた問いかけへの回答 


(3)魔神s & アレイスターの登場


この部分は曲を聴いて、真っ先に思いついた部分でした。このカッコいい曲だと「ありがとう」で締めるのは違うだろうと感じたのと、今新約10巻を作る上で魔神やアレイスターの過去絵を使うのは他のMADと差別化できるだろうと思ったからです。

あと北欧の魔神編だけでは『新約とある魔術の禁書目録』は終わらないぜというところを表現したかったのもありますね。

技術的な部分を補足すると『リズと青い鳥』のパンフでフェードアウトはまだ続くものを表すというの読んだのが記憶に残ってラストの曲も映像もフェードアウトさせていたりします。


《05. 動画コメント回答コーナー》

今回は短めに一つだけです。何かあればまた追加するかもです。

Q1. 白翼かっこいい...

質問じゃなくて感想な気がしますが、自分がこだわったポイントなので、単に自分が語りたいだけです。

題して 、「AviUtlで作る一方通行の白翼3分クッキング

もとは【AviUtl】小技まとめ1の手持ち花火を参考に作ってます。

これをベースに風揺れTノイズ(デフォルトのやつ)、オーラ風ノイズを使用して一方通行の白翼を表現しています。風揺れTはティムさんのスクリプトで髪の毛を動かす時とかによく使ってるやつで翼の微妙なゆらぎを、オーラ風ノイズは周りの細かい粒子を、ノイズは翼の密度のムラを表現しています。ちょっと重めなエフェクトとなっているので、適宜動画ファイルに書き出して使うのがおすすめです。

1920x1080の時のパラメータはこんな感じです。パーティクルのところとか結構適当になってますがw

一方通行の翼は、MAD作者さんごとに微妙に違ってたりするので、そこだけで比較して見るのも結構面白いです。


《おわりに》

最後までこんな駄文にお付き合いくださり有難うございました。個人的に合作は初めてでしたが、とても楽しくいい経験になりました。

また合作にお誘いしていただいたしゃるさんには、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。度重なる修正やパートの統合などお手数をおかけしたり、連絡が深夜になることもありましたが、毎回親切にご対応いただきありがとうございました。新約20巻のMADも楽しみにしています。





***





《おまけ》

次のMADの案として2つあるのですがご意見いただけると嬉しいです。
出すとしたらAnipafeかな?

・とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情のMAD
・新約8, 9, 10の三部作MAD

上のとある魔術のヘヴィーな(略)だったら漫画成分ましましの静止画MADで、下の3部作だったら作りかけのNT8と進捗0%のNT9と昔作ったNT10の修正版になると思います。今回の合作もこのNT10を参考にしてる部分が結構ありますね。このNT10は一方通行のMADの1個前に作っているので表現の練習と称してパロが非常に多いですねw


合作MAD「ANSWER」をどうぞよしなに。それではまたー♪ 

お腹がすいたからなにか美味しいものを食べさせてくれると嬉しいな。(頂いたサポートは今後の創作活動やとあるSPARQLの開発・運用等に当てたいと思います)