見出し画像

【エトの書斎】vol.8 冬合宿2020in京都・前編

エトワール氷河期を乗り越えて

こんにちは!男女混合バレーボールサークルetoile(エトワール )です。

前回の記事までで【エトの書斎】は毎日投稿を一時お休みさせていただいてましたので、みなさんとはお久しぶりともなりますね。

新型コロナウイルスに負けずに元気に過ごしてますか?家で過ごすことが多いかと思います。エトワール も活動できていない日が続いており、本当に悲しく思います。

4,5月の練習や行事が延期・中止になってしまいましたが、ここは一致団結してみんなで新型コロナウイルスに立ち向かいましょう。そしてコロナが収まったらみんなで騒がしくバレーができたらなと思います。

さて、そんな悲しいお知らせばかりではありません。今回も【エトの書斎】では過去のイベントを紹介していきます。楽しかった思い出やこんなことがあったなと少しでも楽しい気分になってもらえればなと思い書きます。

行き先ハテナの合宿

そんな今回は冬合宿についてです。エトワールは年に2回合宿があります。そのどちらも幹部以外のメンバーは当日まで行き先を知らないミステリーツアーです。当日の集合時間だけ告げられて、バスに乗ってしおりをもらって初めて行き先を知る。それがエトワールの合宿です。

この冬合宿は京都宇治・嵐山にお邪魔させていただきました。風情ある京都でのエトワールの合宿は一体どんな合宿だったのか。余すことなくお伝えします。

画像1

意外な一面を知るーエトワールで1番〇〇な人は?ー

朝早くから集合してもらいバスに乗り込むと、エトワールでは恒例の企画が待っています。エトワールのメンバーに関するアンケートです。例えばこんな質問がありました。

・1番結婚が早そうな人は?
・歌が上手そうな人は?
・俳句が上手そうな人は?

質問に対してエトワールのメンバーを書いてもらい、集計して夜の宴会で発表します。意外なメンバーが選ばれたり、意外な一面を知れたりするのですごく面白いです。これも実際にエトワールに入って楽しんでほしい企画の1つです!

バスの中ではアンケート以外にもビンゴをしたり、メンバー同士で話したりワイワイ過ごしています。そして気づけば体育館に到着です。

声が枯れるほど熱い学年対抗

エトワールは練習(バレー)以外のイベントも多いですが、もちろんバレーも楽しく、そして時に真剣に本気でやっています。その中でも合宿で行う学年対抗戦は罰ゲームもかかっていて、みんな真剣です。

画像2

これを読んでくれてる方で、自分は初心者だからみんな本気なの怖いかもと心配になった方もいるかもしれませんが安心して下さい。ミスしても責める人はいませんし、笑って許してくれます。

勝ち負けがあるからこそ喜びだったり、悔しさだったりを同じ学年のメンバーで感じれます。だからこそ同期とも仲良くなって、もっともっとエトワール が好きになってしまうんです。

余談ですが現3年生(今の幹部の代)が4連覇中です。新1年生と優勝争いをすること楽しみにしています。

画像6

合宿でしか味わえない、みんなとの夜

今回のお宿は平等院鳳凰堂のすぐそばでお部屋からの景色が素晴らしかったです。京都の趣深さに感動しました。ご飯もすごく美味しかったです。

画像4

画像6

ご飯も食べ終わるといよいよ宴会です。学年対抗の結果発表と罰ゲーム執行があり、バスの中のアンケートやビンゴの発表がありと盛りだくさんです。罰ゲームはここでは内緒にしておきます。ぜひエトワールの合宿に来て楽しんでほしいです。

こんな大勢のメンバーで夜通し語れるのもきっと大学生のうちだけです。くだらない話もドキドキする恋愛の話も合宿以外ではなかなかできないと思います。

そんな合宿の良さも文面だけでは伝えきれません。次はあなたが参加して実際に味わって下さい!

画像6

これで合宿の1日目が終了です。2日目の様子は後編でお伝えしたいと思います。もうエトワールに入りたくなっているあなた。エトワールはいつでもあなたを待っています。

ホームページやTwitter、LINEで情報を発信しているので、フォロー・友達追加をして見逃さないようにすることをおすすめします!

ホームページ:etoile バレーボールサークル
Twitter:バレーボールサークルetoile
LINE:etoile(エトワール)

テキスト/神谷恭汰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?