乾燥との闘い

スイスに来て感じたことは、室内で洗濯物がすぐ乾く、ということ。
一日干していれば、ほぼ乾きます。
それだけ、凄く乾燥しています。
実は、鼻をかむと血が混じったり、鼻の中が乾燥で痛くなったりもします。
日本では無かった体験です。

スキンケアもきちんとしないと、髪同様、水質問題と、乾燥問題で結構大変な事になります。
まず、気になったのは、「毛穴の詰まり」です。
乾燥と水とで、おでこまでうっすら毛穴が見えるようになりました。。。
ショック!!!
そして、お風呂上りにすぐ何か塗らないと、肌が突っ張ります。

「化粧水」というものがない国

日本だと、化粧水をつけるのがスキンケアでは当たり前ですが、こちら、化粧水をつける文化がないようで。。。
とにかく、売っていません!!!
クレンジングを兼ねた「ふき取り化粧水」は見かけますが、バシャバシャつける「化粧水」がほとんどないんです。

安心、安定の「Bioderma」

でも、私はつけたい。。。
色々探し、結局こちらを購入。
安心、安定の「ビオデルマ」です。

ちょっと安くなっていて13.50CHF

日本にはないブランドで探していたのですが、すぐに化粧水が欲しかったので今回もビオデルマ…(笑)
実は、スイスに到着してすぐ買ったビオデルマ。
その時は、ピンクの「サンシビオ」シリーズを購入しました。
使い心地は悪くなかったのですが、なんとなく、効果は実感できず、使い切って、そのままにしていました。
しかし、やっぱり化粧水が欲しい!
今度は青の「イドラビオ」シリーズを購入しました。
今のところ、満足です!

ジュネーブでは、日本より安く、大体半分くらいの値段かなぁと思います。
ビオデルマは「ピグメンビオ」シリーズを使いたかったのですが、どこにもおいていなくて…
日本限定とか…じゃないよね??と思いながら、見つけたら今度はそれを使おうと思っています。
透明感、欲しいぃ~!!!

評判の良い「CeraVe」

そして、ずっと気になっていたこちら。
CeraVeのクリーム。
とことん乾燥に打ち勝つぞ!という気合のもと、色々調べたら、こちらにたどり着きました。
これは身体も顔もOKのクリーム。
もちろん顔用のクリームもありますが、贅沢せず、今回はこれを。
試さずに大きいサイズを買ってしまいましたが、合わなかったら身体に塗ればいいやぁ~位の気持ちで購入。
しかし、とても良いです。
顔から首、胸まで塗りまくっています。

こちらもちょっと安くなっていて21CHF

バシャバシャ化粧水をつけて、ナイトクリームのように塗って寝ると、翌朝、肌の色が明るくなって、とても良い感じです。
この歳になると、ちゃんとしないと、すぐ老け込むので、気を付けなければ。
肌の手入れをするほど、余裕はないのですが、でも、肌や髪の調子が良いと、気持ちもあがって、一日が上手く行ったりします。
そういうのも大事だった。。。と、滞在数か月たって感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?