見出し画像

#グリスタ来たらここ寄っとけ 【えとみほがアウェイサポーターに教える宇都宮のおすすめスポット】 初級編

いよいよJリーグが開幕しました。我が軍、栃木SCの所属するJ2リーグも明日2/24一斉に開幕を迎えます。おそらく今日は、アウェイのツエーゲン金沢サポーターさんも前乗りで多数宇都宮に来られているかと思います。

そこで、昨年の5月に宇都宮に引っ越してきた”よそ者”の私が、この半年あまりで「ここはいい!もっと知られていてもいいはず!!」と思った宇都宮のおすすめスポットをご紹介いたします。

ザ・グランドスパ南大門

いわゆる天然温泉の「健康ランド」なのですが、特筆すべきはその広さ。お風呂・サウナがかなり充実していて、いつ行ってもそんなに混んでる感じはしません。また、焼肉店が中に入っているのですが、こういうところにあるお店としては高すぎることもなく、味も良いです。

カプセルホテルを併設しているので、アウェイサポーターさんの前乗り後泊の施設としてもおすすめです。

宇都宮屋台横丁

宇都宮に転居してしばらくここから徒歩1分くらいのところに住んでいたのですが、あまりにも楽しすぎて毎晩通ってしまったほどです。宇都宮に遊びに来てくれた来客は、だいたい1回はここに連れていきます。

お店は和食・焼肉・お寿司・エスニックいろいろありますが(12〜13店舗くらい)、私のお気に入りは『台湾小調 酔愛菜(すいあいさい)』というお店です。宇都宮在住のインフルエンサーの茂木さん(「ママは日本に嫁に行っちゃダメだというけど」のモデルになった男性)に連れてきていただきました(上の写真はプロ無職るってぃさんをお連れしたときのもの)。

ちなみに、屋台横丁にはたまに栃木SCの選手もくるみたいです。

餃天堂(ぎょうてんどう)

宇都宮といえば餃子、餃子といえば「正嗣(まさし)」か「みんみん」という人が多いのですが、私がこれまで食べた中で一番好きなのは宇都宮駅西口駅前にある「餃天堂」というお店です。カウンターしかない小さなお店で、最近食べログでも高い順位をキープしているので並ぶことも多いのですが、4-5人待ちくらいなら並んでも損はないかな?と思います(行列なしで入れたらラッキー!)。

餃子の特徴としては、皮がもちもちしていて、焼き餃子をマヨネーズと一味で食べるところ。ちなみに、地元の人たちは駅をあまり使わないので、この店のことを知らない人も多いです。

宇都宮餃子会「来らっせ」(MEGAドンキホーテ地下1階)

宇都宮来たらやっぱ餃子は外せないっしょ、でも並んでまでは...という人におすすめなのが、街中のMEGAドンキホーテの地下一階にある「宇都宮餃子会来らっせ」です。

こちらの店舗では、宇都宮餃子会に加盟する常設店5店舗の餃子がキャッシュオンデリバリーで食べられます(その他イベント店舗もあり)。気軽にサクっといろんな餃子を食べたいという観光客の方におすすめです。

鮮肴(せんこう)

栃木に来て最初に思ったのが「マグロがうまい」ということ。海なし県だしそんなはずはないだろうと思っていたんですが、どうやら気のせいではなく、宇都宮市は人口あたりのマグロの消費量全国トップクラスなんだとか。同僚いわく「海がないから、海産物への憧れが強い」のだと。

そんなわけで、意外にも海鮮の名店が多い宇都宮なのですが、その中でも私が「これは」と思ったのが、オリオン通り近くにある「鮮肴」というお店。金額はそこそこしますが、間違いなく美味しいお刺身が食べられます。行くなら予約必須。

宇都宮二荒山神社

PARCOの目の前にある由緒正しい神社。社殿が高台にあり、階段を登って上までいくと宇都宮の市街地が見下ろせます。

神社の下にある「バンバ広場」はバスケの3x3の会場になったり、マルシェが開かれていたりと、週末はイベントスペースとしても活用されています。栃木SCの必勝祈願祭の会場としてもおなじみ。

余談ですが、日光にある有名な「二荒山神社」は「ふたあらさんじんじゃ」で、こちらは「ふたあらやま(ふたらやま)じんじゃ」が正式名称です。

以上となります!

他にもいろいろありますが、公共交通機関で行ける初級編ということでこのへんで。営業日・営業時間等はリンク先のサイト等でご確認ください。

えとみほのツイッターはこちら

よろしければサポートおねがいします!励みになります。