ヘッドライナー記事

フェスメディアディレクターが2019年前半行こうと思ってる10フェス

今年は個人でもしっかり発信しようと思ってたんですが、あまりに世間がnote始めすぎてるので抵抗感もありつつ結局ここで書いてみることにしました。

全く自分のこと知らん人に向けて書いとくと国内最大のフェスメディア『Festival Life』の運営やっていて、年間に行くフェスは25〜30程で、年間52週間なので1年の半分の週末はフェス会場にいるような人間です。

毎度半期ごとに行くフェスをFacebookで備忘録的に書いてたんですが、そういったことを今後こっちに書いていこうかなと思います。

ということで!2019年前期で行きたいと思ってるフェスはこれだ!

1.Snow Light Festival
2.GO OUT JAMBOREE
3.RAINBOW DISCO CLUB
4.EDC JAPAN
5.GREENROOM FESTIVAL
6.森、道、市場
7.FFKT
8.THE CAMP BOOK
9.ZIPANG
10.FUJI ROCK FESTIVAL

ちょうど10になったので7月ですがFUJI ROCK FESTIVALをいれました。
多分ほかにも取材だとか、都内のサーキットフェス系でふらっと行くのも増えるかもしれないですが、おおよそこんなイメージかなと思います。

この中でちょっと気になるトピックスがあるものを紹介すると…

Snow Light Festival

これは昨年GREENROOMがフジロックでお馴染みの新潟は苗場で始めたスノーミュージックフェス。雪山フェスは日本ではあまり多くないですがウインタースポーツも楽しめて音楽も楽しめる環境は想像以上に楽しいですよ。しかも今年は『無料』です。信じられますか?無料ですよ。マジGREENROOMさん太っ腹。しかもラインナップも全く気を抜いてません。Rickie-G、PES、SALU、SIRUP…他DJもMUROさんYonYonちゃんなどガッツリ固めてくれてます。行かない理由がマジでないです。

EDC JAPAN

ザ・EDMフェスなイメージ(あとフクロウ)のあるこのフェスは今年大きな転換をするようで。カリフォルニア州で開催されてるベースミュージックやトラップ、ヒップホップに特化した「HARD Summer Music Festival」のチームとロスでテクノ・ハウスのイベントを開催している「factory 93」のチームがステージ監修として参加するらしいです。EDMからもっと幅広く楽しめるフェスになりそうで、今からラインナップが気になるところ。

GREENROOM FESTIVAL

今年はアニバーサリーを迎える大規模フェスが多いんですが(ロッキン、サマソニ)、こちらも15周年。すでに第一弾発表がされTom Misch、Corinne Bailey RaeとかまじYES!って感じですが、2年前かなり後半の発表でJames BayをぶっこんできたGREENROOM様はきっと後続のラインナップもやばいことになるでしょうね。フェス自体もアート・ショッピングも存分に楽しめる仕様になってるのでフェス初心者には超オススメです。大体いつもフェス初めての人にはおすすめします。

FFKT

タイコクラブが昨年幕を閉じたかと思いきや!タイコクラブの運営者が同じ場所で新しくフェスをやるんですよ。まだあまり全容が見えないですがタイコクラブが最高に良いフェスだったので期待しています。

ZIPANG

そしてこれ!ZIPANG!17年に初めて行ってから虜です。2年連続一番楽しかったベストフェスに個人的に挙げてます。白浜フラワーパークという眼の前海からの野外プールありの植物園ドームありの最高ロケーションはそうなんですが、装飾チームがとても素晴らしくて更に場の良さを高めてます。知ってる人が全然いないと勧めた人から言われがちなラインナップもまず行って聴けば間違いないんですよね。音楽好きならとりあえず行けば最高に楽しめます。逆に知らないなら知らないでラインナップに行動を制限されないって新しくてめっちゃ良いですよ。〜しなきゃいけないって概念から解き放たれましょう。音楽・場所・人の全部が高いところにある稀有なフェスだと思います。

まとめ

絶対これからまた増えるんですけどね。今年はちょっと減らそう!と思っても結局増えるんですよ。楽しいですからね。海外フェスは昨年Coachella行きましたが今年はアジアでなんか良いのあったら行こうかなと思ってます。というわけで大体挙げたのは行くので現地で会いましょう。今年も良いフェスティバルライフを。

※フェスでもプレイリストでもなんか書いてほしいことあったら言って下さい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?