高知県におけるお受験

息子さん、いつの間にか小学6年生になってた訳で・・・。
ついこの間入学したばかりだと思っていたのに・・・。

さて、高知県で小学6年生になると周囲がざわついてくる訳で・・・。
高知県は、地方にしては珍しく「中学お受験」が盛んな土地柄なのです。
それも、私立の中高一貫校を目指す子供(というか、親)が多いのです。
偏差値教育が嫌いなので敢えて偏差値とかは言いませんが・・・
塾の先生や親が目指すのは、

・土佐中学・高校
・学芸中学・高校
・土佐塾中学・高校
・土佐女子中学・高校
 等々

そして、県外や県内でスポーツを頑張る子は、

・明徳義塾中学・高校

オイラは、大分県出身だし、幼稚園以外はずっと公立校だったし、塾も通った事も無いし・・・。
わざわざ「中学お受験」をする意味が解らんのです。

そりゃあ、オイラ達の世代は子供の頃から、良い大学に行けば良い会社に入れて、一生楽に暮らせる、と言われたもんですよ。
日本社会はバブルに向かって成長の真っ只中でしたからねぇ。

ところが、大学に入る頃にバブルが弾けて、大学を卒業する頃には就職氷河期で、大卒でも大学院卒でも、どこにも就職出来ないどころか、金融機関や大企業が倒産したり、外資系企業に吸収合併される時代になった訳ですよ。
終身雇用も年功序列も崩壊してしまったのですよ。

オイラは大学から高知に来て、喘息の症状が緩和されたので、高知県を離れるつもりが無かった訳ですが、ただでさえ酷い就職氷河期の高知県で普通に就職先が見つかる訳も無く、友人達は倒産のリスクが少ない学校の先生になったり、公務員になったりした訳ですよ。

オイラは、何とか高知県内のIT企業に就職出来ましたが、県内で働き始めてあちこちで聞かれたのは「どこの高校出身?」ということでした。
「大学院卒」と言っているのに、学部とか学科とかには全く興味を持たれ無く、「中学や高校」の出身校がとても重要らしく、どんなに良い大学を出ていても、「土佐中学・高校」や「学芸中学・高校」を卒業している人の方が「凄い!」と言われるのです。

そして、その優秀な私立中学や高校を卒業した子供達は、ほとんどが県外の大学へ進学し、高知県には帰って来ないのです。

オイラは大分県の判田中学校と大分南高校出身ですが、それを教えたところで、「ふーん」としか言われない訳です。
当たり前と言えば当たり前ですが・・・。
そして、必ず聞かれるのが、「県外出身で何で高知に住んでいるの?」ということなのです。
「高知大学出身だから」と答えると、「高知大学卒業したら、みんな県外に就職するんじゃないの?」と聞かれる訳です。

いや、実際に高知大学を卒業した人達はみんなそうなんですけどね、何だか県外から来た人が高知に残ることがあまりにも珍しいようで、根掘り葉掘り聞かれる訳ですよ。

いつも違和感を持っていたけど、20年も経てばさすがに慣れて来ました。
でも、子供が「中学お受験」という話になると、また違和感が出てくる訳ですよ。
みんなは、「そうした方が良い」と言うけれど、県内には私立の中高一貫校に行っていない人の方が圧倒的に多い訳ですよ。
大学に進学する人は更に少ないのですよ。
オイラは、高知で働きたいという息子の気持ちを尊重したいんだけどなぁ。
進学校に行けば、間違いなく県外の大学に進学することを指導される訳で・・・。
県外の大学に進学した若者はほとんど高知県に帰って来ない訳で・・・。

少子高齢化対策と高知県のレベルアップのためには、若者に高知県の大学に進学してもらったり、高知県で働いてもらった方が良いんじゃないのかなぁ?
無意識なんだろうけど、優秀な人材を高知県から追い出してもいいのかなぁ。
高知の親は、坂本龍馬のように子供を脱藩させたいのだろうか?
みんな、問題の本質を見失っていないかなぁ。
進学校の先生も、学校の偏差値を上げるために進路指導で難関校を受験させたいのかもしれないけど、それって高知県や子供のためになってるのかな?
高知県は少子高齢化が全国よりも10年進んでおり、全国に先駆けて人口減少が始まって、限界集落という言葉が生まれた県なのですよ。
昔ながらの目先のことしか考えない進路指導は、破滅的な少子高齢化を招き、いずれ自分達の首を絞めるということが判らないのだろうか?

良い高校に行って良い大学に行って良い企業に入るって考えは、もう20年以上も昔の幻想な訳ですよ。
大企業をリストラされて無職になっている人も多い訳ですよ。

多感な時期には、夢を具体的な目標に変えて、その目標に向かってプロフェッショナルになる努力をさせるべきでは無いかな?
そういう意味では、プロフェッショナルになるために県外から来ている明徳義塾の生徒達は、高知県民からは嫌われているけど、多感な時期にとても現実的な努力をしているのでは無いだろうか?

オイラは、息子に「何となく勉強する」子供にはなってもらいたくないんだなぁ。
夢を持って、目標を定めて、それに向かって頑張る子供に育って欲しいんだけどなぁ。

みんな、今の状況をおかしいと思わないのかなぁ?
高知では難しいのかなぁ・・・。

#ここが変だよ高知県 #お受験 #進学校 #脱藩 #進学 #終身雇用 #年功序列 #20年前の幻想 #中高一貫校を卒業した人が偉い #違和感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?