見出し画像

美容室の次回予約について考えた話。

こんにちは。

acceのエトウリクシです。

最近ハンター×ハンターの新刊が出たみたいですね。

途中で止まったまま読めて無いのでまた一から買いたいのですが、これから繁忙期を迎える美容室としては寝不足になる訳にいかない葛藤と戦っています。

12月乗り越えたらにしようかなぁ。我慢できるだろうか、、、。

さて今日のブログはコチラ。

美容室の次回予約は本当に必要なのか?

このことについて僕なりに書いていきたいと思います。

結構次回予約をお勧めを意識している美容室と、お客様から言われればもちろん次回予約も取れるけどこちらから聞くことはあまりしない美容室があると思います。

僕はどちらかというと後者の美容室です。

一時期は次回予約とかもお客様にお勧めした方が良いのかなと思った事もあったのですが、そこまでする必要無いかなと結論付けたので結果していません。

なぜそう思ったかについて書いていきます。

お客様が美容室に求めているスタンスによって変わる気がした。

ざっくり2パターンのお客様が美容師に求めているスタンスがある気がするんですよね。

  1. 良いデザインを求めている(デザイナー)

  2. 髪を綺麗に保ってくれる(お医者さん)

このどっちかに別れるか、どちらも求めるか、どちらかに寄っているみたいな感じだと思うんですよね。

で、この比重によって次回の来店日を決めておいた方が良いか、お客様のタイミングに任せるかが変わってくる気がします。

デザイナーとして寄っている場合はお客様のタイミングに任せる方が良いのでは?

デザインを重視して髪型を作っている場合は、やはりバランスが崩れてくるのは人によって感じ方が様々だと思うんですよね。

しかもレングスやデザインやトレンドによって3ヶ月で切りたい時もあれば1ヶ月で切りたくなる場合もあります。

なので毎回同じ周期が正解になりずらいですし、なによりお客様の気分がデザイン重視の場合来店の判断になってきます。

なので例えば次回予約を3ヶ月後に取っていたのに、2ヶ月で切りたくなってしまう事もあり得ます。

そこで早めに予約を変更して貰えれば良いですが、3ヶ月まで我慢させてしまう場合もあると思うのです。

そうなってしまうとお客様にとって不便な美容室になってしまいますよね、、、。

髪を綺麗に保つお医者さんの役割であれば次回予約はありがたい気がする。

僕自信もそうなんですが、医者って日が決まってないと行かなくなるんですよね、、、。

なので歯医者はもう帰る時には必ず次の予約をこっちから取らせて貰います。

僕の話はさておき、、、

やはり「綺麗を保つ」や「健康を保つ」上で大切になってくるのが期間を一定にして定期的にメンテナンスをする事なんですよ。

なのでお医者さんとして正しいスパンを決めてあげる方が結果にコミットすると思います!

美髪はライザップ!!

まとめると、お客様が何を求めて来ている美容室かによって選択は変わってくる。

お店によってコンセプトがらありますからね。

うちのお店のコンセプトはあるのかと言われると定まって無かったりしますがw

どっちかと言うとデザインを重視的に考えていて、美髪メニューにしても綺麗な髪もデザインのひとつ的な感じに思っています。

なので全員を綺麗な美髪に導くいわゆる「美髪専門店」のようなお医者さん的な感じではないので次回予約はこちらからはあまり言う事はしてないだけです。

もちろんスケジュール的に抑えておきたいや、次回が決まっていた方が良い方は全然次回予約もオッケーです♪

ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?