見出し画像

voicyの有料放送を広げるについて考えてみた。

こんにちはエトウリクシです。

先日コチラの放送を聞いていて、webメディアの構造理解にもなりましたしマーケティングを考えるにあたっても凄い勉強になりました。



その中で木下さんが有料放送がもっと広がればvoicyの売り上げも上がり、サービス自体も維持されて向上していくいう話をしていて確かになと思いました。

個人的にやっぱり有料放送は有料なだけあって僕もめちゃくちゃ勉強になっていて、特にタカさんとの政治社会談義シリーズは大好きです。

あんなに分かりにくい政治の事をめちゃくちゃ分かりやすく解説&問題定義を的確にして、かつ面白いってゆうのが最高ですよね。

あれ聞くだけでかなりの人が政治に関心持つと思います。学校とかで流して欲しいくらい。

しかし難しいのがそこに接触するのが興味があって自分で調べたりする人だけですよね。

そうなるとやっぱり個々人が他の人に伝えるのは口コミで広がるか、もしくはSNSで「これ良かったですよー。」とリンクを貼って投稿するのが広がります。

そこでふと思ったのが、SNSで投稿する時に本とかオススメ商品とかアフィリエイトリンク付けて投稿するなーと思いました。

ん?これvoicyの有料放送もアフィリエイトリンクにしてプレミアムリスナーとかが各SNSで投稿したら広がりやすいんじゃない?って考えました。

有料放送の内容なんて1冊本読むより勉強になる事も多いですし、本みたいに個別価格なのでそれをアフィリエイトリンクにして紹介みんながしていけばかなり広がりやすい状態になるのでは?と思ったんです。

しかしこんな事は当然voicyの方も考えつくだろうし、やってない理由が当然あるんだろうなと。

考えていくとアフィリエイトリンクは個人でも自分の商品をどっかのシステムに登録して作る事はできますが、おそらくvoicyでやるにはamazonのアソシエイトみたいな独自のシステムを構築する必要があるのかなと。

しかしそこには

* まずプログラムの開発コスト
* 作ったとしても維持するコスト
* そして最後に報酬を支払うコスト


他にもサポート体制の人件費やらいろんなコストが発生しそうですね。つまりこれもお金がめちゃかかるんだなーと勉強になりました。

voicyの売り上げが上がるための有料放送を広める為にシステムを構築するためにさらに莫大なお金がかかる。

本当自分個人の事業の事考えるのにも大変なのにプラットフォームの運営をしていくって想像を超える難しさなんだろうなと思います。

いつかvoicyの有料放送をアフィリエイトで紹介できる日を待ちつつ有料放送買ってvoicyが潰れないように願って学んでいきたいと思いました。

他にも何か理由があるのかな?また考えてみたいと思います!

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?