見出し画像

家臣のフラスタ贈呈記録

ご覧いただきありがとうございます。
時差投稿すぎますが思い出として残しておきたく…
11月27日の「ボディ王子とたいようの国ハレルヤ」の公演にて足軽さんと家臣コンビを組んでフラワースタンドを贈呈させていただきました。
前のnoteではフラスタが出来るまでをざっくりと記載していたので今回は制作する上での思いやこだわりを中心に綴ろうかと思います。足軽さんと共同で出したためあくまで私目線からですがあしからずご理解の上読み進めてくださると嬉しいです。


第一回目の配信を拝見してからボディ王子という作品への陶酔が止まらない私は最終公演には絶対に花を出そうと思っていました。あれ…この言葉…デジャヴ?となったそこの貴方は前回のnote読んでくださってますね?ありがとうございます。そうです、スナフキンズさんの単独公演についても同じ思いを持ってたんです。だから11月のスケジュール発表された時 同じ月にあるのか、しかもマンゲキで…! とびっくらこいた展開によろめく足を踏ん張りましたよ。しかしどちらかだけに、という選択肢はなく両方出しました。出るはずのボーナスを振りかざして。

ただこのボディ王子の公演に関しては誰かと一緒に出したいという思いが強くありました。この作品が好きな方と相談しながら作り上げる事をしてみたかった。そこで真っ先に思いついたのはボディ王子を勧めてくれたお友達の足軽さんでした。断られたら協力者をSNS上で募るかナンパするか!と思っていました。小心者の私に出来るわけないんですけどね。
誘う時は少し緊張しました。なんせお金が絡む事でホイホイ作れるもんじゃないので…けれども是非にと快く引き受けてくださりました。

デザインもそうですが特に依頼する店を決めるのが結構大変でした。最初打診したお花屋さんは見積もりでとんでもない金額が出たので厳しいとなり断念。難航していたところに足軽さんがここなら、と探してくださった 花屋さんに決まりました。お店とのコンタクトや打ち合わせなどは全て請け負ってくださり気がついたら当日でした、進捗状況をこまめに連絡してくださったので頭が上がりませんでしたね。本当にありがたかったです。

そんなこんなで順調に進めていただいてる中スロースターターTatsuoは本当にスローペースで動いていました。メッセージパネルのとっかかりも遅かった。とっかかりが遅いだけでやり始めると数時間で一気に完成させるので本当にはよやれよと思います、でも出来ないだからやる事が溜まっていく仕事も追われちまう。

パネルはどこまでもフライヤーから参考にさせていただいています。フォントも同じものを使用させてもらい、予め決めていた”ボディ王子祝完結 家臣より”の文字を入れました。家臣より、は足軽さんの案です。粋ですよね、聞いた時大絶賛しました!
お気づきですか?今回のフラスタはほぼ足軽さん案です。
文字の周りには各回のフライヤーにあったイラストを散りばめており、色塗りは落書き感を出したくて少しはみ出したり塗り残しがあったりしています。

メッセージカードのポイントたち。


ただ一つ。作ってる時に日付を入れ忘れていて。
後付けでつけたものもあったのですが入れる前のものの方が好きだったので今回は日付なしバージョンにしました。

日付入り案。月と雲を太陽の横に描いたことでぎゅむぎゅむになってしまったので没です。

ただどうしても入れたかったのでバルーンに刻印してもらいました。

周りに散らしたイラストカードは各回のまとめメモを見返して個人的にハイライトだと思うポイントを整理して文字起こし、改めて配信で(これがすんごい有り難かった!)そのシーンをデスクトップPCで見ながらiPadで絵を描くという作業をしました!ボディ王子の感想絵を描く時は、どこを描きたいかを整理してそのシーンを見ながら・または思い出しながら描いていました。
今回は王子の成長を中心に描きました。
1話で「セバスキヨがおぶっていってよ」と惰性丸出しにして横になる王子。
2話で秘宝を探しに行こうと一大発起される王子御一行(洞窟で帰りたがる王子と迷いましたが)。
3話でヒュママの弾丸を跳ね返す屈強なボディを持つ王子。これ実はサークルで上げてた絵を描き直したものなんですが気づいた方いるかな…!
4話はセバスキヨとの別れのギュッとなるシーン。
5話は諭されてる王子と射抜かれたぶっちぎり遊女を描いております。
これにも色をはみ出して塗ったのですがあんまり分からず普通に塗ってもよかったなと思いました。あと各回のイメージカラーで色塗りしましたがフラスタの色に合わせてモノトーンだと統一感あったか…とも思って。まぁこんなもんですよね、計画的に作ったら良いのに当日の朝から昼にかけて間に合うかどうかのギリギリで描いて作ったので。なんでこうも計画的でないのか。

金額的なところも明かしちゃお。私がスナフキンズさんの単独ライブで送ったものより今回のフラスタの方が値段は高かったです。花とパネル代(今回は配送料有り)で+約1万のお値段でした。折半出来るのも一緒に出すメリットです。

当日フラスタが設営されてからイラストを貼りに行ったのですがまぁてんやわんやで…
最初はガーランド式に飾ろうかと思ってたのですが雰囲気に合わず、バルーンに貼る事にしました。そこで私やらかすんですよね、貼ってる時にバルーン一個割りました。良いバランスで5個あったのに!大後悔です!バルーンにセロハンテープを貼る時は貼り直し出来ない!教訓!

設営されてたフラスタ。めっちゃすげぇ。

そんなアクシデントがありつつもイラストを貼って完成!単独でもないから設営場所もエスカレーター付近でしたし、可愛いの飾ってもらえて良かった〜ぐらいにしか思ってなかったのですが終演後ロビーに戻ったらこんな素敵な装飾が…!

のろわれたかがみとよるのこない街多分逆ッス…!と思ったけどそんな事何ともないくらい感動してた。

泣きましたね。第一話からのポスターと真ん中にフラスタ。やばかった。言葉じゃ表せないぐらい感動しました。マンゲキ大好き。

あとお客さんの暖かさがあったボディ王子の公演は最終回も激暖かかった。直接お褒めの言葉をくださった方々もいて嬉しくて心がフワフワしてました。
そして一緒に作ってくださった足軽さん。無茶で急な提案をすぐお店側に伝えてくださったりギリギリ行動が止まらない私を寛大な心で許してくださったりでほぼおんぶに抱っこ状態でした。本当に感謝しかありません!しごでき家臣!これからもいっぱい公演観に行きましょ!茶しばきましょ!
色んな方に感謝の念で溢れた一日でした。対戦ありがとうございました。

公演についても本当に、本当に素敵な内容で笑って息を呑んで感動してと大ボリュームの1時間でした。言語化出来なくてごめんなさい、感慨深くもあり今だに余韻に浸っています。旅路をご一緒出来たような気持ちになる楽しい公演でした。

フラスタを2回贈った事で完全に作る事の楽しさを知ってしまったので多分今後も贈る事があると思います。出してたら「あぁまた出してはるわ」と思って見てください。この花を渡せたらそれが人生だ!の気持ちを持って💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?