見出し画像

サイトのリニューアルじたばた

HP ill2サイトのリニューアルしました!。(見出し画像のPC画面はリニューアル前のHPトップ画面です)

https://www.ueda-etsuko.com

当初に比べたらだいぶん落ち着いてきたかな?と思っております。ill2サイトはWixを使って制作しているのですが、当初は慣れない作業にブチギレそうになりながらの作業でした。「WordPressより簡単そうだし」と思って選んだ訳ですが、私にとっては、そんな事もなかった‥‥はは。

とはいえ、使い方を覚えてしまえば感覚的に使えるので簡単とも言える。そう!忘れなければ簡単。たま〜にしか使わないと、使い方を忘れるんですよね。それ違うって!なショートカットを使って「ぎゃー!」となったりするので、サイトの編集するときは、だいたい悪態ついてます(笑。


さて、サイトの作りを変えたかった理由のひとつが、他のサイトの記載です。ちゃんと分かりやすく連動させたいので、表記方法を変更しました。(アンダースペースに表記エリアをもうけました。topとaboutにあります)
新しいコンテンツへの参入に、毎度乗り遅れている私ですが、地味〜にのっそり追いかけてはいます。

Behance

今取り組んでいるのがAdobe関連。年明けにBehanceを始めて(Behanceは水彩タッチ)、次はAdobe Stockの予定。現在準備中です。それと連動する用にAdobe Portfolioを追加しました。あっちもこっちもまだ整っておりませんが年内にAdobeエリアをカバーするのが目標です。Adobe Stockでの販売については、水彩タッチの方でいこうかな?と考えています。

Adobe Portfolioは5つまでサイトを持つ事ができます。せっかくなのでメインタイプのも作ってみました。使い勝手が良ければメインを移動させても良いのかな〜?とも考えます。どうなんでしょ?。

Adobe Portfolio

メインの方のHPサイト制作はjimdoのフリープランのままなので、いろいろと限界が。その前はというと、Dreamweaver使っていました。私はこのプロ用ソフトについていけなくなった黒歴史を持っています。プログラム学習から離脱しなかったら、今頃もっと色々できるようになってたのかな?と考える事もありますが、まぁ無理だったろうなという確信もあります(笑。

なにはともあれ、より伝わりやすく見やすいサイトを目指して定期的なリニューアルはコツコツと。今後も焦らず慌てず自分のペースで世間の波も追いかけたいと思います!。しれっと見せているようで、実はジタバタ。イラストレーターのweb舞台裏話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?