見出し画像

ブラシテスト

photoshopのブラシツールのテストを継続中です。

ブラシツールは使っていたものの、入手したブラシの種類も把握できておらず‥‥。つまり、ブラシツールの整理整頓していないまま、グッチャグチャのまま使っておりましたんです。お恥ずかしい。

そんな訳で、ブラシツールを使いやすくカスタマイズしましょう。と、テスト製作を始めました。(メインサイトのsketch bookにupしています)

イラスト製作をデジタルに移行してからも、加工手段としてphotoshopを使用してきた感じが強く、ダイレクトにペンツールだけで描くという作業は、あまりしてきませんでした。ので、使った事のないブラシがワンサカ。試し始めると、やはり面白い。

どのブラシをどんなふうに使えば、自分が描きたいイラストになるんだか?。今のところ、ブラシに振り回され気味です。新しいオモチャを与えられた子供状態とでも言いましょうか(笑。

ダイレクトに描く事に慣れていないせいか、止め時にも迷います。描き込みたくなるのを、ある程度抑えていかないと。そして、それっぽく出来てしまうのが、少し怖い気もします。慣れたら、見極めとバランスがとれるようになるのかしら?いや、なるでしょう。いや、なってくれないと困る!。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?