見出し画像

音楽家の旅行記 金沢編 -Part0 イントロダクション-


自己紹介

はじめまして。音楽家を自称しています。昔スイスで3年ほど作曲を勉強していました。ヨーロッパという環境柄様々な国にバスや電車で気軽に旅ができ、以来旅がすっかり主な趣味となり更には自分の創作活動の根本的な原動力となりました。というのもスイスで作曲の勉強を深めていく程、ヨーロッパのメソードや技術をそのまま修得したとしてもそれだけではヨーロッパ人の真似事にしかならないということを改めて実感しました。また様々な母国を持つ生徒が集まるインターナショナルな環境であったが故私自身の母国である日本とはどんなものなのかということを意識するようになりました。それ以来あらゆる所に旅する度に今までの自分の経験にはない新しいものを見出し、新たな知覚として取り込んでいくことが今やかなり自分にとっての創作活動の大きな基礎となる勉強方法となっていました。

金沢旅行記導入

ちょうど今石川・金沢の2泊4日の旅行から帰ってきました。なぜ2泊4日かと言うと東京からの往路は夜行バスを利用したためです。そして今回こうして旅行記を認めることを試みた経緯としては先日私の旅行談がエッセイのようだから書いてみたらどうかと知人に言われたことでした。確かに今こうして帰宅してみたらその旅行で得た新しい知覚、インスピレーションを誰かに話したいと思いつつ、恐らくめんどくさがられるのではないかと思うところもあるので、ここで思う存分に認めてみようと思った次第です。
次回以降、2024年4月5日から8日までの旅行を回想しながらここにまとめることにします。リアクションいただけたらそれもまたモチベーションになるのでコメントもまたもし気に入っていただけたらお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?