見出し画像

【ジャズピアノ】すぐできるウォームアップ練習法

今日はすぐにできて、効果抜群のジャズピアノエクササイズをご紹介します!

それはランダムにコードを選んで右手はノンストップ!
メトロノームを60にセット(もっと早くてももちろんいいですよ)
例えば、メジャー7コードだけをランダムに4小節(又は2小節)ごとに変えていく。
それに伴い、右手のメロディをひたすら合わせて弾いていきます。

参考YouTubeリンク貼っておくので見てもらうとわかると思います

https://www.youtube.com/watch?v=TbaeonyXut0&t=43s

この方は2小節ごとにコードチェンジしていますが、最初は難しかったら4小節ごとで良いと思います。

ちなみに初心者の方ですと、沢山コードチェンジは難しいと思うので2つだけピックアップ!
FM7とGM7だけ。
みたいな感じでやってみましょう♪

最初はスケール確認しながら弾いて、慣れたら少しメロディを作る感じにするといいですね。
あと、ポイントはFM7の時に本来ですとB♭の音がFのキーですが、これを普通のBの音にしたほうがGM7のコードとの組み合わせにはマッチしていきますね(リディアンで弾くということです)

なんでもそうですが、自分で体験してみるのが一番です。
実際に弾いてみて、どう感じるかを経験する事が何よりもの財産!

🔻LINE限定!無料オンライン講座スタート🔻
【ピアノ経験者がゼロから始めるジャズピアノ講座】
全15回。
こんなことありませんか?↓↓
◉ジャズピアノ始めたいけど何からしていいか分からない。
◉ジャズの譜面買ってきたけど、弾いてもノリが違って、分からない。
◉コードが分からない etc
◉技術はあるのにジャズが弾けない。
◉ピアノよりメンタルのことが知りたい

↑↑こんな悩みを解決!
ジャズピアノ始める前の大前提、コードの練習、身体の使い方、時間管理、メンタルetc
多面的に渡り情報配信しています。
初心者の方が対象なので、わかりやすく、すぐに実践できる内容です♪

今ならジャズのコード2−5−1進行VoicingをPDFで無料プレゼント🎁
「2-5-1資料希望」とメッセージください♪

https://lin.ee/3GhB17m


🔻🔻YouTube毎週月曜日配信🔻🔻
ピアノや楽器演奏において、最高のパフォーマンスを発揮するための練習法、考え方などを多面的な角度から配信中♪
脳科学、潜在意識、身体の使い方の知識を組み込んでいます。
https://www.youtube.com/channel/UCtE86CkNWRktjRHpVSR_rJw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?