見出し画像

「シートマスクで、潤いと透明感は手に入るのか?」を実証実験した結果は……-vol.2【本の通りにやってみた#1】

こんにちは!ライターのもりえつ(北森悦)です。

本のノウハウを実践すると、本当に書かれている通りの効果が得られるのか実証する企画「本の通りにやってみた」。(始めた経緯は『読んだ本のアウトプットをしてみる【#0】』へ。)

第一弾は「キレイはこれでつくれます」(MEGUMI著/ダイヤモンド社)で、1カ月間、夜だけシートマスクをつけて「潤いと透明感は手に入るのか?」を検証しています。詳しい実証内容は『シートマスクで、潤いと透明感は手に入るのか?-vol.0』に書いてあるので、読んでみてくださいね。


さて前回、1週目が経過した時点での結果を報告したのですが……あれ、もう検証期間終了しちゃった……。

なんか家庭内がコロナでバタバタだったりしたこともありましたが、書く時間を確保するのが最大の課題です……。

と、言っていて仕方ないので、検証結果報告にいっちゃいましょう!!!

【1週間ごとの推移】

noteに書く時間の確保は大変課題ですが、毎週ちゃんと花王のAI肌分析「肌レコ」はしていました。まずはその報告から。(どアップの顔写真が続いてすみません笑。ざざざーっとスクロールしてください)

検証開始前↓

1週間経過↓

2週間経過↓

3週間経過↓

4週間経過↓

項目別に推移を並べるとこんな感じ。

シミ 87→86→79→83→84
しわ 88→89→93→94→92
キメ 82→84→84→83→79 
くま 79→79→78→79→79
うるおい 73→73→74→74→73
ベタつき 74→80→82→80→81
くすみ 79→79→75→75→77
毛穴 97→96→95→96→97
なめらかさ 79→83→82→80→82
透明感 76→80→81→74→79
ハリ 71→82→78→73→73
ほうれい線 95→94→95→94→96

【実証結果】

まず、数値的なところで言うと、1番大きな変化があったのは「ベタつき」との結果に。
夏場で仕方なくない?と思っていたのですが、調べてみるとスキンケアを終えたらティッシュで軽く押さえるといいらしいですね(そんなことも知らなかったw)。実証1週目からティッシュ押さえを実践していたので、数値が良かったのかもしれません。

あとは3〜4ポイント程度アップしたのが「しわ」「なめらかさ」「透明感」。誤差のような数値かなとも思いますが……。

その他も、実証中に上がったり下がったりしている項目もあって、数値でどれくらい効果があるのかを測るのは案外難しいな〜というが、正直な感想です。

とはいえ主観的には、実証実験前よりお肌のキメは整ったように感じるし、潤った結果シワや毛穴が目立たなくなったように思います。あとは美白になったというか、トーンが上がった気がする!!その結果、シミが目立つようにもなった気もするけど……。

よって、

・期間:8月27日〜9月23日
・実証内容:夜1回のシートマスクで、潤いと透明感は手に入るのか?
・使うシートマスク:ルルルンプレシャスCLEAR

の実証結果は、

数値的にはわずかにアップ。感覚的にはうるおいやキメ、美白に効果あり!

と結論付けようと思います!

【1カ月続けてみて…】

きちんとお手入れすれば(しかも、決して高級品でなくてもOK!)、お肌はきちんと潤い、スベスベ、とゅるん、と触りたくなる肌へと変化するんだな〜と実感。

MEGUMIさんも著書「キレイはこれでつくれます」の中で「美容を続けて気づいたことは、一つ扉を開けたらまた次の扉が開くということです。」と書かれています。これまで美容に無頓着でしたが(子どものお世話など、他の優先度が高かった)、ちょっと手をかければ比較的すぐに変化があることが面白く、まさに扉が開いちゃった……!

実証期間が終了して2週間ほどがすでに過ぎていますが、今も色々試してみています。目指せ、すっぴん美人!!!

今後もまた何か「これは!」と思うことがあれば、実証実験したいと思うので、お付き合いいただければ幸いです。

それでは皆さま、ごきげんよう〜♪

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?