見出し画像

電報センター オペレーター編

大学に入る前の春休みに大学にて短期プログラムがあり、そこで知り合った方に紹介されて始めた電報センターでのお仕事。

大学在学中からワーホリでオーストラリアに行くまで4年半働きました!

1.アルバイトと仕事内容

電話で電報の注文を受ける。お客さんとやり取りをしながら電報を作成する。

2.アルバイトを経験して得たこと

ブラインドタッチ。研修でもだいぶ鍛えられました。研修仲間。

3.報酬

時給をもらっていました。当時にしては良かった記憶。確か1000円。

4.思い出に残る珍事件・エピソード

①研修も終盤、15人くらいいる研修生一人一人がリアルに電報を受けていた時のこと。練習ではダミーの電報作成のためシステムに送信はせずに消去していた癖で、私の番が来た時に作成した電報を消去してしまったこと!何度も確認ボタンを押していたので社員さんが調べたらシステムには残っていて。。。あぁよかった。あの時はマジで焦りました。研修のおばちゃん先生たちも一緒に研修受けた仲間もいい人たちだったなぁ。

②神奈川新聞の花火がクーラーきいてる休憩室から見えたこと。

③バイトに行く途中にSMAPがFLYのPV撮影をしてたところに遭遇した。バイト先の裏で撮影してました。

藤木直人と篠原涼子のドラマの撮影に遭遇した!

⑤横浜スタジアムを通るときのおしっこの匂いと普通に歩いてるゴキブリ。外で歩いてるGを見たのは初めてだったかも。

5.気づき

電報の存在。それまで一度ももらったことも送ったこともなかった。いいともでみるやつ!

6.またやりたい?

また雇ってもらえるならやりたいです!

受け取って、また出して、受け取って、また出して、エネルギーの循環♡