見出し画像

ラガーマンたち。

こんばんは。

今日は#応援したいスポーツっていうのを見つけて書いています。

私は少女バレー、中学のバレー部、高校のハンドボール部に所属していました。これを聞くとすごいスポーツ少女だと思われますが、運動神経もそんなによくなくて努力してた感はあります。しかも全て部員数がギリギリなので上手じゃなくてもベンチを温めることはなかったのです。

実は自分がスポーツするよりも応援する方が好き。

母について横校の選抜予選に応援に行った時、高校の野球部やラグビー部の試合の応援に行った時、ハンド部の男子を応援に行った時にドキドキしながらもわくわくしたのを覚えています。そしてできれば陰で支えたいなという気持ちが生まれたのもこのころかもしれません。

縁の下の力持ち、影武者、孫の手。そんな言葉がしっくりくるんです、私。

大学は女子大だったので近くの大学のサークルに所属。お友達に誘われて行ったラグビーサークルです。

菅平に合宿時の汚れた大きなラガーシャツの洗濯や練習試合でやかんを持ってフィールド横を行ったり来たりしたことは今でも輝く思い出です。

オーストラリアに来て母になってからもラグビーシーズンにはテレビの前で大声で応援しています。子供たちが寝る時間に試合が始まるのですが、どうしたって興奮しちゃって立ち上がっちゃうし、声だってでちゃうんですね(笑)

五郎丸選手のオーストラリアでの最後の試合は一番前で見に行きました!あのポーズが見れた感動は忘れません。

これからも応援を続けます。


受け取って、また出して、受け取って、また出して、エネルギーの循環♡