見出し画像

オグリ

10月11月の2ヶ月連続公演でスーパー歌舞伎Ⅱ「オグリ」のキャストが発表された。

藤原正清後に小栗判官、遊行上人(交互出演) 市川 猿之助
藤原正清後に小栗判官、遊行上人(交互出演)中村 隼人


坂東 新悟
市川 男寅
中村 玉太郎
中村 福之助
市川 笑也
市川 男女蔵
市川 笑三郎
市川 寿猿
市川 弘太郎
市川 右近
市村 竹松
市川 猿弥
市川 門之助

石橋 正次
下村 青
髙橋 洋
嘉島 典俊
浅野 和之

隼人君と猿之助さんのWキャスト。
ここでは発表されてないがワンピースの仲間達も出演する。市瀬秀和さん、ダンサーで振付師の穴井豪さんが自身のSNSでそれぞれ発信してくれている。猿之助さんの仲間は多彩で多才な人達だ。
花形はみっくん(坂東巳之助)けんけん(尾上右近)が卒業でワンピース再演から参加の新悟ちゃん、男寅ちゃん、玉太郎君、福之助君とピカピカの若手が参加だ。新悟ちゃんは少しお兄さんだが、彼らが二ヶ月間でどれだけ成長するのかとても楽しみだ。

キャストの配役が早く知りたいところ。大阪からの遠征組としては足代をできるだけ抑えて通いたい。もう通うつもりになってる自分が怖い。

スーパー歌舞伎Ⅱに無くてはなら浅野和之さんが今回も参加される。猿之助さんの圧を軽く受け流し爆発的な熱量で芝居をあげる浅野さんは最高。青さんも出演だからこの二人はWキャスト?

「夜明けの停車場」の石橋正次さん?って二度も三度も名前を確認してしまった。息子の正高君は猿之助さんと仲良くしているみたいだが、お父さんとはどんな繋がり?私の世代の青春のスターが猿之助さんと同じ座組で出演されるだけでも愉しい。ニナガワ・スタジオ出身の高橋洋さんとは4度の蜷川作品で知り合ったのか?同じプロダクションで知り合ったのかな?などと猿之助さんの人脈も色々想像してしまう。そしてこのお二方もWキャストだったりしてとか妄想がひろがる。

ワンピース同様に楽しい舞台を目指すと雑誌のインタビューで話してる。タンバリンつかえるかなぁ。それとも新グッズ?

小栗判官として出演しない回は、オグリの人生のキーパーソンである遊行上人(ゆぎょうしょうにん)を演じる事も発表された。猿翁さん(三代目猿之助)がオグリを演じた時は猿之助さんのお父様段四郎さんが演じられたお役。親子二代で同じ役を演じるのは感慨深い。隼人君と全く同じ役をWキャストで怨じるとは隼人君の試練は半端ない事だろう。

2015年4月平成27年の「雪之丞変化」で闇太郎の子分丑三ツの次郎として出演した隼人君22才の頃。初日はハラハラ、中日はあれ?立ち姿が決まるようになってる。千穐楽は闇太郎を本気で慕う子分になってる。若手花形の急成長を目の当たりにした舞台だった。それとなく注目しているといつの間にかNARUTOではダブル主演、テレビ時代劇で主演と人気者街道をまっしぐらの隼人君。今回の主演のWキャストは彼にとっても観客である私にとっても試金石。はーオグリを何回観たいと思えるのだろう。猿遊行上人を何度観たくなるのだろう。猿之助さんの悪徳美坊主ぶりは2016年7月「柳陰澤蛍火」護寺院隆光で証明済み。襲名後初のテレビドラマ「信長のシェフ」でも石山本願寺の僧侶・顕如役でも美しさを発揮してたっけ。
今回はオグリの人生に絡む大切なお役。まだ観ぬ上人はどんな方だろうと思いを馳せてしまう。

巡業は今月末の横須賀で終わり、納涼歌舞伎二部のお稽古に入る。弥次喜多も始まっても無いのに「オグリ」に胸躍る思いを止められない。そろそろ気持ちを8月に切り替えよう

#市川猿之助 #スーパー歌舞伎#オグリ #KABUKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?