見出し画像

起業してからファンを作ります!!という方が多いのですが、実は逆なんです。
まず、あなたの商品を買いたいファンを作ってから、起業してほしいんです。

起業したら、売れるとかいうのは幻想です。
私が、起業した14年前。
13人の仲良し起業グループがありましたが、半年で、半分の会社が消えていきました。
消えた会社の特徴としては
1)最初からたくさんの借金をしている
2)事務所などを借りて始めた
3)倉庫を借りて始めた
などの設備投資などに、お金を使ったケースです。

無理をして、背伸びをして、事業計画を立てないで、起業してしまったわけです。
「売れれば、どんなに借金をしても返せる」わけですが、売れなければすぐ倒産するのが怖いところです。

うちの会社は、コロナの前は銀座の会社も多かったので、良くお話を聞いていました。
銀座は、ほとんどのお店が3か月で消えるという話です。
銀座は、敷金礼金が10か月。
お店の内装費も考えるとかなり借金しないと難しいです。
ですから、お客様が来てくださらないと、すぐに潰れてしまうわけです。

お店を出す前に、しっかりしたファンを持っていたか?に掛かっているのです。
以前のお店のファンが、お店や前のお店のママについていた場合、
自分のファンではないので、自分のお店に来てくれるとは限りません。
そのお店の雰囲気がすきだったからです。

会社も同じです。最初個人事業主や、副業で始め、しっかりあなたのファンを作ってから起業しても遅くはありませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?