見出し画像

【随時更新】映像制作始めたての頃に見ておきたかった動画まとめ(2021.4.14 更新)


どもです、フリーランスビデオグラファーのいわむーです。

この記事では、僕がビデオグラファーになるために勉強してきて参考になった動画を紹介しています。YouTubeの限定公開の再生リストのリンクが張ってあり、僕がそこに動画を追加する度に、内容がアップグレードされていきます。(他の人の動画です)

月に1回見直していただければ、何かしら変わっていることもあると思うので、ツールとして活用いただければ幸いです。記事本文は有料にて公開させていただきます。

※最初に軽く自己紹介挟んでいますが、興味ない方は飛ばしてもらって大丈夫です笑


簡単に自己紹介

2019年3月31日、僕はビデオグラファーとして仕事したいと思い、旗を立てました。

1年目は副業時代。情報収集から始め、動画制作業界について学び、その後独学でスキル習得をし、知り合いに営業して仕事の依頼を受け、副業で10万円/月をいただけるようになりました。1年の終わり際には撮影込みのプロモーション動画制作の仕事もいただけました。

2年目からは動画制作のフリーランスとして独立し、YouTuberの動画編集(某有名お笑い芸人の編集も一時期担当しました)や、民間企業、地方自治体から依頼されたイベントの記録映像制作やPR動画の制作にも携わりました。傍ら、仙台の荒町商店街という地域にどっぷり浸かり、その地域の魅力発信を動画でするためのプロジェクトのコーディネーターも務めました。

3年目からは、2年目の仕事を引き継ぎつつこれまで以上にクオリティを上げて制作するとともに、新しいチャレンジとして、とある中小企業とパートナー契約を結び、一緒に企業向け動画パッケージの企画制作に携わることになりました。個人だけではできない規模感での仕事も少しずつ動き出しているところです。

もっと詳しく知りたい方は下記の記事も参考にどうぞ。


あと、オマケ的な要素ですが、僕の仕事道具のリストも紹介しておきます。右も左もわからないときって、どんな機材を買えば良いのかもわからなかった記憶があります。参考までに興味がある方は見てみてください。


有料部分の紹介

新たにビデオグラファーとして動画制作や映像制作に関わりたい人のために、自分が参考にしてきた動画やウェブサイトをまとめています。これから勉強を始めようと思っている初学者から、動画制作の仕事を始めて引き出しを増やしていきたいという方にも対応できるような内容になっています。

有料部分のポイントは、僕の「限定公開の再生リスト」が見れるところです。YouTubeで僕が動画制作の勉強をするのに参考にしている動画や、これは見ておくと視野が広がって良いよという動画をまとめています。不定期更新ではありますが、随時更新されていくので、学習の参考として活用いただければ幸いです。


ここから先は

448字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?