見出し画像

八幡平ワーケーション2021秋の様子


どもです。今回のコーディネーターいわむーです。
ツイッターで投稿していたツイートを参考に、今回のワーケーションの様子をダイジェストで紹介していきたいと思います。


◆イベント詳細

イベント詳細は下記のページからご覧いただけます。


ざっくりとしたスケジュール表です。

画像1

実際は参加者の参加タイミングによって、企画や交流会の日程はずらすことになりました。これは仕方ないことで、逆にそういうフレキシブルさを考慮したスケジュール感にしたいと考えています。


◆ダイジェスト

1日目は2人の参加者が仙台からやってきました。この2人は前回の2021夏にも参加してくれて、今回リピートしてくれました。

近くの白樺の湯で温泉&サウナを楽しんだ後は、地元の皆さん&たまたま開催期間とかぶったプログラミング講座「スパルタキャンプ」に参加中の皆さんと懇親しました。

自分たちは何をやっている人なのか、ということを簡単にプレゼンして、お互いの接点を探りました。


今回登山は後半に入れておりましたが、参加者と相談して前半に持ってきました!登ったのは、奥羽山脈最高峰の岩手山。2038m!!!!!!! 1500mくらい登りました。登り6時間位、下りは3時間くらい。哲学的でした。


様々な出会いがあり、毎回来るたびに新しい発見がある。継続して開催しているからこそ見えてくる視点がありました。参加くださったおふたりありがとう!!!


たっちーさんは、2泊3日で参加。最終日は温泉ソムリエの方のお試し講座があったので、15時半の電車時間ぎりぎりまで滞在してくださいました。





参加してくださったノブさんが動画を作ってくださってました!!


4日目は青森から3名参加してくださいました!今回のワーケーションは仕事ガッツリしますと意気込んでいらっしゃいました。



また、仕事と勉強、休憩しているワーケーションの様子をさっくり動画にまとめてみました。こんな雰囲気です。



懇親会も当初の予定では30日でしたが、参加者にあわせてこの日に開催しました。地元の方々やスパルタキャンプ参加の皆様と交流することができました。焚き火とクラフトビールの組み合わせは激熱ですね。




その地域に知り合いができると、また来たいと思うってこと、ありませんか?? 八幡平ワーケーションではそういう繋がり作りも意識しています。そのきっかけとして焚き火があったり、ご飯があったり、薪割りがあったりします。


スパルタキャンプ参加の方も、八幡平ワーケーションについて話題死にてくださってました。ちょっとずつ広がってきています。


ワーケーション参加者は僕ら夫婦だけになりましたが、ロッキーインの大滝さんと一緒に、温泉会議をしてみました。先日学んだことも活かせました。





以上が今回のダイジェストです。



◆お知らせ

Figmaデザイン合宿 Vol.2 が開催予定です。
・10月23日(土)〜10月26(火)(3泊4日)
・岩手県八幡平安比ロッキーイン(紅葉真っ只中)


八幡平ワーケーション2021初冬の開催も決定しました。

期間:11月26日〜12月1日
会場:岩手の HafH 拠点 安比ロッキーイン



↓八幡平ワーケーションのインスタグラムも解説しました。今後これまでのアーカイブや八幡平地域の魅力をこちらでアーカイブしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?