見出し画像

フリーランスとして元々どのように稼ごうと思っていたかの変遷と、少し稼げるようになった今の話

拙い備忘録です。
眠たい目を擦りながら、かなりラフな感じで綴って見ました。

現在、ゲストハウスマネージャーとしての収入とは別に、複業の動画制作で月大体6万円くらい稼げるようになりました。(金額言っちゃうんかい!)

まだまだこれからですが、4月から駆け出しで始めた独学ぺーぺーの自分としては上出来だと思ってます。会社のブランドではなく自分のスキルで稼ぐということは思ってたよりも難しいです。難しいですが、お客さんから依頼をもらった時、そして商品を収めた時のあの喜びは格別です。会社員では味わったことのない感覚です。

実際は今働いているKIKOでの信頼関係構築というのが肝だったりするのですが、まあそれにしてとスキルがないと稼げないですからね。両方何とか身につけられて今に至ります。ぶっちゃけ人生めちゃくちゃ楽しいです。仕事も楽しいです。色々不安だけど、充実してる。



さて前置きが長くなりましたが、これから下が僕のこれまでの変遷です。

いつかこういう記事でジュース1本分の100円でも購読者からカンパで貰いたいですが、そこまで凄いこと書いてないので、それはまたいつか。月手取りで20万円くらい稼げるようになったら有料にしてみたいと思います笑


1、仕事辞める前の想定
①ブログの広告収入とアフィリエイトで月20万円くらいストック収入を稼ぐ
②Webライティングの仕事で月5万円くらい稼ぐ

上記不労所得を得られるようになったら、やりたかったゲストハウス運営で少しずつお金を稼げるようになろう!!

★その時の僕の気持ち
まあ今なら月千円くらい広告収入入ってるから、仕事辞めたら時間も空くだろうし、めっちゃ記事書いて貯金してやる!

結果
仕事退職したあとのこと。ブログ記事の作成が3日で飽きて、家にいるのがつまらな過ぎてコナンの映画を一気に3本見てしまう。地下鉄に乗るとスーツを着た社会人がいて、自分は私服。勝手に劣等感を抱くようになる。視線が怖い。(こいつ仕事しないで何してんだっていう目線)

↓そこから

仙台にできるというゲストハウスの噂を聞きつけ、全く知らないコミュニティ(むしろ勝手にライバル視してた)ではあったけど、自分が将来やりたいことだったので、最初はボランティアとして入り込んだ。(あわよくばバイト代金程度のお金もらえればなーという気持ちはあった)

ゲストハウスという空間が好きだったので、そこでブログを書ければ気が紛らわせると思った。その場所を使わせてもらう代わりに、ボランティアで掃除をやらせてもらった。

とはいえ、部屋の向こうで繰り広げられる運営ミーティングが気になり、ゲストハウス好きの僕ならもっとこうするのになーというのを勝手に思ってた。

色々勝手に口出ししたり、自分ができることをひたすらやっていたら、「いわむーも運営入ってもらえばいんじゃない?」という話になる。

そこから急速に話が発展して、最初にジョインしたのは運営会社の方。(そこは色々難しくて今は解散してる)

ここからゲストハウスの方でもお金発生。会社員時代よりもお金は少なかったが、最低限生活するレベルの収入は入った。働く時間も短かったため、自分がやりたいことに時間を使えるようになった。

ここから、副業(将来独立するためのある程度の収入をもらえるリモートワーク)を何にするのかという途方もない思考のループに入る。

2、第二次
ブログを頑張る
↓続かない
また頑張る
↓続かない
Webライティング案件探す
↓なんか微妙
避けていたプログラミング興味出す
↓面白いけど続かない
Webデザイン、グラフィックデザイナー目指す
↓なんか面白くない

ってなってた時に、たまたま前にKIKOに住んでいたマイケルという友達が動画制作でフリーランスを目指すという話をし出す。(2019年2月から)

その動画がめちゃくちゃカッコいい。大学時代に僕も少し動画編集飾ってたこともあり、負けずぎらいモードに火がつく。俺の方がもっとうまく作れる、と。


そこから、Adobe CCを購入し、YouTubeで新しい技術を独学し、ミラーレス一眼カメラの勉強をし、友人の結婚式の動画を撮らせてもらったり、勝手に動画でプロモーションシリーズを作ったりした。


それで稼いでいけるという展望はまだなかったけど、ただ純粋に動画を撮って編集するのが楽しかった。


その気持ちに気づいた瞬間、これを仕事にしようと思って、パソコンとカメラに投資をする。合計40万円くらい。。。死ぬ。。。

いずれリモートワークをするのであれば、撮影と制作ではなく、編集オンリーに絞った方が良いんだろうという気待ちはあったが、撮影もしたかったのでカメラも購入した。(結果的にそれがきっかけで撮影の仕事も入った。)


やはり撮影だけの仕事だとレベルが高過ぎて厳しかったので、編集の仕事を取ろうと、ココナラに登録。ただ友人の結婚式動画とかそういう撮影のみのプランを出していたので、全く仕事入らず。


一旦それを忘れて、大学の友人繋がりの仕事やゲストハウスで知り合った方々から、「応援したいから動画作って!」とか「センスいいから作って!」という話をもらい、少しずつ実績を溜めていった。


またまた色んな縁で繋がった、別のコミュニティ主催者に、「動画編集だけって依頼できるの?」って話をいただく。これまで撮影込みの制作経験だけしてきたので、実際テロップ入れなどの編集の経験はやってこなかった(自信なかった)

だけど、そこはたまたま大企業ということもあり、しっかりとした会社とも仕事したことえりますよ!という実績が欲しかった。そういうのもあって仕事開始。
慣れない感じではあったけど、作った動画に対して高評価をいただき、合計8本の動画制作。お金もいただきました。


ここで実績作れたので、早速放置プレイしていたココナラに参考動画として掲載。YouTube用の動画編集プランも打ち出し。その結果、1週間程度したら初の受注!

速攻納品し、高評価。継続案件として、月契約も結べました。


からの3週間、2人目の受注!←今ここ
ココナラは少しずつ軌道に乗り始めました。


そして別途、他のコミュニティで繋がった、大手企業の動画制作依頼を受注。そこは繋がりがまだ薄いところだったけど、気合入れて撮影して編集した結果、まあまあの評価。少し修正入れて、納品になりそう。←今ここ

撮影込みの仕事と、オンラインの仕事と、バランス良く入ってくるようになりました。とはいえ全くの不安定で、先行きは不安です。これがずっと続くとは思えない...

こんな感じではありますが、動画制作に本腰入れて約6ヶ月。少しずつ形になり始めました。まだまだ生活できるお金は稼げてないけど、自分のスキルでお金を稼ぐ、という目指していたことができるようになりました。

今後の見通しとしては、ココナラのリモート案件をもっと受注して評価を上げ、一定数安定して次に仕事を取れるようにしたいというのと。

あとは、スキルアップとしてアフターエフェクツの勉強をし、モーショングラフィックを作れるようになりたい。

現状は簡単な動画編集とかしてないので、いずれは誰もが自分でできるようになってしまい、仕事が来なくなってしまう危険性があると思ってます。また、そもそもそれだと単価を上げにくいというのもあります。

なので次のステップとしてはモーショングラフィックですね。

以上、今考えていることはそんな感じ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?