見出し画像

北九州記念❷過去傾向


気だるい盆明け
なーんにも決まってない水曜日ですので
過去傾向から見てみましょうか

数字いっぱい文字いっぱい。
辛いですが頑張って行きましょう!

過去結果

-2021ハイペース-
1着 ヨカヨカ 3-3-1 先行(5)←人気
2着ファストフォース3-3-2 先行(4)
3着モズスーパーフレア 1-1-3 逃げ(2)

前残り。
モズスーパーフレアが粘ったが開催4回目で内芝が傷んでおり好位先行のヨカヨカとファストフォースはラスト1Fで外目に持ち出し抜け出せたレース
今年は例年通りの開催2回目なのであまり参考にはならないかも?!


-2020ハイペース-
1着 レッドアンシェル 8-8-1差し(8)
2着 モズスーパーフレア1-1-2逃げ(1)
3着 アウィルアウェイ13-14-3追い込み(10)

逃げたモズスーパーフレア
この超快速G1馬には誰も追いつけないが
ここで結果1-3着の取った作戦は差し
両馬共に上がり34.2とかいう豪脚を繰り出しレッドアンシェルは1着アウィルアウェイは3着
道中の位置順が響いた結果となった
さす福永にさす将雅



-2019ハイペース-
1着 ダイメイプリンセス 11-8-1 差し(9)
2着 ディアンドル5-4-2先行(3)
3着 アンヴィル15-14-3 追い込み(5)

モズスーパーフレアは4着!
謎の先行策はやっぱり駄目で4着でしたぁ!

ここは逃げたイエローマリンバが直線で垂れて今がチャンス!(赤文字)とばかりに差し追い込みが馬券内

先行勢はラップを忠実に守り大事にレース運びをし2着4着
偉いぞモズスーパーフレア



-2018ハイペース-
1着 アレスバローズ8-6-1 差し(6)
2着 ダイメイプリンセス7-6-2差し(1)
3着 ラブカンプー2-2-3 先行(7)

モズスーパーフレアはこの頃は3歳3勝クラス。
陣営がまだ早いと思ったのか北九州記念記念には未出走

勝ち馬のアレスバローズは前走CBC賞から2kg増でも鮮やかに差しきり勝ち
直線でラブカンプーが抜け出したが楽々アレスバローズが抜け出し1と半馬身差
ダイメイプリンセスも流れに乗れれば強く好位からの末脚で連対、次年度は勝利とやはり差し馬が強いレースとの認識


-2017ハイペース-
1着 ダイアナヘイロー2-2-1先行(3)
2着 ナリタスターワン6-3-2先行差し(14)
3着 ラインスピリット3-3-3先行(15)

3連複20万超、三連単に至っては100万超という驚愕のレース

しかし狙い所はちゃんとありました

ダイアナヘイローは1勝クラスから脅威の4連勝で北九州記念制覇という典型的な上がり馬
ナリタスターワン、ラインスピリットは共に前走アイビスサマーダッシュで枠順の不利を抱えながらの好走と調子が上昇中の馬だった

この年の北九州記念のラップは至って平均的だった為、純粋に力で勝ったというレースだったと言えます

この時モズスーパーフレアはまだ2歳
可愛いですね(*´ω`*)



ローテーション


それでは勝ち馬の前走を見てみましょう

ヨカヨカ
CBC賞(小倉開催)


ファストフォース
CBC賞(小倉開催)


モズスーパーフレア
高松宮記念頑張ったね掲示板おめでとう


レッドアンシェル
CBC賞(中京開催)


モズスーパーフレア
高松宮記念1着最高かよ最高さ!



アウィルアウェイ
CBC賞(中京開催)


ダイメイプリンセス
アイビスサマーダッシュ


ディアンドル
葵ステークス(オープン戦)


アンヴィル
バーデンBC(3勝クラス)


アレスバローズ
CBC賞(中京開催)


ダイメイプリンセス
アイビスサマーダッシュ


ラブカンプー
アイビスサマーダッシュ


ダイアナヘイロー
佐世保ステークス


ナリタスターワン
アイビスサマーダッシュ


ラインスピリット
アイビスサマーダッシュ


と、こうなりました
やはり重賞が強い


過去傾向総括


★去年に限って言えば前走同コースで行われるCBC賞出走馬が連対。
今年のCBC賞も小倉


★去年の北九州記念は異色の開催4回目
今年は例年通りの2回目
共通点はある様で無いような感じ



★近年はCBC賞組が強いが適性が無さそうなアイビス組も勿論強い



★逃げで馬券内はモズスーパーフレアのみ
半端な逃げでは必ず垂れる
それこそG1級でないと期待は出来ない



★差しでも基本は3列目
超前傾ラップである北九州記念記念では差し馬でも追走力は必ず必要



★最後方からの一気の追い込みでも3着まで



★粘り強い先行も強いが近5年は平均ラップから逸脱していない為に鞍上の冷静さが必要


と、こんな所でしょうか?

見えそうで見えて来ませんね
見えて来ませんが一生懸命予想は進めましょう
でも実は心の本命は実は決まっています。





◉モズスーパーフレア

それでは次回へ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?