見出し画像

2022夏競馬の結果


毎年くそくそ荒れる夏競馬ちゃん

といってもこれは肌感覚なだけで集計取ると別に荒れてないヨいつもの中央競馬だヨっていう思わせぶりな夏競馬ちゃんカワイイヨ

自身も王道の春秋競馬とは違った視点をしようとしてるのですがこれが難しい

私が周囲に流されやすいキョロ充感溢れる小物なのでこれもまた然りですが、なかなか世俗からの脱却は難しい

別に出家するわけではないのですがやはり10くらい情報を得るとそのうち半分の5位はいらぬ情報や自身の見解とは違う物を得てしまう為にその情報の整理の整理のせい(ry

みたいな無間地獄に迷い込んでしまうといった具合

しかしそこが競馬予想の面白い所でもあり苦しい所でもあります上官殿

───

宝塚記念の時はクソ暑かったので自身の夏競馬はここからと定義し振り返ってみます
(スクショ残ってただけ)

はい。いきなりセンスありません

当時の私はアリーヴォとオーソリティの2頭軸だったみたいですね自分をぶん殴りてぇ

しかもオーソリティはルメちゃんが異変に気付き馬体検査後出走中止。
ナイス判断というか乗っただけでわかるもんなんですねえ…
それでメシ食ってるプロなので当たり前なのかな?わかりませんが

馬券もハズレ。
返還スタートという不穏な空気のまま夏競馬がスタート

しかし翌週の福島ラジニケと小倉のCBC賞は見に回りました

聖奈ちゃんのテイエムスパーダ48kgが癇に障る感じ。
買ったら勝つんだろうけど、この先の人生ギャンブルやる上では負けでしょコンナン精神というか魂が穢れるわい
アーメンハレルヤピーナッツバターでしょ

両レース人気決着だと思ったのですがCBC賞はそこそこ菅原君が頑張って微荒れだったので予想せずに少し後悔…

重賞ツマンネーし平場でチョロっとやるかみたいなつもりがチョロロッじゃなくてジョボボボ〜みたいな大胆な馬券をたらふく買って大負けしたと記憶してます

サラッと適当に買う馬券が面白いからしょうがないですねウンウン

───

そして7/10日の七夕賞

おー綺麗に的中してますね神は居ました

これはエヒト本命だったんですが自身の本命ランク的には最低ランクの本命(わかる人だけわかれ)だったので単勝も三連単も馬単BOXも買いませんでした

それもそのはずエヒトが追切で時計更新したってだけで本命視しただけです

ただこの追切時計更新は自分の中である程度の信頼度はあります

古馬限定かつ
クラシック組は4歳馬以上
ノーマル路線の馬は5歳以上(例外あり)
という縛りがありますが時計更新は昨今の馬場造園課による超絶高速馬場改造に少なからず対応した調教という意味で非常に使えると思ってます

自身の選んだレースではあまり炸裂しませんが(2021エリザベス女王杯のアカイイトは的中)今回のエヒトはたまたま当たった感じです

小倉のプロキオンSはユニコーンライオン選んでビリっけつ。目玉半分出ました

ここは少額でアホ面しながらレース見てたので、良いレースだなあ…とか思ってたら目玉が零れ落ちる様な配当。いや落下した

いやいや予想して買うならコッチやろ
センスという概念を加速させろ

収支はまだまだ全然負けております
ケツに火がつく前にもうちょっと頑張りましょう

───

次に選んだレースは7/16の函館2歳ステークス
ちょこちょこノート書いてる通り、2歳重賞は大好物

2歳重賞はお馬の機嫌で全てが変わる競走能力とかいう曖昧()なモノより血統や背景、陣営のヤリヤラズやこれから自分が追うかもしれない馬かもしれんし。など純粋な予想とはまた違ったベクトルでの予想なので非常に面白い

ただ深入りし過ぎると思い入れが強くなってしまい後日必ず馬券で痛い目を見るという諸刃の剣でもあります。ドMにピッタリ一体感を感じろ

これは目を疑う完璧さ。昔の俺チュッチュ

ここの本命ブトンドールは騎手で選んだかな?出走馬13頭中4頭を前走で鮫島君が勝たしている中で選んだのがブトンドールだし

ビッグアーサー産駒というのも大きかった

大きかったというかビッグアーサー産駒は1200以外どこで買うのか不明
平場の1400でも足りそうかな?

この父親ビッグアーサーは凄い特徴的で…

ってめちゃくちゃ長くなるから辞めます

でもちょっとだけ言うと今が2世代目なんだけどこれから短距離路線を引っ張る種牡馬になるんじゃないかとは思ってます

去年は中距離シルバーステート産駒箱買いしたけど
今年は短距離ビッグアーサー産駒箱買いしようかな

んで翌日の函館記念はなんか適当に負けた
多点買いでニアミスも無いくらい盛大にハズした気がする
話題の犬夜叉で養分打ちも痛かった
ホント世の中よく出来てる髪は居ない

でもちょっと収支は回復した!
が、まだまだ予断は許さない
次ィ!

───

次ィ…なんだけど
中京記念

ここは三浦健太郎先生を偲んでファルコニアの複勝を買った

世代だしね

訃報発表時点で決めてた
ファルコニアの次の出走は買おうって

1人気だしハズレても良かったんだけど掲示板内3着だった

三浦先生とファルコニアとか1mmも関係ないんだけどね()

───

そして7/31はアイビスSDとクイーンS

アイビスはビリーバーの単勝握ってたがクイーンの方はウォーターナビレラ軸で死んだ

だってこんなん始動戦で楽勝だって思うやん。
しかし勢いが良いのは4角まで
秋へのステップだからって垂れすぎじゃないですかね

ウォーターナビレラは新種牡馬シルバーステート産駒唯一のクラシック出走馬
戴冠できなかったけどね
でも武豊&幸四郎コンビで初重賞勝利とかもして結構感慨深かったものはある

そしてウォーターナビレラの母父の話なんだけど去年は母父キングヘイローの馬がめちゃくちゃ無双してた
ピクシーナイトとかね
3歳でG1スプリンターズステークス勝っちゃうんだもんなあ。たまげた

でもウォーターナビレラはあんなに垂れちゃうんだもんなあ。たまげた

母母父父のサクラユタカオーの血なのかな
ノーザンダンサーにこの血が入るとって…

辞めよう収拾つかなくなる

多分ウォーターナビレラは短距離転向するかもだけどその前に1回マイル使うかも
マイル以下なら買いって忘れちゃうからここに書いておく。多分見ないけど

去年は読みというか全体傾向を掴んでいたから馬券は楽チンだったなぁ(遠い目)

そして遊び馬券ばっかり買って当然当たらずケツに火がつく直前くらいになる

───

心機一転8月第1週

だいたい心機一転とかいう言葉使ったり思ったりっていうのは悪い未来しかない

物事総じて上手く行ってれば心機一転要らねえから
心機一転この世から消えて無くなれ

エルムSとレパードSだったかな

レパードSは何故かハピしか見えなくてワイド軸でギリギリ引っかかった
ホーかわいいよホー

相当精神が追い詰められてたらしく絶対買わない藤岡(禿)じゃなくて(兄)を軸にしてた
しかも差し馬で

2021年の上がり最速それ4ランキング1位を軸にするとか多分、目の下とかにクマ出来るぐらいゾンビ感を醸し出してたと思う
発酵寸前おいしくなーれ

レパードは一応出世レースと言われてるんだけど今年のカフジオクタゴンはどうだろ

まあ、どう見てもホッコータルマエやアジアエクスプレスのレベルではない
グレンツェントはまだ南関で走ってる

もう一個のエルムSはザラ〜っとみて前走マリーンSでお釣りがありそうな馬だけ買った

まあエルムSは来年もマリーンS組買ってれば大丈夫。

んで、よく競馬民が使う謎単語の「お釣り」なんだけどこれも人によって見方が違くて、すれ違いがあるよね
お釣りお釣り!お釣りガー!みたいな感じなんだけど大体食い違う競馬用語ランキングナンバー4位
その他の用語は後日発表します

この時8月から丹内の快進撃が始まるとはまだ誰も知らない

平場は遊び馬券し過ぎ。養分なり過ぎ。
そろそろ本気出すかあ

つって脳ミソ整理も兼ねてムボウにもnote書き出す
やっとケツに火付きました
着火。ボッ

───

8月2週

関屋記念と小倉記念

毎日note書きながら腐った頭を整理しつつ若返りを企む
辛かった。ハゲが憎い。薄毛治療の保険適用は生涯1回までという制度が憎い

まあ結果出たから良かったけどね

12人気のシュリから流すとかいう暴挙


小倉記念の方はダブルシャープマンとスーパーフェザーマンとかいうロックマンの敵キャラみたいな馬を遊びで買う

遊ぶな

───

8月3週

こんどはnoteに何書こうかなで迷い出す

先輩諸氏はスーパーG2の札幌記念やるだろうから北九州記念をやろうとケツイいや決意

一応考え抜いたが馬券にはならず枕を濡らす

予想が楽しかったからOKという負け犬これ即ちルーザードッグの様な理由を付け自分を納得させる。

───

8月4週

うおおおおおいっぱい馬券買いたい!

との想いが心で持続的な小爆発を起こし続け一気に4レース予想出来るWASJの予想を開始するという暴挙に出る

謎の外国レスラー達の分析を始めるがここも馬券は惨敗
謎は謎のまま終わる

やっぱり冬に来る外国騎手じゃないと乗れないと痛感
これも未来の為に時間を使ったと思いたい。

ついでに新潟2歳ステークス

ここは有力馬飛ぶやろ(ハナホジ

……

………

飛ばなかった。

でもダノンバラード産駒のキタウィングが勝った
岡田総帥sugeeeeee!!!!ってウィンズの喫煙所で100回位叫びたかった

引退後トルコとかいう絵本の中でしか見た事ない国で種牡馬になったけど、マイネル軍団総帥の故岡田繁幸氏に買い戻されてビッグレッドファームでスタッドイン

これ聞いた時はマジで頭おかしない?って思った

でも初年度のデビュー馬が出ると結果はすぐに出て今年の2歳リーディングでダノンバラードは現在2位

今年の新種牡馬のサトノダイヤモンド産駒なんて1勝しかしてないのにしかもそのダイヤモンドハンズは骨折でクラシック絶望的だし

いやーマジで馬とかわからん。謎生物。カワイイ

なんでそんな活躍しなかった星の数ほど居るディープ産駒を買い戻して種牡馬にできるん…
まあ母方は良血だけどさあ…

こんな相馬眼もう神でしょ
YES様か総帥の二択でしょ

髪はあった!ラーメン。

競馬は凄いって再確認した日だった

競馬定食ロマン盛り1丁!って感じで新宿ウィンズの小汚いオッサン達と一体感を感じてた
馬券は負けたけど楽しい1日だった

───

2022年夏競馬の収支
いっぱい負けた
でもプライスレス


オマケで今年の成績

金額はAIにセンシティブな画像判断されちゃうから消し

負けてるけど趣味の範疇としては安いという強がりで夏競馬の締めくくりにしたいと思います。




ホントのオマケ

マジで記憶に無い騎手ばっかりで笑う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?