見出し画像

北九州記念❺印と買い目


それでは印。
前回の関谷記念は予想の流れを説明する為に印の段階を追いましたが今回は各種材料を集めてから印を打ちまんた。マンタ!

なんせ北九州記念は毎年荒れるレースですのでなるべく先入観を持たずに予想する為です

荒れる理由の一つとして自分の競馬が出来る馬が少ない。
これにつきます
最初の2F目で必ず10秒台という超激流レースなのでここでポジション取れなければ全てが終わりというまさに現在の調子が良い夏の上がり馬が好走するというレースになります(競馬格言怪しさLv4)


そんな意味不明なレースを予想するという愚行ですがギャンブルとはそもそもそんなものなので愚かならばよりギャンブル性が高いこのレースを選びました
(誰か札幌記念教えて下さい)


わたくし自身はレースによって予想の仕方は変える性癖なので収支の波は凄い荒れます
前回はたまたま的中出来ましたが今回はどうでしょうか?
それでは行きまーす


印と見解


◉⑯ナムラクレア🚺3歳53kg 浜中俊 長谷川厩舎

ここは素直に上位データ満載のこの馬で行きます

牝馬53kg
絶好枠
騎手リーディング1位
調教師リーディング2位
ミッキーアイル産駒3位

兎にも角にも1番人気の勝率が悪いレースですがそんなものは買い目次第でいくらでも調整出来ますのでここまでデータが揃った馬を選ばないのは逆に失礼と思い最上位のヘンテコにじゅうまるで行きます

行き足は確実に着きますが今回は番手に付くと思います。後述するシンシティが必ずハナは切りますので…
その番手は前走函館SS、前前走桜花賞で経験済みという死角の無さ
もしここでポジション負けして3列目でも末の脚は逆にチャージされますのでキレ勝ちの目もあるという攻守完備な馬でございます


◎⑤レジェーロ🚺5歳54kg 西村淳也 西村厩舎

ここは好データ+好ローテのレジェーロ女史で

騎手リーディング7位
調教師リーディング3位
キズナ産駒(0.0.3.13だが)
と全ての好材料が引っかかった馬

これに

1走前アイビス。2走前はCBCというローテの馬で北九州記念複勝圏内馬が過去5年15頭中3頭居ます
(2018年2着ダイメイプリンセス、2017年2着ナリタスターワン3着ラインスピリット。ダイメイプリンセスは翌年2019年の北九州記念は1着)

と、長くなりましたがこんな感じ

前走アイビスを見た感じですと隊列で3列目は固いと思い勝負根性も見える
故に複勝圏内は狙えると思いにじゅうまる。



○ ⑱キャプテンドレイク🚹5歳55kg 藤岡弟 今野厩舎

全頭診断でも書きましたがキャプテンの3走前は異常に強い競馬です
しかもその淀屋橋ステークスの開催する阪神1200は非常に今回の小倉1200と似たコース形状

これは完全に今レース出場馬とは違う角度からの適性合致馬
好材料データはございませんが2走前の蔵馬ステークスは大きな不利からの7着
前走函館SSはハイペースで行き足着かずでも掲示板5着だったがここでハイペースを経験出来た上積みは大きい

この馬は後方からになりますが絶好枠の大外。
冒頭に書いた自分のペースという話ですが今レースで唯一自分の競馬が出来るかもしれない馬かもしれません


▲④テイエムスパーダ🚺3歳51kg 国分恭介 五十嵐厩舎

牝馬51kg
調教師リーディング4位
種牡馬リーディング4位

と、ここもデータ順、プラス唯一の葵ステークス出走馬

★前3走以内の葵ステークス連対馬は北九州記念も好走
2021年北九州記念優勝馬ヨカヨカ
葵ステークス2着
2019年北九州記念2着ディアンドル
葵ステークス1着
2018年北九州記念3着ラブカンプー
葵ステークス2着
例年大荒れの葵ステークスで連対した馬が上がり調子で北九州記念も好走なんてことは大いにありえると思います
今年は1頭該当馬がおります
テイエムスパーダですが11着と凡走
しかし今年から葵ステークスはG3になりましたので例年より少し質が変わってしまっているというか単純に強敵が多いのでこれは仕方ないと思います
他に出場馬も居ないので頭に留めておきます

頭から離れませんでした!頑張って!


★⑦ シンシティ🚺5歳53kg 富田暁 木原厩舎


快速自慢が集うアイビスサマーダッシュで逃げ前残り2着

これは相当強い。枠順の有利もあったがなかなかの相当に早いテンスピード。ダート血統なのに

以前私は

★逃げで馬券内はモズスーパーフレアのみ
半端な逃げでは必ず垂れる
それこそG1級でないと期待は出来ない

とかこんな事言ってますが
やはり逃げ馬を抑えるのは必須

完全ダート血統のサウスヴィグラス×母父SS系なのに芝でテンが早いという快速馬
母父SS系なので勿論、終いの脚も使えるというオールマイティぶり
母フジキセキからは函館SS勝ち馬のパドトロワ等など短い所では実績もあり芝1600、2000での重賞勝ち馬などもおり完全にノーチャンスではありません
もちろんダートもオープンクラス
ここで負けても次走のローテが気になってしまう馬
予想はこういう馬に出会えるから楽しい
有利材料は全然無いが狙いたい1頭
なんでもできちゃうんじゃないか…?

この可能性に賭けてみます
私はギャンブラーなので


手広く抑えるなら以下がオススメ

△③タイセイビジョン
好走条件合致多め

△①ボンボヤージ
牝馬51kg+ローカナ産駒

△⑬ファストフォース
好走条件合致多めだが出来次第


買い目


初級買い目

ワイドフォーメーション
◎○★→◉◎○▲△←お好きな△で

3頭軸
紐5頭なら9点
紐6頭なら12点、紐7頭なら15点

ワイド引っ掛けます
オッズが高いものを軸にして印へ流しという感じ



上級買い目

三連単フォーメーション(保険で同三連複も)
◎○★→◎○★△△△→◉▲

オッズ最優先しつつ自分の印を信じる漢ノ三連単。30点押忍

買い目の参考になれば




北九州記念の予想は以上になります
読んでいただきありがとうございました

長くて遅くてすみませぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?