見出し画像

北九州記念❸各種データ

さあ木曜日
出走馬が決まり鞍上も決まる木曜日です

それでは各種データからの私の所感。からの全頭診断と行きましょう

各種データ

各種データは毎度お馴染み過去3年3勝クラス以上のデータになっております
言わずもがな小倉1200m!
そしてフルゲートなので各種リーディング7位まで表示します



種牡馬成績



ローカナ[3.4.1.35]

ダメジャー[3.2.2.22]

ミッキーアイル[3.1.1.2]

レッドスパーダ[1.1.0.0]

ヴィクトワールピサ[1.0.0.0]

タートルボウル[0.1.0.2]

キズナ[0.0.3.13]

単回収
ローカナ73.2%
ダメジャー133.5%

これは割合の問題で一応ローカナが1位
なお複勝回収率もローカナダメジャーが圧倒的

笑っちゃうくらいローカナとダメジャーの庭。
もうこれ買っとけばええやん感はありますが、もう少し見ていきましょう



調教師成績


藤岡[2.1.1.7]

長谷川[2.0.0.0]

西村[1.2.0.8]

五十嵐[1.1.0.2]

森[1.0.1.6]

梅田[1.0.0.6]

牧田[0.2.0.3]

上位2名の強さが光り輝いてみえますね
なんやねんコレ

しかし3位の西村調教師は今回3頭出し
謎の小倉1200に執着するというなかなか理解し難い気合いの入れよう

小倉1200王にでもなるつもりなのでしょうか?


騎手成績


浜中[2.1.1.12]

今村[2.0.0.1]

川田[1.3.1.4]

松山[1.2.3.12]

松若[1.2.2.9]

幸[1.2.1.10]

西村[1.0.2.9]

…ここで浜中が活躍していた。
その事実を知れただけで今回の予想は大成功というもの。

3勝クラス以上の施行レースが少ない為ルーキー今村が2位という驚愕の結果に
流石にこれは孔明でも見抜けませんね


枠順(過去10年)


8枠が抜けて強い感じ[3.0.3.22]
でも7枠は勝ち馬ゼロ[0.1.1.24]
あとは満遍なくという結果に

やはり最後に物事を解決するのはパワー
大外ぶん回せばええんやでという予想の本質が揺らぐ結果に



年齢別成績(過去10年)


3歳[1.2.2.16]

4歳[3.2.4.17]

5歳[2.6.1.40]

6歳[3.0.3.37]

7歳[1.0.0.21]

割合で言ったら満遍なくという感じ
7歳以降が弱めなのはどのレースも同じ




斤量成績(過去10年)


57kg以上[1.0.0.10]

56kg以上[1.2.2.21]

55kg以上[4.4.1.25]

54kg以上[1.0.3.29]

51-53k以上[3.4.4.48]

50kg以下[計測不能なくらい好走無し]

古馬短距離路線にハンデを貰いつつ殴り込みに来たゆとりは全員撃沈
若駒が脚を踏み入れようものなら必ず食われる修羅の国小倉。マカヒキパイセン舐めんなよ!

と、そんなレース質という事がここでわかってしまいましたね
諦めて消しましょう。


やはりトップハンデは厳しい感じあたりまえ体操。

55kgが狙い目か?と、思いきや私が愛用するJRA-BAN情報だと51-53kgで馬券内の11頭中10頭が牝馬。
センバじゃ駄目なんですか?



気になるローテ



非常に薄い線ですが予想というのは藁にもすがるもの。突破口はどこにあるか分からないので一応ここでわたくしめが気になったローテを記しておきます

★前3走以内の葵ステークス連対馬は北九州記念も好走


2021年北九州記念優勝馬ヨカヨカ
葵ステークス2着

2019年北九州記念2着ディアンドル
葵ステークス1着

2018年北九州記念3着ラブカンプー
葵ステークス2着

例年大荒れの葵ステークスで連対した馬が上がり調子で北九州記念も好走なんてことは大いにありえると思います
(ラブカンプーはこの年のG1スプリンターズステークス2着)

今年は1頭該当馬がおります
テイエムスパーダですが11着と凡走
しかし今年から葵ステークスはG3になりましたので例年より少し質が変わってしまっているというか単純に強敵が多いのでこれは仕方ないと思います
今年は他に葵ステークス出場馬も居ないので頭に留めておきます


★アイビスローテ?


これはイメージ的には適性ないやろ感ありますがかなり健闘はします
2021年と2020年という近年の複勝圏内馬のローテーションにアイビスサマーダッシュが組み込まれた馬はおりませんが

それより前
2019-2017年の複勝圏内馬9頭中5頭はアイビスサマーダッシュに出走しております

ここはいっそ近年傾向に従って切るか全乗りするか
とは言っても今回の北九州記念にはアイビス出走馬はシンシティとレジェーロしかおりませんので予想の決め手になれれば


各種データは以上になります
次回は全頭診断になります

続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?