見出し画像

北九州記念[ハンデ]❶前哨戦


それでは本気の競馬をして行きます


スーパーなG2なんてなかった。いいね?

はい!それではやっていきましょう
地獄の長文予想スタートです!


同日札幌でG2札幌記念とかいうすんごいレースがありますが、わたくし日陰の者としてはああいう煌びやかなレースは苦手です。


だいたいですね、スーパーホースが沢山なレースはひねくれちゃうんですよね予想が
持って生まれた物もありますけど
どんどん陰な方に向かって予想してしまいレースが終わった後に「僕はどうしてこんな馬券を買ったの?馬鹿なの?強い馬買えない病気なの?」みたいな


何とも言えないアンニュイな日曜の夕下がりを送るハメになります


大レース予想は諸兄姉に任せて
わたしは私らしく地味なレースをやって行きます

えいむん!




題字にデカデカとワザとらしく[ハンデ]と書きました。ハンデ!大事2回言


そうこのレースはハンデ戦。


所謂、ハンデキャップ委員会通称ハンデキャッパーの皆さんが各出場馬を入念にリサーチしゴール板を全馬ピッタシ横一線の入賞を目指す斤量設定をするとかいう馬鹿みたいな楽しげなレースになります



多分ハンデキャッパー同士で賭けてますね絶対どんくらいズレたかみたいな




もちろん目玉が飛び出るような普通じゃ買えないヘンテコホースが馬券に絡むかも?!みたいな期待を胸に予想して行きます



ほいだら副題の前哨戦ってなんや?と
一応このレースは

「サマースプリントシリーズ第4戦」


になります


サマースプリントシリーズとは闇の巨大組織ジャパンレーシングアソソエーソンとかいう舌を噛みまくる組織が主催する競馬は春秋だけじゃない!夏競馬を盛り上げようぜ!みたいな趣旨で各路線毎に

サマー2000
サマーマイル
サマースプリント
(サマージョッキー)



と3つの選択肢があり対応したレースで着順に応じたTポイントを溜めて1番多く楽天ポイントを溜めた陣営にはサマースプリントシリーズの場合は日本円で4千万とかいう私が一生労働しても手にできないお金が貰えます(馬主3200万、厩舎関係者800万)



それとは他にサマージョッキーシリーズがありこれは1番ポイントを貯めた騎手に対して100万&副賞
(前年度の夏の覇者は川田将雅)



そして北九州記念
現在登録22頭のうち2pt以上持っているお馬さんが8頭登録しています


10pt
ナムラクレア
テイエムスパーダ


5pt
タイセイビジョン
シンシティ


4pt
アネゴハダ
レジェーロ


2pt
キャプテンドレイク
メイショウチタン



ナムラクレアは函館スプリント
テイエムスパーダはCBC賞
の勝ち馬なので10ptとかいう膨大な数値を所持しています

競馬にはローテーションがありますので出場するレースは限られる中、この2頭が激突します
激突するんですが着順取得ポイントは結構渋く

G3の場合(G2の場合+1)
1着10pt
2着5pt
3着4pt
4着3pt
5着2pt
以下1pt

最後に1着取ったら100ポインツ!みたいな展開は無く馬のコンディション次第でレースを諦めたり登録だけはしてみたりと結構不安定な戦いになります。


なのですが!


北九州記念記念の翌週(8/28)はサマーシリーズ対象レースのG3キーンランドカップがあります
これは秋のG1戦線一発目スプリンターズステークスのステップレースとなります



まさか今どき北九州記念→キーンランドカップの重賞連闘なんて平成初期みたいなローテに耐えられる馬はおりませんのでこの北九州記念に出場するお馬さんは必然的にスプリンターズステークスには出ません(出れません)(もしくはここ叩きだし)とケツイ表明した様なもの



9/11には最後の対象レースのセントウルステークスはありますがここはG2
それこそアホみたいに強い馬が出てきます


なので前置きがめちゃくちゃ長くなりましたがここ北九州記念でサマースプリントチャンピオンは決まっちゃうかも
という展開予想になります



ちなみに過去のチャンピオンは

2021ファストフォース15pt
2020レッドアンシェル14pt
2019タワーオブロンドン21pt

と低ポイント勢にも充分チャンスはあります


1着3900万+もしかしたらサマーチャンピオンになれて4000万も貰えるとかいうスーパーなG3。そしてそれがハンデ戦とかいう馬鹿みたいな仕様



これは札幌記念より面白いなと思いましたので今週はこちらで攻めてみようかと思います

続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?