見出し画像

自分はこう生きる!と決めること

ライフビジョンと使命について

今日大好きなアーティストであり、友人であるanagonのnoteを読んでいて、
彼が夢について熱く綴っているのをみた。

anagonの記事
https://note.com/anagon98/n/n8baa02f7dc6c

自分よりすごい人なんてたくさんいる。
だからこそ、こんなことを言っても大丈夫か?って不安になってしまう気持ちにすごく共感した。
彼が勇気を出して夢を綴ってくれていたからこそ、
僕も勇気を出して自分のビジョンやミッションについてここで明文化しようと思った。
僕のビジョン・ミッションは、

Life Vision
【誰もが自分で自分を愛し、心のとっかかりを外せて、主人公になれる世界】
Mission
【対話を通して一緒にワクワクする機会を提供し、主体的な行動を促す】

です。
正直、こういうことを書くと

えつお、何言ってんの?
本当にそう思ってなさそう。
なんか違うと思う。

みたいな、見えない誰かから否定されるんじゃないかとビビってしまう。
どうせ何か言われるくらいならたいそれたことを考えるのはやめた方がいいんじゃないかと思ってた。
でも自分で自分を愛したい、もっと自分に自信を持ちたい。
自分自身、このビジョンミッションに納得が言ってるし、
違和感があればその都度言葉をアップデートしてもいいと思ってる。
なんならミッションについては今の仕事でのミッションにしていて、また数年後アップデートする予定だ。

悦んで生き、悦ばせて生きる土台となる板を敷く。
そんな思いの根本はかえる事なく。

悩んだらビジョンミッションに帰るべし

去年住んでいた家のトイレに貼ってあった紙にそんな言葉があった。
最近、仕事で悩んでいたが、
自分のビジョンミッションを文字に書き出して見ると、
すごく自分に勇気をもらったような気がした。
間違ってないよ。そう言われているような気がして。
なんならビジョンミッションとは別に、クレドのようなキーワードも9つ書き出したんだけど、その中で一番気に入っているものも追記しておく。

【Yes&Communication】
相手の意見を否定せずに、それを含めて自分の意見を伝えるやり方。
「今日は魚が食べたい」と言われたら「それめっちゃいいね、今日は寒いし魚入れた鍋にしようよ!」

そんな感じでいい方に、
ワクワクする方に、
愛せる方に、
悦びのある方に、
行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?