見出し画像

ヘアセットの前に。超ざっくりとまとめてみた。

初めてのストレートアイロン

僕は癖っ毛だ。
特に顔まわりが強く、湿気でかなりうねっていた。
天パ、というやつだ。

画像3

写真くらい微妙なうねりがあった。(これは癖っ毛で検索した画像)

初めから嫌だった。
クラスでかっこいいって言われるあいつやスポーツができるあいつも
みーんな髪の毛がまっすぐに生えていたから。

髪がうねっている自分がすごく醜く見えた。

恥ずかしい話、お風呂場で濡れてまっすぐになる髪を見て、
自分が直毛だったらどんだけかっこいいか浸っていた。
そんないっときの直毛は、水の重りをはねのけて曲がり始める。

中学2年生の時、姉からストレートアイロンを借りた。
魔法だと思った。
あれだけ僕を苦しめた癖っ毛はそこにはなかった。

髪が、まっすぐになった。

なんなら、アイロンをした僕に対して同級生の女子がすごい見てきたような気もする。
真相はどうであれ、自分がヒーローになったような気がした。

僕は、かっこいい!!

そこからヘアセットに対してすごい興味が出始め、
高校時代には、ヘアセット=僕、くらいにはなってたんじゃないかと思う。
その時から僕は髪の毛で人生が変わると思っている。

ワックスの種類は3つ。

画像4

一時は美容師にでもなろうかということを思っていた僕だけど、
よく「オススメのワックスありますか?」と聞かれる。

ちゃんと考えるとなると結構悩む。
なぜなら僕は専門家ではないし、美容師でもないし、美容専門学生でもないからだ。
門外漢というのは嫌だけど、けしてプロではない。

初めてワックスを買う人、買ってるワックスが自分にあってるのかどうかわからない。
そんな人が僕の周りには割といた。

ファイバータイプ?
グロス?
ポマード?
ワックスの数字って何?
セット力★★★☆☆ってどれくらい硬い?

わかりにくいんだよね。
ワックスだけでも結局よくわからん言葉ばっかりで、困る。
正直僕もよくわかってないことばかり。

ただ、これだけは抑えてほしいという超シンプルなものをまとめようと思う。


ワックスの種類
たった3つしかないです!!!!!!!!!!!!!
(手書きです。)

画像1

ワックスの種類は、
・べちゃべちゃタイプ(俗にいうファイバータイプ)
・ふつうタイプ(俗にいうクリームタイプ)
・カチコチタイプ(俗にいうマットとかクレイタイプ)
の3つです。(語彙力なくてごめんなさい)

ワックス本体がどのタイプかでほとんどの効果は決まってきます。

べちゃべちゃタイプ(俗にいうファイバータイプ)
・超手に馴染む。
・髪につけやすい
・髪が束になりやすい(まとまりやすい)
・ちょっと艶が出る
・持続力短め

水分が多いって思ってくれればOK。
髪に水つけたら、艶でるし、まとまるよね?そんな感じ。

カチコチタイプ(俗にいうマットタイプとかクレイタイプ)
・ワックス自体がかたく伸びにくい。
・つけにくい
・髪が束になりにくい(ばさばさになる)
・艶がなくなる
・持続力長め

クレイ(泥)って名前があるくらいだから、泥塗ってるイメージ。知らんけど。
固まった油みたいなもんだよ(汚そう)
ばさばさになる感じをオシャレにいうと「無造作」っていうらしいよ。

この二つのどっちつかずな奴がふつうタイプって言われてる。
あんまり特徴ないと言えばない。
むしろ、ふつうタイプを抜いて、ワックスは2種類しかない!と言っても良さそう。

補足。
ウォーターワックスとか、ジェルワックス、ムースとかはちょっと例外。
触った時はべちゃべちゃタイプなんだけど、乾くとすげー固くなる。
こいつらは最初液状なので、熱工程(アイロンやコテ、ひどいときはドライヤーの作業)を無に帰す。
パーマとかかけてたり、ひどく単純な髪型(オールバックなど)の時は超便利。

髪質との合わせ方

よくyoutubeとかサイトで言われるのは以下のもの

硬い髪質=ファイバータイプ
柔らかい髪質=クレイタイプ

まあ正直に言えばどっちでもいいです。
正確には、作りたい髪型に合わせたワックスを選びましょう。

髪の束たくさん作りたいの?無造作なの?
とか
スプレー使わない?使う?
くらいでいいと思います。(知らんけど)

アイロンって何?

ストレートアイロン、カールアイロン(通称コテ)の2つあります。
いいとこ取りした二つの機能を持つ奴もいます。

個人的には3千円〜5千円の温度を調節できるものであればどれでもいいと思います。
youtubeにたくさん比較検証動画があります。
ただ、超個人的にサロニアかアゲツヤがおすすめです。
もうちょい高いので、8千円くらいのワンダムもコードが長くて見た目もかっこいいし、よく美容室で使われているくらい美容師さんから人気あるのもあります。

画像2

高ければいい、というものではないので、
ボタンが外にあるのか内側にあるのか、
温度調節はダイヤルがいいのかボタンがいいのか、
そんな感じで決めるといいです。
僕は内側にダイヤルがある奴が好きです。使ってるときに間違って温度変化しないから。
ただ、消し忘れがある。。。。

毎日アイロンするなら温度は140〜160度くらいがオススメ。
でも、髪が超絶硬いという人は180度の方がいいんじゃないかと個人的には思ってます。


結局自分がどういうかっこよさを求めるのか

髪で人生が変わる。

ヘアスタイルに自信が持てれば、この髪型の俺、かっこいいじゃん!
そう思えれば、いつもなら出せない自分を出せたり、
人前に立つ時の少しの勇気に変わったり、
プラスの面が出てくるんじゃないかと思う。

あなたがかっこいいと思う自分は、
どんな髪型をしていますか?

その道に少しでも近づくきっかけになれれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?