見出し画像

正しい仕事選びとは??好きなことが一番??

今の会社に入社してから、ずっと今の仕事は自分がやりたいこと、学びたい事がたくさんあると思って続けてきた。本当にこの会社、職種に就けて良かったと思ってきた。しかし、3年が経った今そうも思えなくなってきてしまった。

なぜなら今の仕事をしていて毎日自信がなく嫌な緊張感に包まれながら仕事をしている。自信がないことは多くの人がそうだと思うが、自分の中で上司への報告や他部署との打ち合わせなど過度な緊張感に負けそうになる。そもそも、私がこの職種を志望した理由は、自分の専攻を活かせる事と、自分の苦手な事が多いと思い成長できる場所であると考えたからだ。

最初は言葉の通り学べる事が多く、苦手なことも少しずつ克服出来てきた実感があった。しかし、苦手なことに対して自分ができないという固定概念を持ち続け、自信のないことを続けていると劣等感や他者との比較によってメンタルが潰れそうになる。自分の精神面の弱さもあると思うが、何か自分の中でズレを感じてきた。

特に最近コロナの対応で、自部署の仕事を離れ他部署の応援に行った時に感じた。他部署の仕事は自分の得意分野で、いつもの嫌な緊張感を感じなかった。そして、発言にも自信があり、疑問や改善点もよく浮かんだ。楽しささえ覚えた。この時、自分の得意なことを仕事にした方が自分の力を発揮できるし、何より活き活きとしていると感じた。苦手な事に挑戦して成長することも大事だが、得意なことや好きなことをしていると自信の幸せや人生の目標へと進んでいける気がする。もし転職をするならば、苦手なことへ挑戦した現在に対し、次は得意な事に挑戦して1日の8時間を活き活きと過ごせる仕事にしたいな思う。仕事で費やす1日のうちの8時間を、短い人生のうちの8時間という貴重な時間をどう過ごして行くかを今後も考え続けていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?