2023/07/20 5周年

ハーバリウムインストラクターと介護アロマのディプロマを取って5年になった。


ケアマネを辞めると決めてから考えて取った。
開業日もたしか5年前の今日だった気がする。
ちゃんと調べたりして開業すれば、補助金とかあったのに、とりあえず、開業しなきゃと思ったあの頃。
あれでよかったのか。
未だに考えるが、自由に仕事ができているのは、ありがたい。
私は仕事をするうえで資格は大事だと思っている。
ケアマネやったことも無い人にケアマネ試験対策講座をやられても、ピンとこない。お勉強を詰め込むという意味ではいいのかもしれないが、実務についておもったのは、試験内容をうわべで覚えても、その後の研修で躓く。
意味が分からないまま進む。
実務研修がある人に、もっと聞いておけば良かったと真剣に思った。
なので、私は自分が困った所に注意しながらお伝えするようにしている。

ハーバリウムにしても、なんでも、資格なくても、見様見真似で初めて、そのままイベントとかにでちゃう人もいるけど、ちゃんと注意事項など分かっているのだろうかと不思議に思う。

受講下さる方へ安心を与えるためにも、資格やディプロマとって良かったなぁと思っている。
まだまだ取りたい資格はいくつかあるが、先立つものがないのと、勉強時間がないので諦めかけている。

まだ5年。
頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?