見出し画像

スープとご飯

スープご飯が好きだ

こうやっていうとなんか可愛らしく聞こえるけど、もっと正確に言えば、お米が汁に浸ってる食べ物が好きだ。

ねこまんま、お茶漬け、クッパ、雑炊、ひつまぶしの後半。

行儀が悪いと言われながら、昔からご飯を味噌汁に入れるのが好きだった。思えばあの頃から「美味しいスープ的なものにご飯が浸ってる食べ物」が好きなのだと思う。

ひたひたを箸で食べるのも良いけど、カレーを食べるときの大きいスプーンで食べるのが好き。食べるのが下手なのか、いつも口の中の天井を火傷する。

最近は、残ったご飯に卵スープの素をぽんっとのせて、塩こしょうを少し足して醤油を香り付けに入れたら、多めにお湯を注ぐのが、お気に入り。

少しずつ最低気温が下がって、朝から温かいものを食べられるのがちょっと嬉しい。


いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。