ライブドアブログで、LINE砲やブログニュースに掲載される記事の傾向を分析してみた

こんにちは。会社員ブロガーのユージーン(@Eugene_no2)です。

私はライブドアブログで「No.2宣言」というブログを運営しており、月間15万PVほど(2016年1月現在)です。

実は、ブログ運営歴は4か月ほどでして、わずか4か月で15万PVというのは、自分で言うのもなんですが、かなりの成長スピードです。

実はここまでアクセス数が急増したのには理由があって、その大部分が「ライブドアブログのおかげ」なんですね。

具体的に言うと、「LINE砲」と「ライブドアブログニュース」の2つに支えられて今の成長があります。

-------------------------------------------

LINE砲とは?

知らない方もいるかも知れませんが、ライブドアブログは、LINE株式会社が運営しています。

LINE株式会社は、もちろんメッセージアプリのLINEや、LINEゲームを運営する企業です。(ちなみに、Naverまとめの運営もLINE株式会社ですね。)

うたぐり深い方は、ライブドアブログのトップページに行って、画面を一番下までスクロールしてみてください。フッターのところに、© LINE Corporation ってちゃんと書いてありますから。

つまり、ライブドアブログとLINEは、同じ会社が運営しているということ。

さて、「LINE砲」というのは正式名称ではありませんが、一日一回、お昼の12時ちょうどに、ライブドアブログの公式LINEアカウントを友だち追加している人全員に、前日に投稿されたブログ記事の中から、編集部が厳選した6つの記事が流れるんです。

これにブログが選ばれると、アクセス数が一気に集まるので、ちまたでは「LINE砲」と呼ばれているんですね。

ちなみに、LINE砲に載るとアクセス数がこんな感じになります↓

LINE砲は12時きっかりにやってくるので、そこからバカみたいにアクセスが集まります。

12時台は1時間で10,000PVを超えていますね!

ちなみに、記事の内容にもよりますが、LINE砲に掲載されると、リアルタイムのアクティブユーザーが、500人を超える状態が、1時間くらい続きます

私の場合は、LINE砲に載ってからの2~3日間で平均して、その記事単体で30,000PVくらいのアクセスになるんです。

ちなみに、私はこれまでに累計<9回>LINE砲に載りました

最近では少しずつ、LINE砲を狙って載る、ということも出来るようにもなってきました。(成果は半々ってとこです。)

-------------------------------------------

ライブドアブログニュース

LINE砲は一日限定6記事なので、割とハードルが高いです。

それよりも、もう少しハードルが低いものに、ライブドアのブログニュースがあります。

ブログニュースとは、ライブドアのトップページ及び、ライブドアブログのブログニュースページに、こちらも編集部が厳選して掲載するブログ記事です。

早ければ、ブログ記事を投稿してから数十分で、ここに掲載されます。

ライブドアトップページ↓

ライブドアブログのブログニュースページ↓

ブログニュースへの掲載は、LINE砲ほどのインパクトはありませんが、それでも1週間で3,000~4,000PVくらいのアクセスは見込めます。

それに、ライブドアという大型サイトから被リンクがつくので、SEO的にもブログニュースに掲載されるメリットは大きいと思います。

ブログニュースは、一日で80~100記事くらいがエントリーされるので、LINE砲と比べると、ハードルはかなり低いと言えます。

ちなみに、私はこれまでに累計<27本>ブログニュースに掲載していただきました

ブログを始めて4か月ですから、月に6~7本は掲載されている計算です。

-------------------------------------------

LINE砲、ブログニュースに掲載されるには?

ライブドアブログでブログ運営をしていて、アクセス数を伸ばしたいなら、ぜひとも、LINE砲やブログニュースに掲載されたいですよね。

LINE砲やブログニュースは、決して公式ブロガーや、すごい人たちのブログしか掲載されないわけではありません。

確かに、一度掲載されると、次から掲載されやすくなる傾向はあるようですが、私のブログ「No.2宣言」が初めてブログニュースに載ったのはブログを立ち上げて2ヶ月目のこと。

始めてLINE砲に載ったのも、3ヶ月目のことなんです。

それ以来、実質3ヶ月の間に、LINE砲9本、ブログニュース27本に掲載してもらえたわけです。

つまり誰にだって、チャンスのある話だということ。

では、どうすれば、LINE砲やブログニュースに掲載してもらえるのか?

LINE砲やブログニュースに掲載するブログ記事を選ぶのは、ライブドアブログの編集部の人たちです。

残念ながら、掲載ルールが公開されているわけでは無いので、これをやれば掲載される、という鉄則があるわけではありません。

しかし、明らかに「こういう記事が掲載されやすい」という傾向はあります。

LINE砲やブログニュースに掲載されやすい傾向を知れば、それを狙った記事を書くことも出来るはずです!

【注意】
※ちなみに、LINE砲も、ライブドアのブログニュースも、ライブドアブログを使っていないブログが掲載されることは一切ありません。

-------------------------------------------

この先で読めること

これより先では、実質3ヶ月で、LINE砲9本、ブログニュース27本を掲載してもらえた私が、「どんな記事が掲載されやすいのか?」という視点で、傾向を分析してまとめています。

------------------------

✓ ブログニュースに掲載された33本の記事タイトル(URL)は?

✓ LINE砲に掲載された10本の記事タイトル(URL)は?

✓ LINE砲やブログニュースに掲載されやすい記事の4分類と特徴は?

✓ ライブドアブログ完全無料化から見える重要なこととは?

------------------------

ライブドアブログでブログを書いていて、LINE砲やブログニュースに載ってみたいという方にとっては、大いに参考になる情報ではないかと思います。

-------------------------------------------

2chまとめ記事は書いていません

ちなみに、実はLINE砲やブログニュースに掲載される記事って、どういうわけか、2chまとめサイト系の記事が掲載されるケースが非常に多いです。

2chまとめ系のサイトの例 →(ハムスター速報

試しに、2015年1月16日のブログニュースの一部に2chまとめ系のものに印をつけてみました↓

うわ!2chまとめ系だらけですね(笑)8記事中6記事とは…。

私のブログ「No.2宣言」を見てもらえれば分かりますが、私はこの手の2chまとめ系の記事は一切投稿していません。

私の経験やノウハウ系の記事、たまにオピニオン記事を書いている、普通の?ブロガーです。

単にLINE砲やブログニュースに掲載されたいだけだったら、2chまとめサイトを作ったほうが手っ取り早いかも知れません。

ですが、一端のブロガーとしては、自分で文章を書く、ということにはこだわりたいので。

私の記事の中では、比較的ノウハウ系の記事が、LINE砲やブログニュースに載ることが多いですが、中にはオピニオン系の記事や、ネタっぽい記事も載ることもあります。

そういった記事を書かれているブロガーの方には、参考になる情報になると思います!

-------------------------------------------

購入者の声



-------------------------------------------

では、早速、私のブログのどんな記事が、LINE砲やブログニュースに掲載されたのかを、ご紹介します。

(残り7,224文字)

続きをみるには

残り 7,220字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?