ローストビーフの作り方

自己流ですが家族に珍しくウケがよかったので、記録を兼ねて

用意する物
○牛もも肉ブロック(300gぐらい、もしくは鍋に入る大きさ)
○塩(肉の重量の1%、細かく量りたくなければ適当でもいい)
○オリーブオイル(大さじ1ぐらい。鍋底にちょっと多めにひける量)
○たれ材料
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酢:大さじ1
・醤油:大さじ3

1.  肉は焼く1~2時間ぐらい前には冷蔵庫から出して室温に戻す。キッチンペーパーで表面の汁気を拭き、焼く直前に塩を振る。

2. 厚手の鍋(うちはストウブ22cmを使ってます)にオリーブオイルを熱し、肉の全面に焼き色を付ける(1面あたり1分ぐらい)

3. 火を消し、肉を出して、アルミホイルできっちり包んでから鍋に入れ直す

4. 蓋をして15分放置

5. 数十秒ほど火を付けて鍋を温め直し、再度15分放置

6. 肉を鍋から出し、ホイルに包んだまま1時間さらに放置

7. ホイルに出た肉汁でたれを作る。肉を焼いた鍋を洗わずに肉汁とたれ材料を入れて煮立て、鍋の底をこそぎながらアルコールが飛ぶまで煮詰める

8. 肉が完全に冷めてから薄く切り分ける。冷蔵庫で一度寝かせたほうが切りやすい

◎たれについて
酢が嫌いな人は酢を、甘いのが嫌いな人は砂糖とみりんを抜いてもいいと思いますが、酸味はあったほうがさっぱりします。調味料を混ぜるのすら面倒という人はポン酢や焼肉のたれでもそれなりに食べられますが、たれを作ったほうが鍋掃除になるのでおすすめです

◎鍋について
余熱で中に火を通すので、薄手の鍋だと冷めやすくてうまくいかないかもしれません。肉を焼きつける時間を長めにするか、放置するときに鍋をタオルでくるんだりするといいかも(試したことはないです)。深めのフライパンでもやれないことはないと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?