らあめんびより

塚本(近辺)にあるラーメン屋をまとめてみた。
とりあえず行って食べたことのある情報を主観マシマシでおとどけ。
お店選びの参考に。
書き方に統一感がないのと、
2023年9月現在の情報なのであしからず🍥🍥

・麺一盃


駅(西口)から30秒。
外で食券を買うスタイル。(両替機あります)
現金○、電子×
王道系に近いのかな。
とにかく麺がおいしい。
薄く切ったチャーシューとやさしい味わいながら濃厚のスープ。

ラーメン


汁なし

特にこの汁なし(だったはず)❗❗
生卵で味変できるのですが、これがうまいことうまいこと。
お蕎麦のようにつけて食べるのですが、
公式かどうかはわからないので是非その口でお試しあれ。


・塚本一盃
(Instagramのアカウントは多分共同)


上の麺一盃の姉妹店で歩いて2分ほどの道路沿いにあります。
こちらは食券ではなく注文して先に会計するシステム。
電子決済使えたか忘れました🙏

今夏限定冷やしトマト🍅

営業が昼夜の二部制がだいたいなようです。
公式からご確認を。


・らーめんまる氣


いわゆる二郎系のマシマシラーメン。
5月くらいまでもう一軒塚本にはあったのですが閉店してしまい、ほぼ一強状態。
こちらも駅(西口)から30秒で着く好立地。

駅を出て左に行けば麺一盃、右に行けばまる氣。

二部制、夜は確か17:30-21:00だったはず。

汁なし(ヤサイちょいマシ+チーズ)



食券購入後、ニンニクヤサイ、アブラのトッピングを聞かれるのでお好みの量をどうぞ。
ただ店内に写真があるのですが、マシでわりと多いです。
初見ですと「量結構ありますよ~」と言われますが、こわくないので大丈夫です。
お姉さんが丁寧に説明してくれるので初挑戦の方にも入りやすいかなと。

ここ最近汁なしばかりたべてます。(生卵付きます🥚)



・創作らーめんstyle林

東口を出て1分ほど。 
塚本というとこちらを挙げる方がわりといらっしゃって有名なのかなと。
休日お昼帯は並んでいる印象があります。
二部制で夜は18-22、定休日がないはずです。

濃厚ドロッとつけ麺が看板です。
画像が見当たらなかった😭😭
定番のラーメンもあり(奇跡の醤油だったか?)なんと680円という価格なのが驚きました。(変わってるかもですが)

食券先買いシステム。
現金○、電子×


・麺処飯田屋


駅(東口)から5分ほど。
鷄白湯の雄。
フレンチやイタリアンで修行された店主の独創性溢れるメニューが豊富で、限定や裏メニューなども続々登場します。

先に注文して後会計スタイル。
現金○、電子決済可(確か)
二部制、お昼帯は案外狙い目です。
夜は22:30まで、以前は24時くらいまでやられていましたが、最近はお早め。麺(スープ?)なくなり次第終了のようです。
水曜定休日(だったはず)


・醤油と貝と麺 そして人と夢


西口を出て3,4分。
王道系よりの中華そば。
高井田系?ともいうらしい。
チャーシューが鷄(朝引き)、豚から選べたり、ネギがたっぷり乗っているシンプル好きにはたまらない一品。
コショウの量とかも絶妙でね、食べた後のうまかった~感が大きい。



注文して後会計スタイル。

現金○、電子決済可。

二部制、不定休です多分。




・横浜家系ラーメン一閃家

西口を出ておそらく一、二番目に目に入るラーメン屋。徒歩30秒。
家系もあります。広いですね。
去年の11月にオープンして、夜までやっているのがつよい。

卓上にニンニク、ショウガ、豆板醤、酢、などなどお好みに仕上げるも良し。
こってりがっつりいきたいなという方はこちらで間違いないでしょう。

先に食券を買うシステム。両替機あります。
現金○、電子決済可(最近使えるようになったみたいです)。



・らーめん土竜

東口から1分。ローソンの並びにあります。
居酒屋っぽい感じの造りで二軒目のハシゴに良いです。
半チャンセットなどお得なものが多く、
なんと熊本直送の馬刺しがいただけます。
豚骨ベースの九州系(そんなんあるん?)かな~と。
ビールと相性のいいお店ですね。
この激戦区で長いっぽい。

現金○、電子決済×(多分)
注文して後会計。


・ラーメンのくらい


東口を出て商店街通りにある一軒。

脳喰の文字に相応しい?一杯。
王道醤油に、こってり、濃口背脂もあり、
求めるものに応じて好きなのを是非どうぞ。

食券先購入スタイル。
二部制、木曜定休だったと思います。

まぜそばやさんの跡地だったと記憶しているのですが、違うかもしれない。
こちらにご入り用ある方は一度お試しあれ🧠


・極味ラーメン

東口、のくらいさんの向かいにある一軒。
ラーメンはもちろんのこと、つけ麺、チャーハン、サイドメニューと豊富。
(母体がでかいのかな?こういうのなんていうの)
通し営業、わりと遅くまでやられていたはず。
現金○、電子?


・麵屋shio

東口を出て4,5分。道路沿いにあります。
こちらも比較的新しく、かつてあったなかよしさんの跡地です。
なんといってもさっぱり爽快。透き通ったスープ。

しじみやサザエと、貝で攻めてくるもその味わいはやさしく、
コンセプト?にあるとおり飲みほせる一杯。
チャーシュー丼の期間限定メニューが度々出ていてそそります。
こっち系好きな人にはたまらないですね。

二部制、月曜定休。
現金○、電子×(?)


・松屋
東口を出て1分ほどの立ち食いうどん、そばのお店なのですが、ラーメンもあるようです。
こちらだけ行ったことまだないです🙇

・らーめんStand R&R


西淀川で、駅から少し離れます。
鷄白湯をはじめとする鷄につよいラーメン。

尼崎や高槻にもあったり、姉妹店もおおいようですね。

二部制、夜は0:30までやっているのでわりと重宝します。
定休日は確かなし。
食券制。
現金○、電子×(多分)

・ふくちぁんラーメン

十三との間くらいにあるちょっと離れた場所。
大阪に数店舗あるチェーン(?)店で、検索すると雲行きがあやしいですが、個人的には普通においしくいただけます。

1人でも家族連れでも入りやすいかなと。
餃子やチャーハンもあり、〆の店にもちょうど良いのと、
キムチやもやし、高菜が無料で食べ放題です。

注文して後会計。
現金○、電子○(確か)
二部制ですが、朝の4,5時までやっていて、
夜の時間帯は麺に飢えた人々が光に集まっていきます。
定休日は多分ないかな。


2023年9月現在、ざっと挙げただけでもこれだけありました。

抜けてたらごめん🍜
下二つ以外は駅周辺10分圏内にあるので、
まあ、激戦区といえばそうかもですね。

そしてそして、

2023年9月9日🐷

新たなる刺客が横浜からやって来ました。

・知らんけど。ファットン


マシマシ系の殴り込み!!

関東では話題の店がついに関西初上陸。
東口を出て3,4分ほど。
ノーカントリーさんの跡地に誕生しました👏


汁なし(ポン酢)

早速いってみました!
びびって一番少ない量にしたのですが、
あっという間にたいらげてしまうほど。
太麺、ワシワシ。
醤油、塩、ポン酢から選べてよりどりみどり。
しばらく通っちゃうな~と。

食券。
現金○、電子決済○(PayPayはいけた)
二部制ですが、休日が昼のみ。
水曜定休日だそうです。


以上!!!!!!
多分このあたりかなと思うのですが、やっぱり多い方ですよね。
住んで1年ほど経ちますが、見返していて、
全部行ったのかよ、とも言いたくなるラーメン日和。
こういうの纏めるために写真とか残しておいた方がいいんだなとなりました。

随時、情報の加筆、修正等できればいいとおもいます。

塚本、住みやすいですね。おいでよラーメンの街。

それでは番外編?でした。

またどこかで👋👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?