見出し画像

がっこうをつくる#18

おかあさんたちがつくる
おかあさんたちのための
おかあさんたちが子どもに戻るがっこう

を作ります!

がっこう作り隊いくちゃんです。

今日は掃除グッズを100均でゲットして、お一人様ランチをしてw
(気になってたお店の夏休み限定のサービスランチが明日までだったの!!!)

ときがわ町イルチエロさん


小川町でやしきぼっこという古民家を再生させイベントや民泊をしている高田さんに物件を見てもらいました。

よかよか学院に興味を持ってくださり、アドバイスをいただいたり、人と繋げていただいたり【繋がる】ということを本当に楽しんでいる、とってもステキな方なのです!

物件でもやしきぼっこでの写真でもないけど、後ろ姿(・∀・)
こちらはボランティアで再生させた古民家カフェ。高田さんが寄付した教会の椅子も使われてました!

物件のアドバイスもいただき、リフォーム好きな方を紹介していただけることになり、本当にありがたい。

話を聞いて思ったのは
男性、女性の役割って本当に違うんだろうな。ってこと。
旦那さんはもちろんなんだけど、男性の力も借りて、わたしたちはがっこうを作っていくんだろうな。ってこと。

資金がないからこそ、それでもやりたくて相談するし話し合う。
お金があったら、きっとちゃっちゃと好きなようにやっちゃうもんね 笑

「ない。」ってことを楽しむ。
ないからこそ、話し合える。絆が深まるし、人と繋がっていける。と思うと、そっちのほうがもしかしたら豊かな感じがするなー。
そして何より自分たちが作ってる!という実感がスゴイ。

まさか私がこんなことをしてるなんて!
ふと我にかえると、ビビることもありまくりだけど
一歩先の未来はわからないからね

今、この瞬間を楽しみたい
子どもみたいに

それって最高だよね

そんながっこうを作ろう

がっこうづくりのクラウドファウンディングを始めました!
ご支援、よろしくお願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/160861

ふつーのおかあさんが学校をつくります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?