見出し画像

おすすめしたいお茶、気になるお茶

今までを振り返ると、私はお茶やコーヒーをいろいろ集めてきて自分で淹れるのが好きなようでした。好きというのもあるし、それが当然と思って生きてきたというのもあって、人に言われて最近自覚しました。


お茶やコーヒーを集めがちな家系

小さい頃一番よく飲んでいたのは母が煮出した麦茶でした。(多分田舎あるある)元来母は紅茶、祖母は緑茶が大好き。祖父のコーヒーはめちゃくちゃ飲みやすくて美味しい。そんな、いつもだれかが飲み物を丁寧に淹れてくれる家で育ちました。

我が家の大人たちはいろんなお茶の葉、コーヒー豆を持っていたので、私も、そして妹もしっかり影響を受けていろいろ集めるタイプに。


個人的な飲み物事情

私一人の暮らしだったら、ペットボトルの飲み物をまず買いません。買うのなら、水か、半年に一回くらい飲みたくなる三ツ矢サイダー。これは夫にカルチャーショックと言われて面白かった。飲み物を買わなくてどうやって生きるのか、そしてなぜ水を買うのか、どちらもよくわからないといわれました。

好きなお茶やコーヒーを好きな温度で作るので液体を買う必要がなくて、水を買うのは特に美味しく水出し○○をしたいから、と回答しましたが全くピンとこない様子でした。他のお家の文化はどうなんでしょうか。


いろんなお茶を試してきたのでおすすめを書いてみる

無自覚ではありましたが、こだわりを持っていろんなお茶とコーヒーを試してきたので、おすすめしたいものは結構あるなと思いいくつか書いてみます。気に入っても買い続けられないと意味ないよな〜と思っているので、手に入りやすいという条件でピックアップしました。

緑茶

まずは日本人のこころ、緑茶ですが、宇治抹茶入り緑茶 ティーバッグ(セブンプレミアム)めっちゃおすすめです。

コメント
安いしほぼ全てのセブンイレブンにあると思います。美味しいです。時間が経つと渋くなってしまう緑茶もあるけど、これは冷めても十分美味しかった。水出しも全然できるし、急冷して冷たい緑茶にしてもすごく美味しかったです。


紅茶

AHMAD TEA(アーマッドティー)でほぼ間違いないです。


コメント
私はアールグレイが好きで、いろいろ探求した結果AHMAD TEA のアールグレイが一番香りがよかったです。そしてアソートを試してみた結果、他の紅茶も全部これで良くない?全部香りいいし、コスパいいし。となりました。
TWININGSもリプトンもいいんですが、私調べではAHMAD が一番渋みがないです。(ただ渋いの嫌いなだけな気がしてきた)

Amazonにもあるし、カルディにもあります。


ジャスミン茶

これはそもそもあまりティーバッグを出しているところがないかもしれません。スーパーに置いている伊藤園か、工芸茶(お花が開くやつ)か、みたいな振れ幅になってしまうな〜と思っていたところですが、ダークホースがいらっしゃいました。久世福商店のジャスミン茶です。でも、ECサイトに商品がない…。お店には大体あるのでぜひ見てください。


ルイボス茶

紹介したいけれど現在迷子をやっております。色が綺麗なのはAfternoon Tea でしたが、探求不足感が否めません。後ほどこれだ!というものが見つかったら更新します。と、思っていたらついに見つけました。

H&F BELX のルイボスティーが、手に入りやすくて美味しくてコスパも素敵です。

どちらかというとこのボトルの方が有名なのかもしれません。愛用中妹にもプレゼントしました。


番外編

手に入りやすさとかは度外視して、ちょっと変化球も紹介します。

サマハン(アーユルヴェーダティー)

コメント
なんか癖になる、スリランカの家庭的な飲み物です。ノンカフェインらしいので、夜でも飲めます。ブラウンシュガーが入っているのかな、少し甘くてスパイスが入った生姜茶って感じです。体が温まり、スリランカ的にはほぼお薬と同義らしい!?


お茶というよりおやつ

少し前に話題になったはちみつ紅茶です。色々ありますが私はこちらが好きでした。

コメント
かなり甘いので、これだけでおやつとして成立します。熱湯を注いだ時の紅茶とはちみつの香りに癒されます。本当にあまいので、甘ーい飲み物が苦手な人にはおすすめできません。



アーユーボーワンのセイロンティー

手に入りにくいことこの上ないものを紹介してしまうのですが、柏にあるスリランカ料理屋さん アーユーボーワン さんが作っているセイロンのフレーバーティーがめっっっちゃ美味しいです。

コメント
とにかく華やかな香り。高級マッサージを受けて最後にどうぞって出されるお茶。自宅が急にリゾート地のサロンになっちゃう。ホットはもちろん、夏にアイスで入れるのも清涼感があって最高。これ買うためだけに柏行く。

うちから柏は往復2時間です。


最後に、今気になっているお茶

このnote を書いたまさに今日教えていただいたのですが、その名もジャムーティーです。インドネシアの飲み物で、漢方みたいな立ち位置だそう。アーユルヴェーダティーと近いのかな。

めっちゃ高い!ですが、花粉症に効くらしく、どうしても試してみたくてこちらのショップで衝動的に注文しました。届いたらまたレポートしてみます。


次は高級茶葉編とコーヒー編が書けそうです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは大切にとっておき、一生乗りたい愛車のレストアに使わせていただきます!