見出し画像

シン・山家集 (11)

室根山(岩手県)

赤や朱や唐紅(からくれない)に
 山を染め
姫神かざる 室根のつつじ

山頂行ったら煙っておりました!

室根山の山頂にはツツジの群生地があり、季節になるとツツジ祭なるものも開催されています。赤一面と言うよりも、深紅からオレンジ色からマゼンタまで色んな赤が山を彩っておりました。

室根山は、1300年前に和歌山熊野の瀧の姫神(瀬織津姫)を大船団でお迎えして、
いまだに毎年神事再現のお祭をしているところです。

それにしても岩手県、瀬織津姫多い

今は御祭神は伊耶那美命に代わっていますが(隠されちゃった?)どちらもべっぴんさんでしょうから、赤いお花がよく似合います。

(美しき女神さまへ一首)
赤や朱や唐紅(からくれない)に山を染め
姫神かざる 室根のつつじ

煙っていなければ山全体写したのに〜
大好きな神社さんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?