見出し画像

シン・山家集(19)

新潟県山古志村 闘牛

山古志の 負けをつくらぬ 角突きに
我が牛めずる 人も優しき

超強そうな牛

山古志村の「牛の角突き」こと闘牛は約1000年の歴史があると言われているとか。
動物愛護の方からは怒られそうですが、山古志の「牛の角突き」は牛が傷つかないように引き分けにするのが特徴。勝負がつく前に人が、割り込んで試合を止めます(大人の牛のぶつかり合いに分け入るのも命がけですよね)

勢子は止めるタイミング見てます

全試合引き分けですが、双方に勝ったふうに会場を回ってから帰ります。
牛を大切にしていることが感じられる微笑ましい闘牛でした。

山古志の 負けをつくらぬ 角突きに
我が牛めずる 人も優しき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?