見出し画像

罪を憎んで人を憎まず


悪口を言わないようにしよう。不平不満は言うのやめよう。過去と他人は変えられない。

頭で理解できても行動できているだろうか。


悪口ばかり言うと、悪いことだけを選び取り、それをアウトプットしている。

それは、悪いものをかき集めるプロになってしまう。その訓練ばかりしているから。

出来るだけ、自分が納得いかないことでも、

ポジティブに言い換えて、自分や周りの環境を変えて行きたいなとは思う。


人の悪意にさらされたとき、反撃したくもなる。倍返しにしてやろうか。と思うこともあった。

でも無視が1番だった。

悪口を言ってる相手は踊らせとけばいい。そんな人のために時間も精神も搾取されたくはない。そのうち文句ばかり言ってる人の周りには人がいなくなる。 

良い意味で、こちらが手を汚さなくとも自滅する。






この記事が参加している募集

熟成下書き

どこにでもいるようなただのお母さん。そんな私にも何か記事は書けるのか。出来るだけありのままに書いてみたいです。読んでくれて本当にありがとうございます😊