見出し画像

娘が可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて

色々書きたいものあったんですが、今一番書きたいのは娘のこと。

普段仕事や、家事など、時間に追われて毎日疲労感しかないのですが、

今日は仕事も休みだったので保育園もお休みして娘とデートしました。

雨だったのでショッピングモールにでかけて、一緒におもちゃで遊びました。時計も全く見ずにただひたすら付き合いました。

そうすると娘のことをよく見ることができました。几帳面なこと、物を丁寧に扱うところ、手先を使う遊びが好きなこと、頭を使う遊びが好きだけど、難しすぎるとあきらめが早いこと、靴を揃えて靴を脱ぐところ。

最近一緒におしゃべりするのがとても楽しくなってきました。何をしゃべっているのかたまにわからないこともあるけど、どうやら保育園は楽しいようで、今はディズニーランドに行きたいことと、弟が欲しいことは揺るぎないそうで。


2歳8ヶ月でも、しっかり思考して自分なりの道理のなかで行動しているんだよね。

自分に余裕がないときに、怒りっぽくなってしまうけど、子どもの一場面だけを切り取って善悪を判断するような育て方はしたくないなと思っている。娘にもそういう人になってほしくないから。

行動の前後、背景をしっかり見て・聞いてから娘と話しができるようにしたい。

とにかく娘が幸せな人生を送れるように、自分自身も親として人間として成長していきたい。


ちなみに娘の言葉で一番好きなのは

タカナクチャイ(サカナクション)です。

「あ!ママの好きなタカナクチャイだよ!!」と言うふうに言います。


どこにでもいるようなただのお母さん。そんな私にも何か記事は書けるのか。出来るだけありのままに書いてみたいです。読んでくれて本当にありがとうございます😊