見出し画像

閑話休題:特典会の話①

 ましんがんです。
 アイドルの紹介ばかりも疲れるので特典会の話でもしてみますかね?
 アイドルと切っても切れないものと言えば握手会やチェキ撮ったりなどの特典会でしょう。
 好きなアイドルと直接会える貴重な空間です。
 メジャーで有名なアイドルほど時間は短いけど会って握手したり話せたりチェキ撮ったり、夢のような時間である特典会がアイドル現場には付き物です。

 メジャーどころだとCDを買う(予約する)ことで特典会に参加できます。
 枚数によって受けれる特典が違ったりします。
 握手会だったりサイン会だったり、チェキ会だったり...
 CDを複数枚買うことを俗に「積む」と言ったりします。

 一方、地下アイドルとかは物販で特典券を買うことで特典会に参加できます。
 チェキが撮れるチェキ券、撮影はせずに喋るだけの交流券などグループによって違ってくるけど大体この2種類なことが多いと思います。

 握手会。グループ全体のものだとメンバーが横並びに並んでて、1人ずつ握手していくというものです。
 個別で1人指名して握手できるパターンもあります。
 一応喋れるけど2、3言程度、グループにもよるけど1人あたり3秒くらいで一言喋れたら良い方な事もありますね。
 流れ作業的だし、まともに話せないし、最初はあまり好きじゃありませんでした。
 人によるとは思うけど、緊張して何話していいかわかんないし、話す事に集中しちゃうと握手した実感無いし、いまだに慣れないのはありますね。
 それでも通う内にメンバーに覚えてもらえたりもするのでいつしか積極的に参加するようになってました。

今回はこの辺で。次回はチェキの話をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?