見出し画像

ファンサの話

 ましんがんです。
 今回はファンサ(ファンサービス)について書いてみようと思います。

・レス
 ライブ中に視線をくれたり、もっと言えばニコッと微笑んでくれたり、振りによっては指さしてくれたりするファンサを「レス(レスポンスの略)」と言います。
 明らかに自分にだけのレスは「爆レス」とか言ったりします。

 知らないグループや推しの決まってないグループでレスをもらうと「お礼に特典会行かなきゃ!」と謎の使命感がわき、レスきっかけで推しが決まってしまうなんて事もあるとかないとか...

・認知
 アイドルに自分の事を覚えてもらう事を「認知」「認知された」と言います。
 ライブや特典会に何度か足を運んだり、SNSでアピールしたりすればそのうち覚えてもらえるでしょう。でもそこは人間なので個人差はあります。
 毎回行ってても全然覚えてくれない子もいれば2回目で認知してくれる子もいます。
 あとはいかに印象付けるかですかね?
 自分なんか「ましんがん」という名前だけで覚えられやすかったりしますよ
(その為に付けたわけじゃないけど今では功を奏しています)

 認知をもらうと自然とレスももらいやすくなります。

 まあ人によってはレスや認知がもらえなくても自分が楽しめればいいんだ!って人もいると思いますが、推し活する上では欠かせないものだとは思っています。

【今日の一曲】僕等のスイッチ / 僕等のうた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?