N2を主催して

どうも、最近健康的な人間になるため四苦八苦しているユーロです。
今回は森久保乃々単独合作「N2」を主催の経験を通しての備忘録を書いていこうと思います。ちなみにこれを書いている時点で発足して1ヶ月程しか経ってません。リアルタイムで書いているという訳です。忘れっぽいから書いとかないといざ書くってなったら書けなさそうだからご理解願います。

1.発足

そもそもは参加者のひとりである秋色タペストリーさんと森久保乃々オンリーイベント「おとぎの森へようこそ」に行ったことが始まりです。

非常に楽しかったです


おにまいすぎ

こちらのイベントに参加後、熱気も程々に2人で打ち上げという体で少し呑むことになりました。
そこで盛り上がった話題としては「合作やりたい」でした。
森久保乃々の合作が見たい、デレが下火の今出したらどうなる、アイツが毎年誕生日に出せなくて嘆いてるのなんとかしてあげたい、今年の誕生日のネタ無いわ等色々盛り上がりました。
そこまでは酒飲みの戯言で終わるのですが、ここでユーロがある事を思いつきます。

「S2ってタイトルNにしたら森久保乃々すぎる、NONOじゃん」

無謀も無謀です。当時S2で合作は(確か)無く、シンセシスよりもパート数は少ないですがその分曲の難易度が上がっておりクオリティの高い合作が求められていました。
一方企画時点では参加者はほぼ4人。無理すぎる。
まあそこまでで止まってたら本当に企画とか立ち上がらないで立ち消えになるはずでした。

でした。

なぜ本気でやろうと思ったか。主催しようと思ったか。




だって冒頭4パートぐらい音声出来ちゃったんだもん

マジで。出来ちゃったもんはしょうがないから皆に「やる?」って聞くだけですよもう。というわけで企画立ちました。主催もやることになりました。不幸とか起きないといいんだけどな〜〜〜〜

2.企画当初

合作が立った当初はとりあえず好きにパートを取って、思いつくところを詰めていくスタイルにしました。なぜなら主催がその方がパートバカスカ取りやすかったので。
しかし、問題点はいくつもあります。当初問題となったのは
・参加者の人数不足
・モチベーション管理等初主催による不安要素
当初は森久保P音MAD作者で集まってるサーバーで企画立案したので、参加者が本当に少なかったです。サーバーの人数も5人とかしかいませんでした。
主催権限で手伝ってくれそうな人を呼ぶ必要がありました。幸い、過去に森久保使ってた仲のいい人がひとり居たので目処は着きました。それでも少ない。
しかし、主催には野望がありました。カスみてえな。



# 森久保乃々合作で聖なるバリアミラーフォースさん呼んで八兆にそパート作らせてえ〜

マジで終わってる。こんなやつが主催でよかったのか?
そして始まる勧誘。前者はともかく聖バリさんはホロライブともお仕事をした人気音MAD作者。更に当時は不明でしたが某巨大企画にも参加していました。そうそうこんな合作には参加してくれないでしょう。







え?

ほぼ二つ返事やないけ
すご。
これで1パートクオリティは保証された様なもんです。勝ちもいた。

マジでこんなMAD歴が長いだけの奴が主催で大丈夫か?皆さんがお思いでしょう。思ってください。
しかし、ご安心を。こんなこともあろうかと

# 主催補佐を運営に呼びました

そう、森久保乃々にあまり触れられてない人でも、合作の信用がある人を運営にしてしまえば安心感抜群!俺にしづらい話もしやすかろう!(被害妄想)
というわけで初心者合作や南鳥島ボム兵合作で経験があり、尚且つ若めの人間なので俺と気まずくない『とじーら』さんを主催補佐に呼ぶことになりました。なんかそれっぽいぞ!

主催補佐って何するの〜?

・主催の独り言を聞かされる
・合作まとめを任される
・基本的に静観
・(結果的に&モチベ次第で)パート作成の補助
まあいざとなったらストッパーやらなんやらになってもらうつもりでした。無計画で人を呼んでるってマジ?本当に主催でいいのかこいつが…………

面白くてよかった〜


普通に助かるかも(でも普通にこの人多忙だった)

やっぱ運営補佐おもろいわ

そのほか直近でオフ会することが多かったので、対面で合作に招待するなどかなりのムーブをカマしました。DMするよりわりと気楽でした。

他2名誘いたかった人もいたんですけど、某巨大企画の参加者や運営だったりで制作期間が丸被りしてる上大ベテランすぎて引け目を感じるなど様々な事情がありました。大変なのよ

3.合作が進むにつれ

そんなこんなでメンバーも程々に集まり、いよいよ制作です!しかしここでもう問題が!え!?ヤバい!どうなる!?


どうなるんだ〜!?

なんと、



主催、













鬱病の投薬治療によりパソコンに手がつかなくなりました(笑♪)
いやマジで笑い事じゃないんだよ 毎日触ってたのが一週間触らないとかざらにあるわけですよ。するとどうなるか。単純なことです。進捗が生まれません。合作が進みません。大変!!!!!!!!!

それでも必死こいて動画から逃げつつ音声を完成させていきました。しかしここでさらに問題発生!!!!え!?もうどうなるんだ!!!ヤバすぎる!!!!!!


もしもし、どうなるのです


なんと、





主催、













合作締切2ヶ月前に北海道に祖母のお見舞いに行くことになりました(笑♪)(帰宅予定不明)


こんな気分でした


いや笑い事じゃないんだよ。マジで。鬼籍に入る云々の話だからマジで笑えない

というわけで故郷の函館にいま〜す(リアルタイム編集)

居る間に祖母が逝去して葬式もするかもだからいつ帰れるかわからないし、パソコンもWiFiもない状況に行くわけです。マジで大丈夫かこの主催 ここいらへん書いてる時北海道ついて一日目に寝れなくて書いてるので不安でいっぱいです。完成してたら「杞憂すぎワロタ」って見逃してください。投稿遅れてたら「バカースだなぁ」とでも思っててください。
今もうラグトレインパートの人力が上手くいった事しか考えられない。

とりあえず主催の完成してる音声だけ投げといて、もしも滞在が長引いたらノーパソ買って地元からデータ送って貰って作るみたいな事を考えてました。(なんと8月締めの合作がもうひとつあります しかもそっちは頭締め)
本当に凄い大変な思いしてます今。どうなる北海道!五稜郭にコンカフェあったぞ!(結局行かなかった)パチンコも行くんか!?(-9.5k)風俗は行くな!!!!!!!(呼びました。気持ちよかった)

4.え!?ほぼ2ヶ月で音MADに専用イラストを!?

できらぁ!
という事で初期から構想はあった「縁のある絵描きに音MAD用のイラストを描き下ろしてもらう」というデカい合作とかファンアート要素の強い音MADにある奴を知り合いでやりた〜い

やれんの〜?怖すぎ〜(2ヶ月経過)

どう〜?(3ヶ月経過)







え!

二つ返事やないか〜い超田中さんありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

この後鰹味醂さんも来てくれた!御礼申し上げます。

でもまあ納期がなあ 大変だよなぁ……できるといいなぁ……

マジでごめんね

不安の中皆それぞれ発注が進んでるようで(ほぼ俺)安心しました。あとは半月待って進捗確認ですね。


なかなか上手く行ってるから主催のメンタルが回復していってる

メンタルが回復したおかげでモチベーションが増え、なんと実家からHDDを送って貰うことに。ネカフェは遠いけどなんとか作業出来る雰囲気に持ち込むことに成功!北海道最高!北海道のおかげで大切な合作に出会えたよ!



え?


# 線ないんやけど

(ここに線がないHDDを置く)写真撮り忘れたしもう送り返しちゃった←バカ

お父さあああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかしネカフェに連絡したら接続できる線があるとのこと。(BDドライブの線がちょうどそれらしい)よかった~


777タウンおもれ~(かしこオートないとろくに作業しながらできない)

というわけで今ネカフェにいま~す リアルタイム編集なのでそういうことだと思ってください。今必死に進捗を生んでるんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(来て早々悠々自適にシャワー浴びました)

あとハードオフとパソコン工房があったのでハードオフでDVDドライブを買いました。CDやっと取り込める~

これは関係がありません。ベガスベガス…+-0k

進捗もそこそこに主催帰宅。(この後わりと帰るまで余裕なかったので親に言われて行ったのは正解だったと思います。)

そんなこんなで6月も末になり、特に何事もなく喪に服す事もなくしょうがねえからまだ暫く北海道に居ようかな〜なにしよ~アイスくいて~とか考えてた頃に



















# やっべこれの存在忘れてた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで緊急!7月初頭に帰ることにしました!全然余裕じゃねえかあんだけ不安煽っておいてこれかよ!!!!

もちろん行きました。ギリセーフ


リリス様売れ残っててウケる



というわけで

帰ってまいりました!!!!マジでなんだったんだ(忘れてたけどメンタルクリニックも帰った2日後にあったので本当にギリギリだった)
色々ありました主催的には。本当に。帰って作業したくないなぁ……バイト探したくないなぁ………


こいつ呑気だなぁ

5.楽しい楽しい進捗確認

noteもかなり進みましたが、未だに自分以外の提出がありません!
まだ余裕があるとはいえ、主催は北海道からの荷物が届かず、バイトも決まらず、毎日を寝るだけで消費しているので不安です!
そこで進捗確認です!個人個人にDMすることでプレッシャーを他の参加者に与えることなく主催だけが安心出来る!手伝えそうな物があったら報連相!などなど様々な効果が期待できます!後継の初主催の方々のために今回使った定型文を置いておきます!こうでもしないと中身がないんじゃ

DM失礼します!
森久保乃々合作N2の進捗確認のお時間です!
軽く報告できる範囲で良いので宜しくお願いします!(主催が安心したいだけの奴なので本当に軽くどんな感じなのかで大丈夫です!)

ちなみに7月14日に進捗確認したら、最高進捗1人、いい返事1人、PF未作成3人、体調不良1人、今日パート決めたバカタレ1人、
でした!正直全員PF未作成とかも最悪ありえたので助かりました!安心した〜 あと1ヶ月頑張ろう〜

で、荷物は?主催まだ作るところあるよね?

おっかしいな〜



おいした結果、どうやら父さんの連絡ミスで着払いで送るに送れなかったらしいです!
あはは 怒る気力も湧かん

そんなこんなで北海道からの荷物が無事届き、主催も前線に戻って作業することに!あとは仕上げとか空きパート埋めとかあるけど合作投稿まで頑張るぞ〜!



頑張るぞ〜



頑張るぞ












なんかパートうまんなくね


えこれ俺がやんなきゃなの多分




え?





あの







えー今締切まで一週間切りましたが俺以外殆ど提出してませんそして運営補佐別タスク限界すぎて動画まとめ承りました初めてやります


締切まであと2日ですがパート増えて未着手ですあと提出殆どありません


うわあ

全然パートが出来ない





と思ってちょっと列さんに愚痴ってたらなんかちょっと作ってくれそうなので呼びました!マジでありがとうございます その後オフしました
その上締切当日に参加者が2名も増えてくれました!ありがたい限りです!

ひー

そして着実に自分に出来る仕事がなくなっていく中、殆ど提出待ちに!動画まとめをやらなきゃいけないという事実には変わりないけど、それでもなんとかなりそう!


ピンクの象を除いて
コイツホンマに手が遅いし手ェつけたのいつだと思う?締切1週間前に音声だぞ 遅い遅い遅い
個人作作れないやつに合作作れる訳がないって自分で言うとったけどそう思うなら自発的に改善してください 俺みたいに(遅刻するのが嫌で今回は企画当初からずーーーーっとかかりきりで作業して時間のかかるパートも締切前に完成させた)
皆さん合作する時は他人に迷惑をかけず自発的に自分を変え、そして余裕のある提出をしましょう
主催する時はとりあえず人数呼んどけマジで(後から気づいたんですが主催、音声だけ動画だけも含めると半分近く担当してました)

今投稿予定日二日前なんですけどマジで動画まとめ進んでないです どうやったらいいの?これ 死ぬわあ


1日前です。0時投稿を諦めたので少し楽になりました。動画まとめって面白いわあ
このノート結構ノリで書いてるから投稿後に出したらなんか変なテンションすぎになるかも どうでもいいか
ちなみにピン象は昼過ぎぐらいに提出しました。あーよかった

当日になりました。この記事のブラッシュアップをしていき公開までに心構えをしておきます!皆見ててくれ めちゃくちゃ眠いけど(毎日昼寝してるので)

朝の八時でえあす もういよいよリアルタイムnoteという感じがしてきますでしょう?めっちゃ眠い あとまだ俺以外の未提出ある
10時のユーロです 寝れねえ

なんとかなってきたぞ!!!!!!1おい!!!!!!!!!でも直前になってなんか映像纏めが2gbとかなんだけど 恐ろしい
かんたんMP4って良くないらしいです

出来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
みて!!!!!!!!!!!!!!!!みてからきてるか!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます
じゃあ俺のパート振り返るか!

6.自パート振り返り

結構担当したな~いくつやったんだろう、振り返ってみるか~ 
単品投稿ないかわりにここの解説があります!

1.コンコネ

ケツから数えた方が早いマジで死ぬほど声の厳選に悩んだパートです!
カードごとひとつひとつトラックで管理したので動画は配置以外楽でした!
配置については何も言わないでください!


こんな感じ 別に何かが楽になったりはしなかった

2.Mememe_Dice

さっきとは真逆に形だけはほぼ最初から出来てたパート。動画はコンコネに重ねる都合上後回し。簡素なのでコメントも簡素。

3.夜に駆ける

最初は自分の動画使いまわししてた(これ)んですけど、気が狂いそうなときにbrave heartの音源で作り直しました!眩しい明日をが丸々使えて面白かったです
やっぱり思ったけど切り貼り人力って面白いですわあ そのうち春日部つくしさんのカラオケ配信とかで色々作りたいです
動画?これのパクリです わざわざcupcutとアバタリファイで作りました

4.クンナ

死ぬほど何も思いつきませんでした!昔作ったネタ動画に同じセリフあってウケたっていうのがあったんですけど現物どっか行きました 顔コラもしてたんだけど使いたかった 2017年の別垢とかだから発掘無理かなあ

5.フラットゾーン

最初に出来たパート。適当に作ったわりには気に入ってます。動画は後で作ろうと思ったらシナジーが湧いてきた運営補佐に作られました。クオリティ高いからいいや

6.Death by Glamour

音作り凝ってるけど動画はクソ手抜き!!!!スネアずれてら!!函館に唯一ある快活で作りました 音は昔の自分を召喚しました。なぜなら昔よくMIDIにサンプラー突っ込んで私的音声作りまくったので。

7.ラグトレイン

人力楽しすぎ!!!!!!!!!
歌詞改変も楽しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
動画は寒暖さんに作ってもらったんですけど、死ぬほど活かせてなくてもう悔しいです!俺の音声はAEに向いてないのもそうだけどリリックモーションいらん曲なのも鬱でした、次は1時さん並にモーション凝らせた動画作らせるんで覚悟してください!







1時さんに動画作ってほしいな…(新たなる欲望)
というかAEユーザーに自分の動画作ってほしさありすぎる。今の所知り合いのAEユーザー把握しまくっていつかぶん投げるぞという気概しかないが。
そもそも自分がAE使えば?と思うが、普通に無職ニートなのでadobe税が払えん;;学生でもなくなったしなあ

8.創聖のアクエリオン

ネタ枠。まあまあ早めに出来た。鍵垢のリストに森久保乃々のbotを集めたリストがあるんですけど、そこから抜粋してます。四月に全部止まっちゃった;;


ちなみに一番のお気に入りは焼肉久保です。

9.トキメキボムラッシュ二回目

ガチの最初に出来たパート。主催が10%未満の森久保要素というレギュレーション違反をするという事態になる。やばすぎるコイツ

ちなみに唯一のリアクションは聖バリさんです

10.クーネルエンゲイザーの動画

なんかいつの間にか作ることになってました
まあいい感じのが出力出来たんじゃないでしょうか
あと全然凝ってないからあれだけどカスタムオブジェクトに雪改がありました おもろ 使ってません

11.君は薔薇より美しい

まあまあ初期に作ったパートです
森久保乃々要素が文字と右下しかないという、6も含めて主催だけがレギュレーション違反してるおかしなことになってる
漢字三つ並んでる奴が森と姦しいしか思いつかなかったのも負け

12.柴又

一番動画の枠数が多い。つまり音が凝ってます!ちょっとハットのSUSURU久保が隠れちゃった
2020年のユーロを連れてきた理由は、そのころめちゃくちゃ柴又MIDIで遊びまくってたからです。森久保乃々オンリーの柴又もある。
いっしょにシリーズも流行ったなあ

.5 黒塗り世界宛て書簡


歌詞改変を担当しました。10分で考えたのに意外とそのまんま採用されてウケた。元の考察は広く広まってるほうを使いました。多分。
あと俺の書いたりんののSS読んでこれ(凛視点)とこれ(乃々視点)!!!どっちも感情が重めだと思います。しいて言うなら凛依存気味乃々自立気味だと嬉しい

何の話?

死ぬも忌むも憂いも逝くも愛す
イカれたシンデレラの愛の詩
森に心奪われ綴った言葉を
狂った蒼が物語ってく
君以外死んで残った深林で
好きも翠(すい)も蒼も伝えられなきゃ
死んでも死んでも歌い切れないから
世界に送る蒼塗りのラブレター

黒塗りなし完成版はこんな感じ

13.Big Brother

えー投稿当日に動画作りました音声が当日に届いたんです!!!!ボーカルも音声担当1が嫌だって言ったから作りました!!!!!!!!!!!!!歌詞改変もしましたなあ俺仕事増やし過ぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

路上 ビル群の
群衆が打つ視線の雨
ヤイヤイと人は無視
視線裏に無理は成る
聞けよ やけくぼの
良き事のためと木霊する
見えないブラザーが
森久保のそばに纏う
列をなせ汝従順の精霊
享受せよさあ
見るは罪と知るべし

聞き取りづらかったり見づらかったりするので作った歌詞改変置いときます

あぶらさん(たしか)のスターターにあったリップシンクを使いました いろいろぐっちゃぐちゃだったので今度自分で作るかぷちで我慢します
あと変な名義がスプシにありますが、テキスト作るの嫌だったからその時内輪で作業通話しててちょうどAE使ってて、更にちょうど起きてて仲良くて頼めそうな人がその人しか居なかったからです。朝の6時に無茶言ってゴメン。ありがとうございます。ちなみにその人もデレPです、誰担か当ててみよう!(無理)

14.えにしんぐごず

ここ空いてるって言われたとき真っ先に思いついた。これがやりたかった。絵も描いてもらってまんぞくぼ……音はカス 本物久保一応います

これも使えばよかった

15.baqeela

これも早めに出来た音声。動画は別の人に作ってもらう予定だったけど無理そうだったので自分で簡素に作りました。動画嫌だ~

16.エンドマークに希望と涙を添えて

主催の総まとめみたいなパートです

これがストーリーのラフです

楽しい!!みずあめさんのクオリティは把握してたのでそれをブチ汚すかのような動画を作れて楽しかったです!!函館楽しかった!!!!!!!ちなみにまだみずあめさんに感想を聞いてません。泣くかなあ たのしみだなあ
みずあめさんはちょうど開催したての頃にTwitter巡回してたらなぎののから森久保乃々気になってる人だったのでめちゃくちゃフッ軽で誘いました!最高~
もっとこういう感じでいろいろな人誘えばよかったのにな うるさ~い!後悔先に立たず!!!!!!!






終わったけど、え?嘘だろ?

# 俺16パート+‪αも担当したの!?!?!?!?!?!?!?!?!?

普通に半分超えてます!やばすぎる 主催働きすぎだなぁ イカれそう
動画まとめもなので最後の検問でもあるわけで、なにも気が抜けない
つらいしんどいはよ酒飲みたい

7.終わってみて

反省点沢山あります!!!!!!!あるだろ なきゃおかしい
合作そのものはなんとかなったものの、やっぱり俺が運営としての手腕が足りてなかった!
後学のために色々書いておきますが、役に立たないかもしれないけど初主催向けに気に止めて置いて欲しい事とか書いておきます!

1.進捗確認、こまめに丁寧に

俺がずっと作業して提出をすることで進捗モチベーション管理になるかなあと思って数パート取って作業してましたが、結局中だるみするし1か月前までPFなしの人居たし意味なかったです!
これは自分が完全に見誤ったので1週間前に火がついてしまったのは主催のせいとも言えます。(俺が気負いすぎなだけかも)

2.人手はあって困らない、気になる人全部誘おう

これも痛感したことですねえ 誘いたい人はとっとと誘おう、なんとかなるかもしれない
今回だととっとと誘ってなんとかなった人、誘っておけばよかった人、人手不足のヘルプで来てくれた人等様々な人が居ましたが、結局能動的に誘わないと厳しい!人脈がないとかほざいてないで誘いたい人は初見でも初DMでもなんでもいいから誘うべき!大ベテランでもネタ枠でも気後れするな!それは合作の遅れになる!
マジで主催権限で呼びたい人誰でも呼んでしまおう。本当に。意外と大物でも乗ってくれることあるかもしれない

3.人手がないからって主催働きすぎ

半分ぐらいパート取ったのに気付いたのマジでいつの間にかでした。低クオリティばっかですまん!許せ!
今回は自分が年単位で使い慣れた素材だってことでなんとかネタ被りや天丼、中弛みなしで作れたけど、結局一人の作者のパートばっかの合作はなんの意味があるの?となるので良くなかった!もっとサボればよかった!勝手に人呼んで布教すればよかった!マジで

4.メドレーのネームバリューや難易度も考えよう

今回S2で合作したわけなんですけど、まずそもそもの難易度が高い!!!!!!オールスターダスト計画とエンドマークで元ネタストーリー音MADが被っとるねん!!!!!!!他の合作だったら2回地球破壊されとるで!!!!!
メドレーの長さ、パート単位での長さ、BPMの変動の多さや大きさ、ネームバリュー、そういった物を全部考えなきゃいけないです!めんどくさくて全部シンセシスで企画するのもいいけど、結局同じメドレーで作ると参加者も視聴者も飽きるので良くないです!ニコメドに詳しい人を身近に置いておくべきでしょう。もしくは自分がニコメドにハマるか。

5.リアルは大切に

はい。ちょっと雰囲気重くなります。ダルかったら飛ばしてもいいけど、若い人ほど斜め読みでもいいから読んで心の隅に置いておいてほしい。

8月の中頃に祖母が亡くなったので喪です。なんか思ったより6月の余命より長生きしました。遠く離れていたのもありますが最後に会いに行って料理作って祖孝行したので自分としては「もう会えないんだな」という実感がまだありません。
コロナで志村けんがお亡くなりになったときは、パーシャルデントのCMが流れたのを見て(あぁ、もうこうやって新しいのに置き換わっていくのかな)と思ったら急に死を実感しました。その2年後にぱぱぱしゃるしゃるdenpatouト!ト!ト!ト!を擦ってます。なんなんだコイツ
とりあえずコロナを無事生き延びてさらに余命から3カ月近くしぶとく生きたのでもう大往生も大往生だと思います。思いたい。
葬式は結局帰ってきてから逝ってしまったのもあるし、一日葬で終わったらしいからだけど、遺体も見てない 死んだよ~としか報告されてない。本当に実感ありません
でもまあ良くも悪くも人生楽しそうな人でした。帰省するたび毎回母が疲弊していくのは面白かった 古銭趣味引き継ごうかな
祖父は物心つく前に二人とも亡くなってるせいで祖母しか覚えてないのもあるけど、やっぱりちょっとした喪失感はありますね
皆、縁は生きてるうち繋がってるうちに大切にしとこうな
なくなってからじゃ遅い。

これ読んでる若い作者、ここだけ雰囲気重いけど頑張って心に留めておいてくれ。いつか為になる。21歳からの忠言です。


7.終わりに

いかがでしたか?このnoteが何かの参考になると幸いです!
次回はまちカドまぞく合作のhaunted lilithパートでお会いしましょう!
マジでもう二度と主催したくないです!さよなら!まじ!ほんとに!じゃあな!!!!!!!!




















おまけ

バーカ




おまけ2


え?


何?


こわいなあ

今度こそ本当に終わります

意味なし