見出し画像

第一回音MAD素材対抗墓場運動会解説記事

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38035498

今年の一月二日合作はコレだ!ということで動画内で描写しきれなかったことなどを語りたく思います。
拙作について語るのはダサいし、描写不足は完全に技術不足なのでカスですわね!!!!!!!!!!!ダッセダッセ!!!!!

1・きっかけ&制作過程

僕はこの動画を投稿するまでhaunted_danceの音MADをほぼ見ていません。(事故で冒頭だけ見た、haunted_ウィリス等のネタ動画、さくれいさんの拡張音声だけ例外で見ました。)
先入観に捕らわれず、かつ技術の新開拓をしたかったので素材を活かしグリグリ動かすのもいいと思ったんですが、それだと個性のない自分の動画は完全に”埋もれる”と思ったので今話題(いつ?)の”ストーリー音MAD”に挑戦してみました。
SSを書いたりしたことはありましたが、ストーリーを作って音MADを作るといったことは不慣れだったのですが、誰にも教えを乞わず(一部を進捗鯖で見せたぐらい)作りました。自分が好きな素材を物語に乗せるという行為は結構楽しかったです。

音声は比較的気楽に出来ました(大抵MIDIに頼った)が、動画のほうはかなり苦労しました。趣旨に合う背景やワンショット、アニメーション等様々なものを落としました。結果他の作品に使えたので無駄ではないですが。
妥協したり途中で飽きたりしたので、完成が年末のかなり最後のほうになりました。これでも2年前よりかは成長してるんですよね(初めての一月二日合作は誕生日前日にエナドリ飲んで完成させました)

あまり凝ったことは考えてないのでこの程度で終わります。種目2つだけじゃんとか赤とか黒とか意味あったのかとかいろいろあります。本当そうおもう


2・チーム分け

早速チーム分けの話です。普通紅白なんですが、何を思ったのか赤黒です。短期記憶の欠如が素早いので最初のあたりで考えてたこととか全く覚えてない。
チーム分けはこのような感じでした。

何を考えてたのかわかりません。誰かタイムスリップして聞いてきてください。死んだ設定も同然

3・あとがき

生放送でも言いましたが、hauntedMADはリスペクトしてませんが他のMADはリスペクトしてるぐらいしかないです。もう言いたいこと全部書いたので書くことがないです。おしまい。誕生日おめでとう俺。そろそろ寿命が近い。

ちなみに4月には学校を卒業しますが、進路が全く決まってません。助けて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

意味なし