見出し画像

ドイツ母娘ふたり旅。5(ウルム)

2014年8月24日。
ドイツ旅3日目、後半です。

ギーンゲンはシュタイフ・ミュージアムがある街なのですが、街全体が、くま推しみたいです。

可愛すぎたので写真連投します🙇‍♀️

くま好きにはたまらんと思うのですが、いかがでしょうか?✨

お店の看板の代わりにくま🧸🤍
かわいすぎます🥲
あいにく、私たちが行った日はお店が閉まってて、街が静まり返ってましたが、お店が開いてたらもっと楽しかったんやろなぁ〜

さて、くまは充分に満喫したので、ミュンヘンに帰ります。
帰る途中で、ウルムという街に寄ってみたのですが(確か電車の乗り継ぎの駅とかやった気がします)、これまためっちゃ素敵な街でした!!

どぅおーん!!!
駅からまっすぐ行ったらすぐ着きました!
ウルム大聖堂です!!迫力!圧巻!!

私は行くまで知らなかったのですが、この大聖堂は高さが世界一なんです!😳

尖塔を含めて高さが162メートルほどあり(正確には161.53メートル)、現在でも教会堂建築としては世界一の高さである。展望台が141メートル地点に設けてあり、768段の階段で上がることも可能。by.Wiki

すごすぎる。。
くまちゃんのついでに訪れたのですが、普通はウルム大聖堂がメインですよね。すみません。。

内装も素晴らしいです🤍

そして、私たちはせっかく世界一やしとのことで、階段で登ってみました! 

写真に見てわかる通り、狭いし小回りがすごいので、目まわりそうでした🌀

そしてようやく…

可愛いおうちがいっぱい🤍
世界一の高さの大聖堂からの景色だと思うと、ほんと感動が倍増です!

ただ、この日から足がずっと死亡してました笑

はぁ〜、降り切れた〜!

ウルムではウルム大聖堂しか行ってないのですが、ほかにも魅力的な場所がいっぱいで、また行きたい場所の1つです!
というか、一度で満足した場所なんてない。
全ての場所にもう一度行きたいです。笑 

そしえ母はこの日でドイツ旅、終了です🥲

明日から遂に、私ひとりです。。
でも明日は憧れの、この旅1番の目的地である、
ノイシュバンシュタイン城に行きます!
しかも1日バスツアーなので、とても安心🤍

次回はノイシュバンシュタイン城スペシャルです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?